音楽はもともと鍵盤系をやっていたのですが、バンド時代(かれこれ15年近く前。年齢バレる。。(-_-))に『お前ほどギターの似合わんやつはおらん!』とメンバーに評判だった汚名を挽回すべく(・・かどうかはさて置き)、このたび一月からNHK教育テレビで始まった『渡辺香津美のアコースティックギター入門』をきっかけに、ギターをマジで始めてみよう~!!(^o^)丿(正確には中学時代から二度目)と意気込んでいる音楽好き女です。

今週からコード奏法の練習に入ったのですが、Cなどというごくごく簡単なコードでさえ、押さえてもミュートしてしまう始末。。。(・・;)
よくよく考えてみると、どうやら左手の指の爪がギター奏法には長いような気が。
(今まで伸ばしていた爪をこのために一応は切ったのですが・・・)

コードを押さえるのには、やはり爪が指に(裏側から見て)隠れるくらいまで切らないと無理ですか?
まったく初心者ばりばりの質問でごめんなさい。
『基本がなっとらん!!』というお叱りの声も覚悟しています。(>_<)

あ、それと、やはりギターを先生について習うのがいいでしょうか?

こちらもあわせてご回答よろしくお願いします!<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も永年ギターを(エレキもアコギも)弾いていますが、指の爪の長さにあまりこだわったことはありません。


爪が長くなってくると自然と弾きにくくなってくるので、その都度爪を切っています。私は肌が弱いので特に冬場はあまり深爪にすると爪の中の皮膚が垢切れして痛くてチョーキングなどできなくなるので、邪魔にならない程度にそこそこの長さに切っています。
また、Min_2さんのおっしゃるようにスチール弦のギターの場合指先が柔らかいと弦を押さえるだけで痛いので、指先にタコができるまで弾き込むことが大切です。そうすれば、アコギのライトゲージぐらいの弦ならばチョーキングなどの技も楽にできるようになりますよ。(そんなに高度なテクじゃないですよ。安心して下さい。)
私も『渡辺香津美のアコースティックギター入門』観てますよ。あれは初心者ばかりでなく、ベテランが観てもためになるいい番組ですよね。さすが世界的ギタリスト渡辺香津美ですね。つぼを押さえた教え方がとてもわかりやすいです。
因みに私のギターの先生はレコードやCDでした。今でもそうです。うまいギタリスト、好きなギタリストの真似をするところから始めると目標もはっきりして楽しく練習できます。
頑張って下さい。それにいろんなテクに挑戦してみて下さい。毎日練習すれば、1年もすると相当な腕になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

trunkman さん、解答をありがとうございます。
さきほど早速爪を切ってみました。
何年かぶりの『深爪』で、指先がとってもくすぐったい感じ。
まるで初めての。。。みたい、なんちゃって。
でも驚きました。コードがばっちり(まだ多少は他の弦に当たってしまい、
ミュートするにはしますが)押さえられて、ちゃんと和音になってる!!
Wow!!(^○^)って感じです。

やっぱりあの番組は相当なものですね。私はギターのことはわからないけど、
そういう感触が伝わってきました。
渡辺氏のフレンドリーさがいいんです。
普通の「おじさん」ぽくて、私みたいなド素人でも怖がらずに入れる(笑)。
それって、あのような世界的なミュージシャンにはすごいことですよね。
・・・というか、もしかしたら、本物だからそうなのかもしれない、とも思う。
ふむふむ、、深い(-_-)。。。

一年したら相当な腕になっていることを楽しみにして
毎日精進します。
(というか、始めてまだ1、2週間なのに、初めて触ったときよりも
ずいぶんギターというものに慣れてきたなと感じます。人間の感覚って
凄いですね。。。と自分のことながら感心したりする)
みなさんの生の声を聞かせてもらって、がんばれそうです。

回答をありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 21:40

私の場合はじゃまにならないように切ってます。


って、こういう回答だと初心者の人は困るんでしょうけど(^^;

こういうことは最終的に手や爪の個人差が出てきますから、
実際の手も見ずにどうこうは言えないと思います。

そういう時に、直ちにアドバイスを受けらるのが習うことのメリットですね。
この場合は試行錯誤でも、多少時間をかければなんとかなりますが、そういうことばかりではないでしょうし。
最も、私もほとんど我流ですが(^^;


それと私の場合は、左指は完全に垂直に押さえることはないようです。もちろんそれなりに立ててはいますが。
まあ、ただの悪い癖と言う可能性もあります(^^;

私の右手はある程度伸ばしてます。
ピックを使わないで弾くことも多いのと、
クラシックギターも弾くことがあるならなんですが。

まじめにクラシックギターをやると、右手の爪の手入れはかなり重要みたいですよ。
爪は切ると言うようり、やすりで丹念に手入れするという感じみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5 さん、回答をありがとうございます。
すぐにお礼の書き込みをすることができなくてごめんなさい。
爪の長さについての感じが何となくわかりました。
これからもっと練習を重ねていくうちに、terra5 さんの言っている意味が
もっとよくわかるようになると思います。
そうですね。。実際の私の手を見てもらうのが
一番てっとり早いのでしょうが。。。(^^ゞ

貴重なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2002/02/03 19:10

私は左右ともギリギリまで深爪に切っています。

左手(右利き)はチョッとでも伸びていると弦を押さえるときに垂直に押さえられません。弾くタイプ音楽によりますが、基本は垂直です。また爪が伸びていると爪が引っ掛かる事があり余計な音を出してしまう事もあります。最初は痛いですがなれると指先は硬く硬化してきますので大丈夫です(これまでが辛いのですが)。右手も基本的に余計な音を出さない、安定した音色を出す為に切っています。爪を使いたければ専用のピックがありますので。但し親指は特殊な音色(ハーモニックスなど)を出す為に普通にしております。

先生に着いた方がという事ですが、変な癖をつけたくなければそれでもいいでしょうね。癖がつくと直す事は非常に苦労しますから。しかし大半の方が独学なのではないでしょうか?これが正しい引き方というのはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piyochun さん、回答をありがとうございます!
たしかにギターって、爪などのちょっとしたひっかかりにも反応してしまいますね。こういうところがピアノ弾きには弱いところです。
ギターってかき鳴らしているときは激しいイメージなのに、いざ自分が弾いてみると、なんて繊細でやさしい楽器だろうと思います。
いっそうギターという楽器の魅力に引かれてしまいます(@^ー^@)。

大半の人が独学。。。なんて気軽な響き。
一昔前は誰もがとりあえずギターを持った時代があったような。
そんな気軽だけど奥の深いギターを、私もはやく弾けるようになりたいです。
(あ、はやくだけど、速くなくてもいいです(^_^;))

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 13:37

>『渡辺香津美のアコースティックギター入門』


 
 ありゃ・・そんな番組始まってたのね^^;。
 
>コードを押さえるのには、やはり爪が指に(裏側から見て)隠れるくらいまで切らないと無理ですか?

 もちろんそうです!。爪の伸びた部分は白っぽい色ですけれど,そこが見えないぐらいまで切ります。あまりきちんとメンテナンスしていないギターでチョーキングなどを多用すると(このまま爪がなくなっちゃうんじゃ?@@)と思えるぐらいどんどん後退して行きます←爪の生え際が。
 きちんとメタルポリッシュでフレットを磨いて油も注せばチョーキングもだいぶ楽になります。
 アコースティック講座だとあんまりチョーキングは出てこないかもしれませんけど。
 指先の構造は本当に人それぞれなので自分に合った方法を見つけていってください。指先も重要ですが,指の柔軟性も大切ですかね~~~~特にコードを押さえる場合は。
 お風呂に入った時などに指の柔軟体操を良くしておくと良いと思います。
 
 先生はとりあえず香津美氏の講座を全部見終わってからでも間に合いますから,今の所は講座に集中したほうが良いかと思われます。
 わたしも見てみようっと^0^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

reikoikegami さん、回答をありがとうございまっす!

>ありゃ・・そんな番組始まってたのね^^;。

 はい、すっかり始まってました(*^ー^)ノノ。
 でももしかしてすごく人気かも。テキストがあまり書店にないのです。
 見つけるのに苦労しました。(さいあく取り寄せという道もあったのですが
 なんとなく意地になってしまった。。)

チョーキング、なんていう今の私には程遠いような高度なお話をいただきましたが、こういうことも知識の一つとして頭のすみに入れておきたいと思います。
そしていつか、パズルの絵が浮かび出てくるようにわかる日が・・・。
『絵に描いた餅』してないで、がんばって練習します。
お風呂に入って柔軟体操ですね。やってみます。
まずは渡辺氏に集中だ!
それにしても、画面を通しての授業とはいえ、渡辺氏から教わる機会は本当に尊いと思います。
reikoikegami さんも観てくださいね。火曜日の午後9時35分からですよ。
再放送は一週間後の火曜日の、お昼12時からです!
アシスタントの女の子が可愛いです。
二人の生徒のお兄ちゃん(というには少々お歳が。。)もシャイで可愛いです。

アドバイスありがとうございました! 

お礼日時:2002/02/01 13:30

邪魔にならない程度でいいのでは。



うまくなってくると、自然に爪の長さなんか、わかってくるのでは。

僕の場合、ギターを弾いているときに、あっ、邪魔って思った時にしか切ってないし。

ではでは。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nickee さん、回答をありがとうございます!
そーなんですよね、初心者ってものは”自然にわかる”って感覚が
一番わかんなかったりするんですよね。。(*_*)
そしてベテランというのは、そういう微妙なニュアンスがわかる。
そういう微妙なニュアンスを出せる。
・・・そうなれるように、コツコツがんばります!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 13:18

akkochantさん、こんにちは。



左手のツメはできる限り切って下さ~い。基本的にフレットに対して指を垂直に立てて弦を押さえたいところですが、人それぞれツメの付き方が違うので限度があります。とにかくできる限り指が垂直に立つように、妨げになる爪は、深爪で痛い思いをしない程度にすっかり切ってしまって下さい。これ、ギター弾きの基本です。(^^)b

あと、先生につくべきかどうかは、どこまで上手くなりたいかによってご自分で判断されるのがよいかと思います。僕個人的には、個人で愉しむくらいであれば別に習わずともよいかと思っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetnet さん、回答をありがとうございます。
やはり爪は切るのですね。わかりました~~。
やっぱりばっちりきれいなコードの音を出したいので、長い爪とはさようなら♪(少し涙。。)~です!
ギターの基本に従います!
経験者から「独学でもなんとかいけるよ」といわれると心強いです。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 13:11

 私ももうかれこれ25年ギター弾いてます。

40歳目前にしてライブハウスにも月イチで出ています。左手の爪ですが、「ちょっとずつ」「痛くない程度に」深爪になるように切ればいいと思います。あと、弾き込めば指頭が「たこ」のように堅くなり、盛り上がってきますのでそのうち自然と爪を気にせずに押弦できるようになりますよ。
 私は完全独学ですが、たまにプロに「こうしたほうがいいよ」と教わった程度です。最初は自分のやりたいように、楽しく練習するのがいいと思いますよ。がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Min_2さん、経験者の意見ありがとうございます。
弾き込むと指頭が「たこ」のように堅く盛り上がってくるのですか!
自分の指がそういう感じになるのをひそかに楽しみにがんばります。
(内心(^_^;)。。?)
ギターを少し弾いてみただけでも、すてきだなって思います。
一応押さえれば簡単に音だけは出せるピアノと、またぜんぜん違う繊細さがギターにはありますね。はじめて知りました。
楽しく練習しまーす!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Qギターコードの押さえ方

なかなかFやBmコードの押さえが簡単にできなくって・・・
 仮に押さえても弾くのにブレチャッテだめです。
  簡単に押さえられる方法ってあるのでしょうか??
 お願いします。

Aベストアンサー

簡単に押さえられる方法というのは、ないといっていいでしょう。 地道に慣らして、できるようにしていく他ないと思います。
ただ、いくらか注意を払って、やり方を改善することで、だいぶ楽になることはあります。 何かまずいところはないか、注意して観察して、そのまずいところがなくなるように意識しながら練習してみれば、改善も早くなるでしょう。

とりあえず、バレーコードのことで引っかかっていると思うのですが、バレーコードを押さえるときには、弦に触れる指だけではなく、手全体のバランスや、親指の使い方に注意してみるのが良いでしょう。 弦に触れる指の使い方ばかりに意識を向けて、親指や手のバランスなどを無視すると、だいぶぎこちなくなってしまうと思います。 手全体で弦を押さえるつもりで、全体として手の使い方を見直してみることをお勧めします。

アドバイスですが、バレーする人差し指の使い方については、まっすぐ伸ばすことによく注意を払い、その指の力で弦を押さえ込むという意識をとりあえず脇においてみるのが良いように思います。 指が総ての弦にきちんと触れる状態を作ることを、強く意識するのが良いでしょう。 指を少し傾けて、親指側の側面よりの部分が弦に触れるようにしてみると、総ての弦をきれいにカバーしやすいと思います。 また、人差し指以外の弦に触れる指についても、その指の力で弦を押さえるという意識より、形を整えて弦に触れることを中心に意識すると良いと思います。
弦を押さえる時には、弦に触れる指の力で弦をフレットに押し付けるという意識よりも、ネック裏に置いてある親指の力でネックを他の指の方に押してやり、ネック全体をまとめて指に押し付けることで弦を押さえる意識でやってみると良いと思います。 親指は、効率的に力を使えるように、ネック裏の中心線上に近い位置に置くと良いでしょう。
親指以外はフォームを作ることを優先し、押える力は親指を主体にするようにしてみると、だいぶやりやすいと思いますよ。

参考になれば。

簡単に押さえられる方法というのは、ないといっていいでしょう。 地道に慣らして、できるようにしていく他ないと思います。
ただ、いくらか注意を払って、やり方を改善することで、だいぶ楽になることはあります。 何かまずいところはないか、注意して観察して、そのまずいところがなくなるように意識しながら練習してみれば、改善も早くなるでしょう。

とりあえず、バレーコードのことで引っかかっていると思うのですが、バレーコードを押さえるときには、弦に触れる指だけではなく、手全体のバランスや、親...続きを読む

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Qギターのコードの押さえ方について

コードの押さえ方について質問です!
最近ギターを始めました。
とりあえず本を買ってきて弾き語りのまねごとみたいなことをしていますが、
案の定コードチェンジが上手くいかず・・・

そんでもって毎日アーティストのライブなどを見ているんですが、
そこで気がついたことが。
自分が練習している曲のライブなんかを見たりしているのですが、
コードを弾く際に必ずしもコードの表通りの押さえ方をしていないんです。
なんかFの押さえ方の延長みたいな方法でコードチェンジをしていることが多く。。。
もちろん僕の練習が足りなくてコードチェンジがへたくそというのもあると思いますが、
みんな本通りの押さえ方ではなくてコードチェンジしやすい押さえ方を使って、
なるべくコードチェンジをしやすくしているのかなと思いました。

初心者なので本に載っている通りの押さえ方しかしらないのですが、
おなじF→Gでもチェンジの時間が短いときはこういう押さえ方もあるよ、
というのがあれば教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

循環コードにはもう気づいていますか。
CコードをAコード、FコードをDコード、G7コードをE7コードに置き換えてもいいし、逆にAコードをCコードに置き換えてもいい。移調しても和音の構成は変わりません。

分かりやすいのはE、Fの関係です。Fコードのバレー(バレッタ)で押さえた人差し指を外して1フレット分ネック側に残りの押さえている指を移動するとEコードです。逆にFコードを2フレット分ボディー側に移動するとバレーポジションのGコードです。さらにボディー側に移動していくとA B C Dコードもどのフレットを押さえるかの違いだけでFコードの指の押さえ方で弾けます。

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Qギター ハイコードの押さえ方

Fの形のままフレットを移動するとハイコードになると覚えました。
F以外でも移動させるとハイコードになるものはあるのでしょうか?
B♭もそうdしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん。
BbBCC#D。。。
正確な呼び方では無いかも?ですが「E(F)」を(ハイコードの)ハイコード。「A(Bb)」を(ハイコードの)ローコード。「C(C#)」を(ハイコードの)ミドルコードって云いません?

質問者様もご存じでしょうが、「E」「Em」「Em7」「E6」などのローコードは全て「E」を「F」に出来るようにハイコードに出来ます。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Qこの指の押さえ方は、何ていうコード?

ギター歴1ヶ月の初心者です。
queenの39を弾けるようになろうと、youtubeなどをみて練習しています。 

http://www.youtube.com/watch?v=ArbtwZW7OcA

この動画で、C→Am→Emの次の指の押さえ方が分かりません。
同じように押さえてるつもりなのに、それらしい音が出ずに困っています。
あと、指を大きくスライドさせるときは同じ位置関係でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見たところB♭のようですがね。
↓最初のサイトにB♭(=A#)のポジション、二番目のサイトに’39全曲のコードが載ってるサイトを示します。
ご参考に。
http://www.ady.co.jp/song-chord/piano-guitar/Asharp_Bflat.htm

参考URL:http://www.azchords.com/q/queen-tabs-3164/39-tabs-155924.html

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

QギターのFコードをシェイクハンドで押さえられません

Fコードをシェイクハンド(ウェスタン・グリップ)で押さえた時に、
ネックと、薬指、小指のつけね、の間に肉がはさまってしまい、一弦をミュートしてしまいます。
きれいに一弦が鳴るようにするためには、どうすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは一般的なバレーコードで完全に押さえる練習をすることです。
バレーコードでは全く問題なく6弦ともきれいに鳴るのでしたら、ウエスタングリップの時に小指や薬指をしっかり立てることを念頭に練習を重ねて下さい。
多分、ネックを握り込む時に手のあちこちに余計な力が入って、スムースな運指が妨げられていると思われますので、まずはオーソドックスなコードフォームで力を抜けるように練習し、次にウエスタングリップの練習に進むのが上達の近道です。バレーが面倒だからとウエスタングリップに逃げている人はいつまで経っても上手くならないものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報