最新閲覧日:

実は今年22歳になる弟が、27歳の彼女を妊娠させてしまい、これを機に結婚すると言い出しました。
何も問題がなければ自分の人生、したいようにすれば。。なんですが、色々問題があり、困ってます。
まず、
・急だった為貯金が全く無い。(出産費用・新居の用意ができない)
・弟の友達の家に住み、子供を育てると言っている
・彼女の両親から、何にも言ってこない。
・私達家族は去年、ある事情で大金を失った為、援助ができない

私達弟側の家族は結婚(出産)に反対で、彼女側の親は『おろすと体に傷がつく。産めない体になったら困るから産みなさい。』と言っている。だったら出産費用も出してもらい、お金が貯まるまで実家で住まわせてもらえるか・・といったらそうではない。自分達でやれ・・と言ったそうです。どうなってるんでしょう?
私達は本人達に産むお金もなく住むところもないんじゃ絶対に産むべきじゃない!と伝えてきたんですが、彼女がかたくなに拒んで、『なんとかできます』なんて言います。弟は残業しまくって倒れながらも必死に働いてますが、彼女はぼーっつと実家で過ごし、少しでも働いてお金貯めようって気がない。妊娠してても必死で働いてる方いますよね。私達は、彼女も必死に頑張ってたら仕方ない応援しようとゆう気になるんですがそうじゃない・・。
何の努力もせず、弟に全て任せて自分は楽して子を産もうとしているようで、見ていて腹立たしいです。
妊娠したのは共同責任だと思うのですが、違いますか?
結婚するなら早く彼女の両親とも話しをしないと・・と言っても知らん顔。携帯にもでません。ほんとにむかつきます。身内になんかなりたくない。
もうすぐおろせない時期に入ってしまいます。
実際どうするのが一番いいんでしょうか?
好きにさせる?やはりおろすように説得する?
みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

弟さんのことで複雑な気持ちになられているようですが、


第三者は、「おろす」なんて言葉を絶対言うべきじゃないと思います。
彼女が働かないのは、初めての妊娠で、初期だから(?)大事をとっての
ことでしょうか。もしかしたら、体が弱くて妊娠の負担が大きいタイプ
かもしれませんよ。
ikkoaさんは女性ですか? もしそうだったら、同じ女性のこととして
考えてみてあげてはどうでしょう。
わたしが彼女の立場だったら、今のikkoaさんはとても怖いです。
敵視されているのがわかるので、頼れないし、相談もできないし、
だから携帯にも出たくなくなるでしょうね。

それにしても、弟さんの友達の家に住んで子供を育てる、という案は
かなり不思議ですね。これから親になる弟さんが、人を頼る発想では
いけません。それは甘えです。
相手の女性も弟さんもまだ実家住まいなんですよね?
わたしもやっぱり、新居の費用ができるまで、どちらかの実家に
住まわせるのが適切だと思うんですが・・・。
(どちらも単に狭くて同居できないのでしょうか?)
お互いしばらく実家で暮らして、弟さんが数ヶ月貯金すれば、
安い家を借りて、出産するのは十分可能だと思います。
出産費用は、自治体からの出産祝い金30万ほどで、結果的にトントン
くらいと聞きますし。
弟さんが会社に借金することも可能かもしれません。

早い時期に、ご両親同士で話し合われたほうがいいと思います。
携帯ではなくて、自宅同士の連絡先を交換してはいかがですか?


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
おろす・・とゆう言葉では伝えていません。きちんと二人の力で育てていけるのか、3人で食べていけるのか、他人の家で育てるとゆうことがどうゆうことか等で説得しただけです。弟の話では、条件の合う仕事がないから・・働かないそうです。2箇所面接で通っても、気に入らない人がいるから・・と辞めたそうで。体が弱いとゆうこともないようです。今だにタバコを吸い、お酒の量は減ったが飲んでいるようですし。家族で出かけたりすることも多いようですから大丈夫だと思います。同じ女性だから、腹立たしいんです。私だったら働いて少しでも助けます。家族と旅行に行ったりできるんだったら働けるはず。
説教くさく言われるのがいやで避けてるんでしょうね。わかってはいるんですが、子供のことを考えて・・のことですので。二人だけのことなら何も口出ししないです。本人の前ではきつく言ったりしてないんですけど・・怖いんでしょうか・・。
弟は今、今度世話になるとゆうお友達の家に住んでいます。居候です。実家のほうは、狭いし父との不仲で飛び出していったっきりなので、本人もいやがってる状態。
彼女の家は部屋はあるそうですが、両親が『二人の力でやりなさい』と同居を拒否してるそうです。
自宅の電話番号を聞こうと思っても、連絡が取れない状態が続いており、困ってます。弟は朝から夜中まで仕事なので彼女が頼りなんですが・・。
私が悩んでもことは解決しないとわかってるんですが、本人達がままごと感覚なのでどうしようもないです。
長々と申し訳ありません。
また何かあればアドバイスお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 13:25

ikkoaさん、こんにちは。



大変深刻な問題ですね。ですが、正直なところ、弟さんもその彼女も、立派な大人です。突き放すような言い方になってしまうかも知れませんが、たとえご家族でも、ikkoaさんがどうこう言える問題ではないと思います。もう、そうなったら本人達の意思に任せるしかないのでは。ただ一つ気がかりなのは、産まれてくるであろう赤ちゃんのことですよね。もし本当に産むと決めて、生まれてくるのであれば、その子の命、その子の生活に対してのみ、最大限心を砕いてあげればいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
普通に・・結婚する・・とゆうだけなら何も口出ししたりはしないんです。相手がどんな人であれ。ですが、生まれてくる子供のことを考えてしまうのでついつい口出ししてしまうんです。産まれてきて不幸にはなって欲しくないですし。なんとか手助けしてあげようにも事情があり金銭的余裕がないんです。私も母も。本当に誰の助けも借りず、二人の力でやっていけるんなら、初めから何も言いません。ですが、弟はできる限りでいいから・・と助けを求めてる節があるんですよね。彼女が助けてくれないのが苦痛でもあるんでしょうけど。自分の力でできることはやってる。でもどうにもならない。弟の気持ちもわかります。ですが・・。お友達のところで世話になるとゆうのも常識からはずれてますし、今回はあきらめてほしかった。。とゆうのが正直な気持ちです。
このまま突き放しても、結局後になって面倒を見ることになるのは目に見えてます。弟の態度を見る限りでは。その時にあたふたしないよう、どうかき集めてもお金はできないと伝えています。このまま二人を見守るしかないんでしょうか。彼女の両親がどう考えてるか・・それもわからず頭打ちです。
私も産まれてくる子と3人で幸せになってくれたら何も言うことはありません。
また何かありましたらアドバイスお願いします。
長くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報