電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ラムレザーのジャケットを購入したのですが革の厚さが異なる部分があります。左右のその部分で厚さが異なっているためデザインではないのでしょうが、こういったことは革製品の性質上仕方のないことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にレザー製品はパーツごとに違う固体を使うので 厚さ、風合い、色の出方にも差がでてしまうのが当然です。

僕もレディースのブランドで革製品も扱ってますが その程度に関しては値段との折り合いとしか申し上げられません。コストをかければ使う革に差がでないようにパーツを選ぶことが可能です。安い物は効率優先で仕上がりは二の次なので 見栄えは我慢すべきでしょう。ジャケットで四万円台後半ならクレームにしてよいかと。業界的には是非交換前提が望ましいですがね。
    • 0

仕方ありません。

あまりにも違いがある場合はクレーム付けたほうが良いけど、買うときに気づかなかった程度でしたらそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
皮製品は厚さの違いもあるけど、しわの入り方等もそれぞれ違ってしまいます。
そこが革製品の良い所とも言えるかと思います。同じ物は無い。
    • 0