電子書籍の厳選無料作品が豊富!

革のバッグが欲しいと思っています。
が、今迄、100%革製品を使った事がありません。
革製品はお手入れが大変と聞きました。
カビから守るために部屋の通風に気を使ったり、雨水等の水滴が付いたらシミになる前に手当てするとか・・・。
(防水スプレーだけでは完全に防げないと聞きました)
そこで革製品を愛用の方、使用上、気を付けている事とかを具体的に教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

革のバッグをお探しですか。良いものが見つかるといいですね。

>使用上、気を付けている事とかを具体的に教えて下さい。
手入れの方法ですね。実はついこないだ回答したばかりなのですが、
それをご紹介します。

なお、これから購入されるなら一言アドバイスを;
選ぶ目をお持ちでなかったらブランド品ならどれを買ってもハズレは
ありませんが、高いです。
選ぶ目を持っていたら比較的安くて良い物を手に入れることが出来ます。
私は買っている内にだんだん目が肥えて来たのですが、もし自信がなかったら
年かさの店員さんにぶっちゃけてお聞きになって下さい、どんなものが良い品ですかって。
無条件にブランド品を勧める店員さんばかりではないと思いますよ。
なお、私はブランド品を選びません。有名になる前のコーチは大好きでしたが
有名になってブランド品の顔をしてしまったコーチはあんまり…。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2082289
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき有り難うございます。
早速、先日のご回答を拝見しました。
革は丁寧にケアすればするほど愛着が湧く物だという事がよくわかりました。
ものぐさな私に出来るかちょっと不安です。(苦笑)

実は気になっているお店があります。
ネット販売もしている「土屋鞄製造所」というお店の商品です。値段も手頃でデザインも可愛いのが沢山あって迷っています。

はじめまして!!

私も革は手入れが面倒で放っておくタイプですが(笑)、カレシがこいう手入れが好きな人なので、いつもやってもらっている方法を!

まず、デパートなんかで革製品のケア用品(クリーナー・クリーム等)を売っていますが、高いです(¥3000~5000とか)!
なのでカレシの場合は、ホームセンターなどで売っているミンククリーム(¥500~2000くらい。ちなみにカレシは¥1500くらいのを使っています)を購入します。

(1)購入後、使用前の手入れ
革は水分?油分??がなくなりやすいらしく、その為、雨などで濡れると水分を一気に吸い込んで、染みになりやすいのだそうです。そして染みになってからではもう遅いので…

革製品は購入したら使用する前にこのクリームを塗って、まず革に保湿してあげるのが肝心だそうです!
そして十分革に潤いを与えてあげれば、多少濡れてもこの事前に染み込ませたクリームが保護膜の役割をしてくれて、汚れをハジいてくれるのだそうです。もちろん物には限度があるので、何もしていない場合より数段イイという意味です。油分(クリーム)+水分(雨・汚れ)=分離?=ハジくみたいなイメージですね。

(2)定期的な手入れ
あとは…週1か月1程度、乾いたタオルでソレを塗ってあげるダケです!(こう聞くと簡単なのに、ナゼかやる気にならない私…笑)

旅行先でお互い買ったコーチの物ですが、この手入れをしているカレシのBAGはピカピカ・ツヤツヤで、ヌメ革がイイ飴色になっています!

逆に事前手入れ・定期手入れ共に全くしなかった私のBAGは雨染み・角は擦れて白くなっているというありさま…やはりお手入れは大事なんだと実感して慌ててやってもらっている所です(笑)

色・ツヤがよくなり、染みも付きにくくなるし、乾燥シワもでなくなるので、このクリームだけでも十分イイ効果がでると思いますよ!
(クリームも向き・不向きな物もあるようなので、まずは目立たない部分でシミや変色しないか試してくださいね!)

*この一手間を加える前に防水スプレーをかけると、革がソレを吸い込んで染みになりやすいと聞いた事があります。

保管場所なんかは、よっぽどジメジメした所でなければ、カビなんて生えた事ナイですね…何年も使わないとかだとコモってそうなるのかもしれませんが、月1にしろ普通に使用していれば、何の問題もナイと思います。まぁ、気を付けるに超した事はナイでしょうが…。

長々となりましたが(しかも自分がやっているかのように.笑)、キチンとした扱い方も添付しておくのでチェックしてみてください!

参考URL:http://www.kawa-sozai.com/leather_kind.html
    • 0

そんなに神経質に扱っていません。

私だけでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきまして有り難うございます。
それほど神経質にされていないとの事ですが、特に今迄、お困りになられた事はありませんか?
私はあまりケアに自信が無いので、神経質にならずに革バッグと付き合えたら嬉しいです。
よろしかったら教えて下さい。