A 回答 (4件)

 ニンテンドーDSで使用できるのは、


ニンテンドーDS用ソフトと、ゲームボーイアドバンス用ソフトです。
なお ゲームボーイアドバンス用ソフトの通信機能、周辺機器などは使用できません。

 旧ゲームボーイソフトが使えるのは
「初期型ゲームボーイ」「ゲームボーイポケット」
「ゲームボーイライト」「ゲームボーイカラー」
「ゲームボーイアドバンス(横長の旧型)」「ゲームボーイアドバンスSP」

 スーパーファミコンの周辺機器「スーパーゲームボーイ」「スーパーゲームボーイ2」
ゲームキューブの周辺機器「ゲームボーイプレーヤー」

 「ゲームボーイミクロ」で使用できるのもゲームボーイアドバンス用のソフトのみです。
旧ゲームボーイ、ゲームボーイカラー専用ソフトは使えません。

 もし旧ゲームボーイソフトでの通信を行う際には
本体が ゲームボーイアドバンスでも ゲームボーイアドバンス用の通信ケーブルではなく、
ゲームボーイ用の通信ケーブルを用意してください。
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/optio …

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解説いただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 09:20

使えません。



DSでは、アドバンスなら使えますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 09:19

ダメです。



付け加えるなら、ミクロでもアウトです。ゲームボーイアドバンスSPまでなら、初期のゲームボーイのソフトも扱うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 09:18

使えません


DSで使えるのは、ゲームボーイアドバンス用のソフトだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームボーイアドバンスのバックアップ方式は?

「ゲームボーイアドバンス」用のソフト(ゲームカートリッジ)は、
セーブデータのバックアップにどんな方式を使っているのでしょうか?
やはりボタン電池によるバックアップなのでしょうか?

というのも、ファミコンなど古いゲーム機のカセットは、発売から時間が経つにつれ
内蔵バックアップ電池の寿命が来て、最近はセーブできない状態に
なっているものもあります。
GBアドバンスのカセットも、いずれはそのようになってしまうのかと思うと
少々不安でもあります。

一方、プレステやゲームキューブのメモリーカード、セガサターンの
パワーメモリーなどは、フラッシュメモリの類を使用しており
電池の減りを心配する必要がありません。

いろいろなバックアップ方式がある中、GBアドバンスはどうなのかな?と思って
質問した次第です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 再度失礼します。

 やはり わたしも気になっていて、モヤモヤが晴れない状況でしたので、
ご迷惑とは思いながらも 任天堂さんに質問してみました。

 やはり ゲームボーイアドバンスのカートリッジには、
「フラッシュメモリ」「FRAM」というものが 使われているみたいです。

http://nds.jpn.org/katorittu.html
このサイトの分解写真をみると、基盤に「512K FRASH MEMORY」と
明記されているのを 見逃していました。

 「FRAM」についても カンタンにですが、調べてみました。
http://www.jiten.com/dicmi/docs/f/4412.htm

 いまは 電池を使っているソフトは、
ポケモンの「ルビー・サファイア・エメラルド」で、
時計機能くらいにしか 使われていないそうです。
やはり記録には、「フラッシュメモリ」など・・・

 http://nds.jpn.org/katorittu.html
このサイトの いちばん上の電池のある分解写真は、
ポケモン エメラルドですので、その時計機能用の電池でしょう。
 ちなみに そのさらに下のほうに
「黄金の太陽 失われし時代」のカートリッジ(通常カートリッジ)があります。

 それと、ANo.#3のsyogunさんに 反論するようで 申しわけないのですが、
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021121/turbo.htm
このサイトの「ターボファイルアドバンス」は、
ソフトが対応のものでないと 使えません。
使用例としまして、「RPGツクールアドバンス」では、
GBAカートリッジに保存できる作品は ひとつだけなので、
作品を大量に保存する際などに 使用します。


 それにしても、任天堂さんは この質問にも
快く丁寧に 答えてくれました。
勇気をだして 聞いてよかったと思っています。

参考URL:http://www.jiten.com/dicmi/docs/f/4412.htm

 再度失礼します。

 やはり わたしも気になっていて、モヤモヤが晴れない状況でしたので、
ご迷惑とは思いながらも 任天堂さんに質問してみました。

 やはり ゲームボーイアドバンスのカートリッジには、
「フラッシュメモリ」「FRAM」というものが 使われているみたいです。

http://nds.jpn.org/katorittu.html
このサイトの分解写真をみると、基盤に「512K FRASH MEMORY」と
明記されているのを 見逃していました。

 「FRAM」についても カンタンにですが、調べてみました。
http:...続きを読む

Q初期の任天堂DS Wi-Fiに繋げる方法

初期のDSでWi-Fiをしたいのですが、
設定画面がありません。

画面には、ピクトチャットと、DSダウンロードプレイ、
GBAカートリッジのみあります。

DSのゲームソフトがない為、ゲームボーイソフトを入れてます。

また、DSかGBAのソフトを入れないと、
画面は押せません。

過去の質問には、何らかのDSゲームソフトをセットしてから設定が
出来る見たいなのですが、
DSゲームソフトがないとWi-Fiは出来ないのでしょうか??

過去の質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039609665

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言えばYesです。
初期型DS本体のみではWi-Fi機能は使えません。

本体のみでのWi-Fi機能を使えるのはDSi以降のモデルとなります。

Qマジコン以外でバックアップを取る方法

こんにちは。
最近、任天堂さんがマジコンの排除に本腰を入れ始めました。
ソフトメーカーのためにも徹底的にやるべきだと思います。
以前、私はマジコンを入手しようと考えていました。
ちなみにマジコンの目的はバックアップをとることくらいしか知りません。
他にどのようなことができるかも知りませんし、興味もありません。
ただ昔よく遊んでいたゲームボーイのソフトのデータを思い出として残したいと思っていました。
しかし規制されているのなら、もう諦めるしかないですね…。

そこまでしてデータを残したいのは、そのゲームに多くの時間を投資したからです。
たまにゲームボーイをつけて昔の完成されたデータを見ると懐かしいですし、
残しておきたいと強く思います。
ゲームソフトでは時計内蔵型のものは特に消費電力が多いようです。
私の持っているゲームソフトのデータはそろそろ消えてしまうと思います。
みなさんも自分のアルバムの写真がだんだん消えて久々に見たら真っ白になってた、
なんてことになると切なくなりませんか?

私のように純粋にデータを残したいという人はきっと少数派なのだと思います。
以前、任天堂さんに有料でもいいからバックアップしてくれるサービスはないか
問い合わせてみたことがありますが、
ニーズがないようで、そのようなサービスは行っていないということです。
今の日本でマジコン以外で合法的にバックアップを取る方法は存在しないのでしょうか?

もっともベストなパターンが
「データを残しつつ、電池を交換すること」なんですが、
電池交換の際にデータは消えてしまうそうです。
それどころかゲームボーイ用の電池交換や修理は既に終了しております。
八方塞がりです。指を加えてデータが消えるのを待つしかありません。

延々と愚痴をたれて申し訳ございませんでした。
みなさんにお聞きしたいのは、
低コスト、かつ簡単にデータをバックアップする、
あるいは保持する手段はないでしょうか?ということです。
ちょっと無理があるなという考えでもいいので、
みなさんのアイディアをお待ちしております。

こんにちは。
最近、任天堂さんがマジコンの排除に本腰を入れ始めました。
ソフトメーカーのためにも徹底的にやるべきだと思います。
以前、私はマジコンを入手しようと考えていました。
ちなみにマジコンの目的はバックアップをとることくらいしか知りません。
他にどのようなことができるかも知りませんし、興味もありません。
ただ昔よく遊んでいたゲームボーイのソフトのデータを思い出として残したいと思っていました。
しかし規制されているのなら、もう諦めるしかないですね…。

そこまでしてデー...続きを読む

Aベストアンサー

違法ではないがここの利用規約に引っかかるかもしれませんが

プロアクションリプレイ4MAX〔普及版〕(GB用)
中古でも価格が高い、いろんなゲームに対応している。

ターボファイルGB
価格が安いが一部のゲームにしか対応していない。

Q任天堂DSは今が買い?

任天堂DSですがこれからカラーが
沢山出たり値段ももうちょっと下がったり(する?)
するのは何ヶ月後くらいだと思いますかっ?

それからDSではアドバンスのソフトも使える
のでしょうか?

Aベストアンサー

値段は大して下がらないでしょうが、将来(消えていかなければ)カラーバリエイションがリリースされる可能性はあると思います。同社の他機販売戦略の経緯から。但し、DSが本当にゲームボーイに取って代わり、市場に根付いて行くかは不透明ですし、もう少し推移を見守る必要がありそうです。
家電等には“欲しい時に買え!”と言う格言があるそうで、yukko0212さんが今本当に欲しいと思えるのなら、将来や価格、カラーバリエイション云々など気にせず今が正に買い時だと思います。
ただ賢い買い方をお望みなら、もう少しソフトウェアが出揃ってからでも遅くはないのでは?任天堂ならバーチャボーイ。セガならメガCD。他にもPCエンジン、同CD-ROM、FM-マーティ、3DO等々。新し物好きが泣いた例は数知れず。そんな過去を笑い飛ばす事が出来るか否か、つまり結構過去の買い物で後悔するタイプか、しないタイプか、で結論を出してみては如何でしょうか?

Qゲームボーイ(カラー含)のソフトのセーブデータが…。

今日は久々にゲームボーイカラーのソフトの「ポケットモンスター 金」
を先程プレイしていたのですが
少し中断しようと思いレポートを取って電源を消しました。
そして今ポケモンを再開したら、3時間の苦労の結晶が
水の泡となっていました…。
このソフトはもう何年も前に買ったものなので寿命なのでしょうか。
またセーブデータを残せるようにする方法ってありますか?
ポケモンのほかにもデータをバックアップできなくなってしまったソフトが
幾つかあるので、もしその様な方法があるのであれば是非教えてください…。

Aベストアンサー

有償での電池交換です。
ポケモンは任天堂でOKですが、他のメーカーのものは
販売メーカーに問い合わせるように書いてありますね。

こちらにも同様の質問があります。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1576763
お盆休みはもう少しで終わりかな…?

自分での交換はやめておきましょう…
私もあきらめました(笑

Q任天堂ゲームキューブに代わるTV用ゲーム機が来年任天堂からでるというのは本当?

ウチの子供がゲームキューブをほしがっているのですが、来年任天堂が新しいTV用ゲーム機を出すという噂を聞いたのですがほんとうでしょうか?だったら、もうすこし待って新しいゲーム機を買おうかなとも思うのです。(でも、子供はゲームキューブをほしがっています(^^;))

Aベストアンサー

私が聞いているうわさです。

マイクロソフトのX-BOX2が出ます。
そのうち、HDD未搭載のスペック2が任天堂にOEM供給される。
スペック3(HDD搭載機)はマイクロソフトから出される。
任天堂はハードの開発から撤退し、ソフトに重点を置く。

この内容が本当なら新型のゲーム機はキューブと互換性はありません。
子供はハードが欲しいのではなく、任天堂のゲームがしたいだけです。
もう少し待って今のゲームが我慢できるなら新型買うのも考え方です。
今売ってるゲームソフトがしたいなら今買って、時期機種が出たらその時また考える、もまたひとつの方向です。

出るたびに新型買うのも賛成しかねますが、
ゲーム機は1台買ったら永遠と言うのは無理だと思う。

QゲームボーイSP

ゲームボーイが一番最初に発売された時のソフトの形と、ゲームボーイSPのソフトの形って明らかに違いますよね?

そこで質問なんですが、最初の頃のゲームボーイソフト(ほぼ正方形だった記憶が)をゲームボーイSPでプレイすることは出来ますか?
逆のパターン(SPで初期のゲームボーイソフト)はプレイできないって分かるんですが。

どうなんでしょうかね??

Aベストアンサー

 「ゲームボーイSP」と言うよりは「ゲームボーイアドバンス」ですね。
そのうちの横長の「ゲームボーイアドバンス」と折りたたみ式の「ゲームボーイアドバンスSP」なら
古い正方形の 旧ゲームボーイのソフトが使えます。
特殊なセンサーを付けている、ゲームボーイカラーの赤外線センサーを必須とする
などの特殊な機能を備えたソフト以外なら 問題なく使えます。

 ただし「ゲームボーイミクロ」や「ニンテンドーDS(lite含む)」では
旧ゲームボーイソフトは使えません。ゲームボーイアドバンス用のソフトが使えます。

 逆に 初期のゲームボーイ本体で 現在のゲームボーイアドバンス用ソフトは仕えません。

 どのソフトが使えるか こちらのサイトにも書かれています。
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/spec/index.html

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/spec/index.html

Q任天堂DSのばら色、ハッピーランドで質問!

ロンロン草原でシャベルがいくらするのか知っていますか。
いくら払ってもきりがないのです。
あと、宝石鑑定のめがねのおじさんの娘がいるはずなのに
見つかりません。どうしたら助けられますか?
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ばら色ルッピーランド』のことでしょうか?

シャベルは下記サイトによると750ルピーのようです


http://www.a.game-book.net/rpg2006/chinkuru/

Qゲームボーイアドバンスの通信

こんにちは。
ゲームボーイアドバンスの通信について質問です。

ゲームボーイアドバンスSPで初期ポケットモンスターを遊んでいます。
友人にも買わせ通信しようとしたのですが、
ゲームボーイアドバンス用の通信ケーブルだと、ソフト自体が古いせいか
通信がうまくいきませんでした。
使ったケーブルはAGB-005です。

ハードはゲームボーイアドバンスSPのままで、ゲームボーイのソフトで通信する方法はあるのでしょうか?

それとも初期ポケモンで通信したいならハードを替えなくてはいけないのでしょうか。
どなたか回答おねがいいたします。

Aベストアンサー

ゲームボーイ・アドバンスでゲームボーイ用ソフトを使う場合
通信に必要なのはゲームボーイポケットに使用できる
「ゲームボーイシリーズ専用通信ケーブル」です。
似たような名前の「ゲームボーイ専用通信ケーブル」は使えませんので間違えないように。
※コネクタの形状が違うので変換アダプタが必要になります。

参考
http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/odekake/outi/pokemon/pokemon.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/odekake/outi/pokemon/pokemon.html

Q 任天堂のDSの種類ですが、いろいろあってどれがどうなっているのかわか

 任天堂のDSの種類ですが、いろいろあってどれがどうなっているのかわかりません。だれか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが、簡単に説明します。

1.DS・・・初代DS

2.DS Lite・・・初代より音質up&小型化

3.DS i・・・DS Liteより画面サイズが大きい・カメラが付く

4.DS i LL・・・DS iよりさらに画面大型化・カメラ付き(それによってボディも大きくなる)

5.3DS・・・未発売だが、裸眼で3Dで見られる画面になる(詳しいことは分かりません<(_ _)>)

こんな感じでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報