電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
アクセスログについてお聞きしたいのですが、

サイト管理者は、自分のサイトを訪れた人のIPアドレスなんかをアクセス解析で知ることができますよね。

それに合わせて、閲覧者が自分のサイトを訪れる前にどのページを見ていたかもわかると思うのですが、サイト管理者が高度な知識を持っていた場合、
「ひとつ前のページだけではなく、ふたつもみっつも前のページ、大きく言うと、その閲覧者のブラウザの履歴」まで知ることはできるのでしょうか。

詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結論から書きますと心配なら Norton Internet Securityでもインストールすれば良いかと?


一つ前のページのURLすら吐かなくなります。
但し、そのためにアクセス出来ないページも出てきますが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2049609
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

>ひとつ前のページだけではなく、ふたつもみっつも前のページ
その管理者のサイト内(サーバー管理者ならサーバー全体)にアクセスしたものなら3つでも100でも出来ますが
他のサイト(サーバー)だとNorton入れて無くても直前のページだけです。

もし他のサーバーでも全てわかるのなら、それはスパイウェアの類を仕込まれていると言うことです。

##以下、少し難しい話##
ちなみに、直前のページURLの情報は" HTTP_REFERER "と言い、
サーバーが強制的に引き出すものではなく、ブラウザがサーバーにアクセスするときに自己申告するものです
ですので訪問者のPCにNortonを入れると抑制することも可能なのです。
また、ある程度詳しい人になれば嘘の情報をREFERERとして吐き出す事も可能です。

HTTP_REFERERを吐かない場合にアクセス出来ないページの場合も強制的に入手しているのではなく
「吐く、吐かないは、そちらの勝手だけど、こちらの条件に合うREFERERを吐かないと、アクセスさせないよ」
のような事に設定している訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私は素人ですが、大変わかりやすく説明していただいて、仕組みがよく理解できました。
ありがとうございました!^^

お礼日時:2006/04/20 16:24

中にはクッキー&データベースを組んで情報を集めているサイトはありますが、


(例えばショッピングサイトでこの人はどういったものを買っているとか)
基本的に普通のページではおっしゃってるようなことはありません。
一つ前のページ(アクセルする前のもといた場所)までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/20 16:22

無理です(笑)



前見ていたHPのアドレスから次に、このアドレスに移動したという情報しか残りません。

ちなみに、ブラウザの履歴まで知ることができるとしたら、それは相手のPCの中身を見ることになるのでまた別の話になってしまいますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました!^^

お礼日時:2006/04/20 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!