最初に、僕は25歳のフリーターですが、
危険な思想などは一切ありません。

テレビゲーム(ファミコンだったかな?)で
大分昔ですが、ファミスタか何かの野球ゲームで、
自分のチームが負けている時や、ピンチの時に
相手からデッドボールを受けると乱闘になるゲームがありましたよね??

最近の野球ゲームでそういうのってありますか??
PS2じゃなくて、PSかPCゲームだと嬉しいのですが・・・。

恐らく最近はそんなゲーム(乱闘のある)があると、青少年に与える影響とか、色んな問題で確実に減ってきていると思うんです。

でも、乱闘があると盛り上がると思いませんか??
単純に。

別にPS、PCゲーム意外でも良いです。
そんなソフトがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

間違えてリターンキー押してしまいました。

(汗

90年代前半までは野球ゲームで乱闘のフューチャーは,先の「燃えプロ」や,
「ハリキリスタジアム」等いろいろなゲームにあったのですが,
90年代半ばからナムコが日本プロ野球機構との契約により,
選手の実名が使えるようになったため,(他の会社もこの流れに乗った)
肖像権の問題で乱闘のフィーチャーが廃止になっていったと言われています。

(乱闘と言う行為が恥ずべき行為という事で,
実名で出している限り乱闘をたとえゲーム上で行ったとしても,
それは選手個人の肖像権の侵害になりえる。)

>でも、乱闘があると盛り上がると思いませんか??

確かに,97年のナゴヤ球場でのガルベスvs山崎の一戦は盛り上がりましたから,
事実に沿ってなら乱闘のフィーチャーが復活する可能性はありますね。

もし最近のゲームで乱闘のフィーチャーがあるとすれば,
架空の球団でプレーするタイプのゲームになると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事だったんですか。
実名が使えるようになったから、なくなっちゃったんですね乱闘。
”事実に沿って復活”でも盛り上がるかもしれませんね。
丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 02:42

かなり昔の話になるけど,バントホームランで有名な「燃えろプロ野球」で,


7回以降外人バッターにデッドボール当てたら乱闘になる裏技(?)があったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですねっ!燃えプロ!(^^)
そういう裏技もありましたねぇ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球は乱闘は無くなったのですか?

こんにちは。よろしくお願いします。
私は野球に詳しくない者です。

Q1.
日本のプロ野球では、昔に比べて、乱闘は無くなってきたのですか?

Q2.
乱闘が少なくなってきたとしたら、その理由は何でしょう?

Q3.
もし、乱闘も少しは「プロ野球の華」と言えるでしょうか?(観覧している立場として)
それとも、絶対に良くないものでしょうか?

Q4.
ファームでも乱闘などあるんですか?

Aベストアンサー

Q1.
抗議はそんなに変りませんが、乱闘に発展するのはかなり少なくなってきた印象があります。

Q2.
罰則規定の強化、世の中の暴力的行為に対する見方の厳しさ、監督やコーチに激情タイプが減った、外国人選手に対する厳しい攻めが少なくなった・・・などを思い浮かべました。

Q3.
以前は期待もしていましたが、やはりスムースなゲーム進行が大事だと感じます。また自分もスポーツをしていて指導的な立場になってくると「怒りはプレーで返す」というやり方がスポーツマンシップだと思います。時には暴力行為(ケガ等)で選手生命をおびやかすこともありますので、一時の激情にかられその後を台無しにしないようにという傾向が強いでしょう。

Q4.
ファームでは指導者の立場が強いため、抗議等はあっても乱闘に発展するのはほとんどありません。一軍は個人事業主といった感じですが、ファームは管理されているという感じです。ですから一軍落ちの調整中の選手が半人前の選手に怒る場面は見たことがありますが、乱闘までは記憶にありません。

QPS3を買いたいのですが、PS3でPS1.2のゲームはできますか? あと、オススメのゲーム教えてくだ

PS3を買いたいのですが、PS3でPS1.2のゲームはできますか?
あと、オススメのゲーム教えてください!

Aベストアンサー

グランドセフトオートサンアンドレアス、バイスシティどちらも遊べます。
グランドセフトオートサンアンドレアスはPS2版も遊べますが、グラフィックの強化やバグの修正されたPS3版があるので、そちらで遊ぶのが良いかとおもいます。

参考になれば

Q【A3】 浦和レッズが韓国と“因縁”の乱闘騒ぎの詳細をTVで見た人に質問!

新聞を読んでいてビックリしました。
浦和レッズがKリーグのチームと乱闘を起したらしいじゃないですか!
TVでほとんどニュースになっておらず、乱闘が起きたことは知りませんでした。
(以下全文)
浦和乱闘騒ぎ!やっぱり起きた“因縁”対決…A3杯
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/etc/news/20070611-OHT1T00083.htm

【1】TVで見た人に質問ですが、乱闘の原因は韓国側にあるのですか?浦和側にあるのですか?


【2】浦和はこの日を含め韓国クラブとの3試合がいずれも乱闘に発展したことになる。
とありますが、なぜレッズは韓国クラブと戦う時だけ乱闘率100%なんでしょうか?
韓国クラブに原因があるのでしょうか?
韓国のクラブと戦う時だけ乱闘率100%なんておかしいですよね。


【3】済南は04年アジア杯準決勝バーレーン戦でジーコ・ジャパンがブーイングまみれになった因縁の舞台。
中国人主審は韓国寄りのジャッジを繰り返し続けた。
城南支持に回ったスタンドも興奮。
日本人記者が背後から水をかけられる事件も発生した。

とありますが、主審の中国人と観客の中国人は韓国を勝たせようとしたらしいですが、
どうして中国人は日本が負けることを望んでいるのですか?

新聞を読んでいてビックリしました。
浦和レッズがKリーグのチームと乱闘を起したらしいじゃないですか!
TVでほとんどニュースになっておらず、乱闘が起きたことは知りませんでした。
(以下全文)
浦和乱闘騒ぎ!やっぱり起きた“因縁”対決…A3杯
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/etc/news/20070611-OHT1T00083.htm

【1】TVで見た人に質問ですが、乱闘の原因は韓国側にあるのですか?浦和側にあるのですか?


【2】浦和はこの日を含め韓国クラブとの3試合がいずれも乱闘に発展したことに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも【3】についてのみ・・・。
端的に言ってしまえば、「日本及び日本人を憎悪している」からです。
では、なぜ憎悪しているのか・・・?
正当性を有しない共産党独裁政権の、国の外に外敵を作って自らの存在意義を保持しようとする対日政策もありますが、それを別にしても、中国人一般にとって、数々の面で日本の後塵を拝していることが悔しいのです。

中国は、永い間、東アジアに君臨してきました。
しかし、明治維新によってアジアで初の近代国家の建設に成功した日本は、この百数十年間、常にアジアNo.1であり、頑迷固陋な中華思想に毒された中国は取り残されて今に至ります。
このことが、中国人にとっては悔しいのです。
「日本に負けて悔しい」→「面白くない」→「業腹だ」
こういう心理状態に陥るとストレスが溜まります。なんとか、鬱憤を晴らしたくなるのが人間というものです。

スポーツの国際大会は、その絶好の機会です。戦争をして叩きのめすことのできない相手でも合法的にやっつけることができます。
韓国が対日本戦で、選手は勿論、国民までがあれほどに躍起となるのも、正にこういうことなのです。(昨春、アメリカで開催された「ワールド・ベースボール・クラシック」の準決勝戦で韓国チームが0-6で日本チームに完敗した際、アメリカ在住の韓国人婦人が人目も憚らず大泣きしていたことが、今でも目に浮かびます。)

憎悪する相手が負けると大喜びする。憎悪する相手が敗れると楽しい。嬉しい。鬱憤が晴れる。カタルシスを感じることができるのです。
だから、日本チームは負けてほしい。
そういうことなのです。

数年前、中国で開催されたサッカー・アジア大会で日本が優勝しましたが、あの時の中国人は暴徒化し、会場周辺が大混乱に陥りました。
負けてほしい日本が優勝した。
中国人にとっては、決して認めたくない結果でした。
日本が勝ってしまい、カタルシスを感じるチャンスを失った中国人は、ホスト国であるにも拘わらず、負の民族感情の捌け口を求めて暴れ回るしかなかった・・・。
日本開催の国際大会では決して起こりえないことなのですが・・・。

今回の件も、全く同じ民族心理、民族感情が根底にあることは間違いないでしょう。
中国人も韓国人も、日本人に比べれば民度が低く、国際的なイベントを開催するには、まだまだ、十分な資格を有していません。ホスト国としての品格に問題があるのです。
1988年のソウル五輪や2002年の日韓共催のサッカー・ワールドカップ大会での韓国の、ホスト国にあるまじきマナーの欠如は国際的に大きな顰蹙を買いましたが、来年の北京五輪も思いやられるところです。

こんにちは。

わたしも【3】についてのみ・・・。
端的に言ってしまえば、「日本及び日本人を憎悪している」からです。
では、なぜ憎悪しているのか・・・?
正当性を有しない共産党独裁政権の、国の外に外敵を作って自らの存在意義を保持しようとする対日政策もありますが、それを別にしても、中国人一般にとって、数々の面で日本の後塵を拝していることが悔しいのです。

中国は、永い間、東アジアに君臨してきました。
しかし、明治維新によってアジアで初の近代国家の建設に成功した日本は、この百...続きを読む

QPS2の野球ゲーム

先日PS2を買いまして,野球ゲームの購入を考えています.候補としては「熱チュー!プロ野球2003(ナムコ)」と「バトルボールパーク宣言(コナミ)」の二つがあります.選んだ理由は,発売したばかり(2003年版)で,選手がリアルな点です.
 この二つの内容の違いが,あまり良くわかりません.そこで,これらをやったことのある方に,どちらが面白かったか,あるいは「こっちはこーいった感じに遊べる」とか,教えていただきたいです.
 もちろん,この二つ以外にも,面白い野球ゲームがあれば教えてください.
 よろしくお願いします.

Aベストアンサー

その2つの候補でしたら僕は熱チューをお奨めします。熱チューは投球が楽しいです。
苦手コース、得意コースと選手によってあるので考えながら投球していく感じです。
それとモードが充実してるのは断然熱チューです。けどグラフィック、音声なんかは
バトルボールパーク宣言の方がいいですね。

だけど、やっぱ僕の中で1番楽しい野球ゲームは断然パワプロですね。
リアル系野球ゲームはまだまだ発展途上なので今後に期待したいです。

Qプロ野球、最近外国人同士の乱闘が多くないですか?

以前は、異国の地に来た助っ人としての仲間同士と言うことで、セ・パの隔たりもなく皆仲がよかったみたいですが、7月19日の近鉄のバーンとロッテのフランコの口論、それにベニーが加わった乱闘、そして今日のロッテVSダイエーでのセラフィニとズレータの乱闘。
何か事情でもあるんでしょうか。
ただ、時々乱闘がある方が見てる方としては盛り上がるのですが。

Aベストアンサー

 うーん、どうなんでしょうか?血の気の多い外国人を助っ人を連れてきているんです館ね?ブラックスなんかはめちゃめちゃ怖かった覚えがありますが、どうして合併が決まった日に乱闘するのか…。ファンの気持ちも考えて欲しいものです。
 自分の考えは、今の野球界にはそれくらい血の気の多いプレイヤーが必要なんではないでしょうか?

QPS2の野球ゲーム

昔のファミコンのファミスタのように自分で打ったり投げたり守ったりできて野球のルールが覚えられるようなPS2の野球ゲームソフトがあれば教えてください。
自分がオーナーになってトレードやドラフトなどでチームを作っていくというようなシュミレーションゲームの要素は全く無くていいです。(あっても別にかまいませんが、前者が優先です)

Aベストアンサー

そりゃあパワプロでしょ。
実況パワフルプロ野球12が最新版だと思います。自分で投げて打って守って走ってとすべて操作します。野球ルールも覚えれるでしょう。
中には野球教室というモードがあり段階的に操作・ルールを覚えれる内容となっています。またサクセスという自分で選手を作るモードは面白いですよ。

Q乱闘の時

プロ野球で選手同士が乱闘になりそうになった場合、
なんでベンチの選手までもが出て行くのでしょうか?
それでは余計に
乱闘に拍車をかけているような気がするんですが。
サッカーのように
当人同士を退場にすれば済むことなのでは?

Aベストアンサー

こんばんは。

野球の乱闘時に選手がみんな飛び出すのはそういう決まり
らしいです。忠誠心というか団結力というか、そういうもの
を示す場なのだそうです。
ベンチを出ないと罰金を取られると聞きました。

また、拍車をかける、という事より乱闘を止めに行く、と
いう意味合いの方が大きいです。たまにベンチから飛び
出した人が一番ハッスルしている時がありますが(^^;。

QPS2ソフトで簡単な野球ゲームは?

野球ゲームをしたいのですが、
友人宅で『熱チュープロ野球??年版』をプレイしたところ、なんか操作が複雑でした…(x_x)
昔のファミスタのようなシンプルな操作で楽しめる野球ゲームがあれば教えてください。
ハードはPS2です。

Aベストアンサー

うーん、PS2で発売されている野球ゲームでしたら、やっぱり「実況パワフルプロ野球」シリーズをオススメしますね。

昔のファミスタを発売していた「ナムコ」が、今発売している野球ゲームが、質問者さんがプレーされた「熱チュープロ野球」シリーズですからね・・。「ファミスタ」を発売することは、しばらくなさそうです。
今は、販売本数から言っても、「実況パワフルプロ野球」シリーズの方が、人気があるようですしね。

最近の野球ゲームは、投手の投げるボールに「高低差(インコース高めとか、アウトコース低めとか)」がついてしまってるので、なかなかお手軽に遊べなくなってしまいましたね。

ただ「実況パワフルプロ野球」シリーズは、やはり定番シリーズだけあって、初心者の方に、ある程度親切に作られています。
今度発売される最新作では、「野球教室」のモードがあって、楽しみながら操作方法を学べるつくりになっているようですね。(参考URL参照)
もちろん、その前のシリーズでも、操作方法を練習できるモードがついています。

「高低差」は、最初は面倒に感じますが、慣れてきますと、投手と打者との駆け引きが楽しめたり、うまくジャストミートした時には、なかなかの爽快感を味わうことができますよ。

どうぞ参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/pawa/12/

うーん、PS2で発売されている野球ゲームでしたら、やっぱり「実況パワフルプロ野球」シリーズをオススメしますね。

昔のファミスタを発売していた「ナムコ」が、今発売している野球ゲームが、質問者さんがプレーされた「熱チュープロ野球」シリーズですからね・・。「ファミスタ」を発売することは、しばらくなさそうです。
今は、販売本数から言っても、「実況パワフルプロ野球」シリーズの方が、人気があるようですしね。

最近の野球ゲームは、投手の投げるボールに「高低差(インコース高めとか、アウ...続きを読む

Qニコ動コメント 乱闘と城島選手の関連って?

ニコニコ動画に上がっているWBCのメキシコvsカナダの乱闘関連動画で、城島選手に関するコメントが大量にあって、意味もわからず大笑いしてしまったんですが、「乱闘=城島」という風潮の元ネタはなんなのでしょうか?
野暮な質問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

自分も面白い発想だと思って調べてみたら、なるほどと。

元ネタは城島健司捕手がマリナーズ在籍時の2006年、パドレスとの交流戦。

この試合の5回、マリナーズは1アウト満塁の大ピンチを迎え、バッターはライトへのフライ。ライトはもちろんエリア51の主ことイチロー。

当然のごとくフライアウトの後はキャッチャー城島めがけてレーザービーム炸裂。タッチアップしたランナーよりかなり早く城島のミットに返球。

ランナーは破れかぶれの城島へのタックル敢行。城島後ろに吹っ飛んで1回転、でもボール離さずアウトでチェンジ・攻守交代。

実はこの時に流れていた曲が関連しています。中継していたアメリカのテレビ局Foxで、MLB中継の際攻守交代の時流れるテーマ曲が、タックル受けて吹っ飛んだ後起き上がってランナーに睨みを利かせる城島の場面と”あまりにも似合っていた”上、問題のニコニコ動画の動画でのBGMにその音源が使われていたことから、乱闘=城島怒りのテーマ、の一致になったのだと。
(日本にこういうシーンがないのは、ご存知と思いますが地上波でもPPVでも3アウトチェンジの後はCMの時間だから。アメリカでもWWEなどのプロレスイベントの空き時間はCM時間ですね)

一昔前、日本プロ野球の珍プレー好プレーでは、ほぼどのTV局の番組でも乱闘シーンの開始には「スタン・ハンセンの入場テーマ」(スペクトラムの「SUNRISE」一部)と一致していたのと似ている現象ですね。これからはこのFOXの音源が乱闘シーンで使われるのでしょうか。

もっとも城島は当時からMLBではあまり評判の良くない捕手だったようで、FAで日本からやってきたがパスボールは多いわ配球が分かりやすいわ、そもそも投手とのコミュ力0だわと散々な評価でしたが。

自分も面白い発想だと思って調べてみたら、なるほどと。

元ネタは城島健司捕手がマリナーズ在籍時の2006年、パドレスとの交流戦。

この試合の5回、マリナーズは1アウト満塁の大ピンチを迎え、バッターはライトへのフライ。ライトはもちろんエリア51の主ことイチロー。

当然のごとくフライアウトの後はキャッチャー城島めがけてレーザービーム炸裂。タッチアップしたランナーよりかなり早く城島のミットに返球。

ランナーは破れかぶれの城島へのタックル敢行。城島後ろに吹っ飛んで1回転、でもボール...続きを読む

QLASTWAR(パソコンゲーム)のようなゲーム(PS、PS2)

パソコンソフトのLASTWARのような
ゲームはPS2やPSでありませんか?
情報よろしくお願いします

Aベストアンサー

 戦略シミュレーションなら、『ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記』(PS)とか、コーエー物ではどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報