アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1987年にファイナルファンタジーが発売されたとき、私の周りでは「ファイファン」と呼んでいました。いつの間にか「FF」が主流になっていますが、いつ頃から「FF」と呼ばれるようになったのでしょうか?もしくは1987年の発売当初から「FF」と呼ばれていたのでしょうか?

ご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

雑誌などによってはファイファンって読んでましたね。


私は時期的には7ぐらいかな。PSからです。

参考URL:http://easycome.exblog.jp/3077473/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は関東の人間ですが、北海道の人も「ファイファン」だったのですね。ファミコン画面だと「ファイファン」が合っている気がしますが、PSレベルになると「FF」のほうが合ってますね。PSからというのは、非常に納得です!

お礼日時:2006/04/13 22:59

軽くGoogleしてみましたが、各所でけっこう話題になってますね。

FFvsファイファンってな感じで。(^_^;)
関東はFF、関西はファイファン、という説もあるようですが、関東住まいの私の場合、少なくともファミコン時代は「ファイファン」でしたね。

参考URL:http://kotonoha.cc/no/5555
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミコン=ファイファン、PS=FFっていうのが、なるほどなぁって気持ちです。

お礼日時:2006/04/13 23:07

私は、Iの時からFFでした。


ファイファン・・・初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IのときからFFですか。私が知らなかっただけで、FFって言葉はIからあったんですね。

お礼日時:2006/04/13 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!