プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
さて早速ですが、エクセルで挿入、図、ファイルからの画像の大きさを指定して挿入するにはどうしたらよろしいでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず、挿入して選択すると


大きさを変えられます。
    • good
    • 1

挿入する前に、図の大きさを変更するか。


挿入後、図をクリックして、その4角または、4辺をドラッグして
大きさを変更されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方早速の回答ありがとうございました。
図の挿入が何十枚もありまして、挿入後その図をドラッグして大きさを調整するのが難儀なのですが!
>挿入する前に、図の大きさを変更するか。
それはどうやるのでしょうか?

お礼日時:2006/04/14 08:29

その図は、jpgでしょうか?


MS-Picture Manager はお持ちでしょうか?
MS-Picture Managerなら、
1)MyPictureフォルダにサブフォルダを新規作成します。
2)そこへ変更したいファイルをすべて入れます。
3)そのサブフォルダをMS-Picture Managerで一覧表示します。
4)(画面右・作業ウィンドウ)「編集」「画像の編集」「サイズ
 変更」を選択します。
5)編集メニュー・全てを選択
6)変更したいサイズ・倍率を設定、OKを押します。

MS-Picture Managerがなければ、フリーソフトでも、Vixなど
まとめて編集できるものを利用されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MS-Picture Managerはありません。
フリーソフトで機会があれば試して見ます。

お礼日時:2006/04/14 15:29

まず、オートシェープの四角をお望みの大きさに設定、右クリックして


オートシェープの書式設定→塗りつぶしの色→塗りつぶし効果→図
と進んで「参照」ボタンを押して挿入図を選択してください。
オートシェープの大きさになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまでだいぶ操作が簡略できました。
ところで挿入図を選択する時、そのソフトを選択して2回目からは目的のファイルを開けますけど、最初から目的のファイルを開くにはどのようにしたらいいかご教授していただけたら幸いです。

お礼日時:2006/04/14 15:53

http://www.k1simplify.com/vba/tipsleaf/leaf270.h …
のコードを参考につかって、フォルダー指定して、その中の写真画像をエクセルに挿入するVBAを作ってみました。
ツールーマクローVBEの画面の標準モジュールに下記を貼り付け、Test01を実行してみてください。test01部をクリックしておいてF5キーで実行します。
Sub test01()
ListUp_FileList ("C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Pictures\Sample Pictures")
End Sub
Sub ListUp_FileList(FolderSpec)

Dim File_Collection As Object
Dim File_List As Variant
Dim cnt As Integer

Set File_Collection = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") _
.GetFolder(FolderSpec).Files

cnt = 1
l = 10
For Each File_List In File_Collection
If Right(File_List, 4) = ".jpg" Then
'Range("A" & Format(cnt)) = File_List.Name
ActiveSheet.Pictures.Insert(FolderSpec & "\" & File_List.Name).Select
Selection.ShapeRange.Left = l + (cnt - 1) * 550
Selection.ShapeRange.Width = 500
Selection.ShapeRange.Height = 400
Selection.ShapeRange.Top = 100
cnt = cnt + 1
End If
Next
End Sub
(1)ListUp_FileList ("C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Pictures\Sample Pictures")
のカッコ内はフォルダ名指定
(2)l = 10  左端指定
(3)Selection.ShapeRange.Width = 500 写真幅指定
(4)Selection.ShapeRange.Height = 400 写真高さ指定
(5)Selection.ShapeRange.Top = 100 写真上辺指定
(6)Selection.ShapeRange.Left = l + (cnt - 1) * 550
の l + (cnt - 1) * 550 並べる間隔の指定
など変えてみて遊んで見てください。
>画像の大きさを指定して
というよりも挿入後にそろえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
プロフェッショナルな回答で痛み入ります。
機会があれば挑戦してみます。

お礼日時:2006/04/15 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!