最近、深夜(午前1時から2時の間)に電話(加入電話)にでると、「ピー、ピー」と約2秒間隔の音(約30秒)がなり、切れてしまうような電話があります。
悪戯電話なのか、故障なのか、機器的な現象なのか判別に困っています。
(表示圏外なので何処から電話を掛けたのか分かりません)

A 回答 (4件)

僕も深夜に電話番号非通知の電話が何度かかかり、出ると切られて、ツーツーとなるということがありました。

電話会社のホームページを調べたところ、「教えて電話番号サービス」というものがあり、登録したところ、依頼かかってくることがなくなりました。
各電話会社に同様のサービスがあると聞いています。利用されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.tu-ka-tokai.co.jp/service/servicemenu …

この回答への補足

回答して頂きましてありがとう御座います。携帯電話だけのサービスみたいですね。自分の場合は加入電話なのです(*^^)v

• 0

>FAXの送信音だと、「ピー、ピロピロ~」ですよね。

自分の場合は、一定の間隔で「ピー、ピー、ピー」って鳴っているのです
FAXの場合、初めは、ピー、ピー、ピーです。これは相手に話しかけているんです。受けてのFAXは、この音を検知してから、ピロビロ~に移行して通信条件などをお互いに話し合います。
(FAXつきの留守伝はそれで相手を識別しています。)

この回答への補足

結論は、相手からのFAX送信って事ですか?

• 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとう御座います。

追伸 加入電話に関しても、ナンバーアナウンス+ナンバーリクエストのサービスがあります。

工事費と月々500円出費がふえてしまいますが。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/nu …
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました(>_<) ナンバーアナウンス+ナンバーリクエストのサービスを検討してみます。

どこかの誰かが、間違えてFAXを送信しているのでは?

PC自動送信だと、間違えた方は結構、気づかないのです。
困りますよね・・・・
最後に掛かってきた番号を調べるとか、特定の番号を拒否するとか
できるようなので、あまり気になるようならやってみては?

この回答への補足

FAXの送信音だと、「ピー、ピロピロ~」ですよね。自分の場合は、一定の間隔で「ピー、ピー、ピー」って鳴っているのです。PC自動送信の場合でもそのように聞こえるのですか? 「ピー、ピー、ピー」って(^_^.)

• 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとう御座います。