プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々いた部署の環境や福利厚生、給料は申し分なく非常に良い会社なのに、部署異動させられた先が全く自分と合わず、休職に入ってしまったとします。
皆さんならその後どうしますか?
①会社をやめるのも勿体無いので、休職しながら異動のお願いをする。異動の目処が立つまで休職する。
②申し訳ないし我慢ならないので早々に転職活動をして辞める。

A 回答 (6件)

私は②ですね。


私の後輩が1年半くらい前に、メンタルダウンで休職しましたが、もともと1ヶ月くらい休んでリセット的な話だったのに、結局復帰できず今も休職しています。数ヶ月前にたまたま会社で会いましたが(月1で産業医面談にきているとのこと)人間落ちるところまで落ちるとなかなか脱出できない、と言っていました。
他にもそういった同僚は何人も見ていて、すぐに異動の希望が叶えば良いですが、そうではなかった場合、リスクが大きいです。
仕事復帰そのものが大きなハードルになるのもそうですが、そうなってしまった場合、転職活動もやはり不利になります。
どのようなお仕事をされているか分かりませんが、休職中、仕事から離れてブランクができることで復帰後ついていけなくなる可能性もあります。

個人的には休職することが会社に対して申し訳ないということはあまり考えなくて良いと思いますが、休職はキャリアの足かせになるリスクがあるので、私は②を選びます。
    • good
    • 0

私なら、①会社をやめるのも勿体無いので、休職しながら異動のお願いをする。

異動の目処が立つまで休職する。にします。
②は①が駄目な時に選択すれば良いと思うからです。
    • good
    • 2

NO3です。


人も仕事も合わず、あまりフォローがないのですね。
異動してどれくらいなのかわかりませんが、長い期間ではないのであれば、また、今休職していなのでしたら、少し続けてみてはと思います。
改善点があるのであれば、先輩や上司に相談するという方法もあるでしょうし。
この内容で転職をするといいことはないと思いますよ
転職は最後の最後にしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう休みに入ってしまったのですが、正直部署の人たちにも環境にもアレルギー反応が出る程で、もうあの場には戻りたくないという感じです。

お礼日時:2023/01/27 19:10

仮に休職からの異動の場合は行きたい部署に行ける可能性は低いでしょうね。

そもそも休職の理由が何かにもよりますが。
ちなみに異動先の何が合わないのでしょうか?人?仕事?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人も仕事も合わず、また新人へのフォロー体制も無かったという感じです。部署希望はなく、とにかくその部署意外ならどこでも良いという場合でも、転職すべきでしょうか?

お礼日時:2023/01/27 16:43

    • good
    • 1

問題点を上司に相談して改善できそうなら改善してもらいます。


無理そうなら転職活動を始めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部署の人達に対してアレルギーがあるとか、仕事内容自体が無理という場合は、諦めて転職しますか?
他の部署に異動しようという発想はないでしょうか?

お礼日時:2023/01/27 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!