プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニンテンドーDSって終了する時は最初の画面に戻って
電源ボタンを押してOffにすれば問題ないんでしょうか。
説明書を見たけど書いていなさそうだったのでご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

保存が問題なければどこでも電源切っても問題ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
PCみたいに終了手続きはいらないんですね。
安心しました。
電源切らずにフタを閉じちゃうのはダメなんでしょうか。

お礼日時:2006/04/15 11:33

終了方法はゲームによるんですが、まあ、書いてないですよね。


というのは、「終了させちゃいけない」時のことが書いてあるので。

セーブデータを読み書きしているときは、
電源を消すとバックアップ消滅の恐れがあります。
ですので、このとき以外ならタイトル画面ではなくても大丈夫です。

セーブするとタイトル画面に戻る「どうぶつの森」なんかは
ほぼタイトル画面で電源を終了することになるでしょうね。
変わったものでは「nintendogs」はセーブすると「終了」を選ぶことが出来、自動で電源が切れたりしますが。
↓関連の質問
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1535837
    • good
    • 1

蓋だけ閉じちゃうと、また開くまでスリープ状態になるので電源は切られないですよ。


無駄に電力使うのできちんと電源切ったほうがいいです。
    • good
    • 1

 終了の際には 普通に電源ボタンで電源を切れば問題ないです。


ただし セーブ(記録)中には電源を切るのは避けてください。
セーブデータが壊れることがあります。
電源をつけたまま ソフトを抜き差しするのも避けてください。


 だいたいは手動のセーブにはなると思いますが、
なかには ひととおりゲームを終了した段階で
画面の切り替わりの際などにセーブを行うゲームもあります。
そういった場合は とりあえずは適当にメニュー画面やタイトル画面で電源を切るとよいでしょう。

 もちろん セーブをせずに電源を切ると いままで遊んだ結果がなくなり、
以前セーブしたところからの開始となります。
 とくに「おいでよ どうぶつの森」では それだけでなく、リセットさんにお説教を食らわされます。
まぁ、それが好きだという人もいるそうですが・・・

 たいていのゲームでは セーブを行う際に「電源を切らないでください」などの表示が出ます。
セーブの方法は ゲームソフトの説明書に書かれているはずです。


 電源をつけたまま フタを閉じると スリープ機能になります。
いわば省電力機能、最低限の電力で ゲーム状況を保持しておく方法です。
急いでゲームを中断したい場合は フタを閉じればその場で中断できます。
ただしこの方法だけでは 本当のセーブはされませんので、後ほどフタを開き セーブを行ってください。
そして そのままスリープ機能のまま放置しておくと 電池も消耗します。

 店頭で体験版や ほかのDSソフトから ゲームデータをダウンロードを行う
「DSダウンロードプレイ」を行った時に ゲームを中断する際にも
電源を切らず フタだけを閉じてください。
ダウンロードされたデータが必要なくなった時だけ 電源を切ってください。

 ちなみに「ゲームボーイアドバンスSP」本体や、
ニンテンドーDSで ゲームボーイアドバンスソフトを遊んでいる場合にはこの機能は使えず、
フタを閉じてもゲームは動いたままです。
アドバンスソフトで遊んでいる場合は
ソフトによりますが ソフト自体のスリープ機能を利用するか、
セーブを確認したうえで電源を切ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!