dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レザーパンツを買おうと思うのですが、100%革だとお手入れが難しそうで、合成皮のほうがお手入れ簡単そうだしと思っています。
素人目には合成皮も全く問題なしなので、合成皮を買おうか迷っています。
実際のところ、どちらにどんな長所があって短所があるんでしょうか?
どなたかわかるかたがいましたらぜひ教えてください。

それと、おすすめのブランド、選ぶ時のコツなんかがあったならば教えてくださいませんか?
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちはー! 私も以前同じような事で悩んでいましたが、、、。

コートにせよ靴にせよ、合皮にすごーく抵抗があり、長く使用できないのでは? 安っぽいのでは?むれるのでは?などなど、、、。   それに、いい物を長―く使いたいので、革じゃなきゃ嫌!みたいな、、、。でも、一度、革のコートを買ってから、長く着るはずが、かびを生やしてしまっちゃって、最悪でした。私みたいな不精物には、合皮でじゅうぶんかなーと、、!今は合皮でも、見た感じもよくわからないし、いろんな種類も多いし、手入れもらくで、安いし、擦り切れてしまった時は、ちょっとショックだけど、その時は流行のスタイルも若干かわってるし、、、最近は、抵抗なく合皮を買って、楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

やゃ、こんなところに先輩がいらっしゃいましたか、心強い!
そうなんですよね、本皮の長ーく使える良さと、合成皮の体型や流行に合わせて買い替えが出来る良さがあるんですよね。う~ん、悩む。。。
(そうそう、本皮と合成皮って、見た目の判断って利くのでしょうか?私には全くもってわからない。。。)

sarubeの回答で一つ気になったことがあるので質問しても良いですか?
本皮よりも合成皮のほうがむれるのですか?
でも、その分保温性はあったりするんでしょうか?

そういえば、木梨のりたけが、よくテレビで、レザーのパンツをはいている若手芸人に、お前、それ本物か?それとも、ビニール?ってちゃかしていますけど、本物しか着ない人には安っぽく見えるのでしょうねー。

確かに、コートなんかは、私にもわかりますけど、、。  革製品は、雨にぬれたら本当におしまいのような気がします。  お手入れすごーく大変です。型崩れしないように、靴は、シューズキーパーをいれ、シリカゲルをいれ、バックには詰め物をいれ、コートは厚めのハンガーにかけ、カビが生えないようにしなきゃいけないし、、。クリーニング代だって、4240円(パンツで)かかるし、合成だと、400円だし、でも、いい大人になってから、合皮を着ていると、少し恥ずかしい気持ちにもなりますけどねえ。(ピーコにしかられそう!!)      合皮のブーツってむれません??私、むれるのですよー。 革だとむれないのですが、、。保温性は高いです。風通さないから、、。一度、合皮のパンツを購入してみてはいかがですか?  安いし、ダメだったら革にチャレンジ!!   自分で納得するのが一番かもしれませんねー。 用途に応じて、使い分けてみるのもいいですよね。  バッグ、靴、は絶対、革に限る!!私ですが、服に関しては、合皮でいいですねー。
    • 0

100%革。

だと色移りしちゃうかもね・・!?下着や上着から、こすれるかばんにまで・・・。
最近は合成でいいのがかなり出ていますので試してみては?見た目てかてかしてないのがいいと思います。
もっと注意して欲しいのが「お尻のパンツ線」です。この手のズボンは自分で思うより下着の線が目立ちます。大きくレースになった下着も努力むなしく見えています。(通常のパンツはまず線が出るでしょうね・・。)
思い切ってTバックにして、「線」が出ないようにしてください。レザーパンツを検討中なんてpulukunさんはスタイルがよくおしゃれな方だと思います。お尻のパンツ線、しゃがんだら腰から見えるデカパン・・。なんて絶対だめようぅ~。
    • 0

合皮はたしかにお手入れが不要ですが、

合皮は時間とともに劣化してしまうという欠点があります。
本皮はときどきお手入れしないといけませんが、長く愛用できます。

合皮を扱っているお勧めブランドはちょっとわからないですが、
合皮といえどケッコウ伸びるので、
最初は少しキツめのものを選ぶのがいいと思いますー
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと疑問に思ったのですが、合成皮は雨・水に強いんでしょうか?
本皮よりはずいぶんと雨・水に強そうなのは分かるのですが。

合成皮が劣化すると言っても、ジーンズやチノパンなどの寿命とそれほど変わらないんじゃないかって思っているのですが、これって甘い考えなんでしょうか?

おぉ、合成皮も伸びるんですね!
それは全く知らなかったです。
ありがとうございます!