アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、LサイズのTシャツを購入しましたが、少し大きいです〔本来はMサイズですが、最近は小さく感じるのでLを購入しました〕。どうすれば、少しでも小さくなるでしょうか?
このTシャツは、綿100%ですが、プリントTシャツ〔文字が書いてありますが、表面がざらざらするほどのシャツではありません〕
どうか、こんな自分に教えてください。

A 回答 (3件)

私も以前、買ったTシャツが大きくて縮めたことがあります。


まず、着てみて大きく感じるところ、小さくしたいところはどこでしょうか?
私の場合は、身頃がダブッとしていたので、袖下から裾までの脇線をミシンで縫いこみました。
肩も落ちていたので、袖ぐりを袖下を変えずに袖山(肩先)を1cmほど中に入れる感じで袖ぐり線を引き直して縫い込みました。
そんな感じで、大きいと思うところを縫い込んで小さくするのがいつもの私のやり方なんですが、洋裁未経験者にはチョット難しいかもしれませんので、オススメは出来ませんmm
また、Tシャツは着る時、結構伸ばすので、伸びる糸を使うか、引っ張りながら縫って、後でアイロンで縮めるという方法を試してみてください。
    • good
    • 5

あくまで参考です。

綿100なら80度程度で煮込むとつまります。生地によって大きく詰まる方向がありますのでご注意ください。プリントがシールを貼ったように見えるものは出来ません 後は#1さんのタンブラー乾燥で100分もすれば 限界まで詰まるはずです
    • good
    • 5

綿100%なら、衣類乾燥機にかけると縮みます。


どのくらい、縮むか分からないので、あまりお奨めしない最後の手段ですが。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!