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会社の電話のやり取りで、
相手が不在の場合に、自分から電話をかけ直しますと
言って電話を切る時があります。

相手が席について、折り返し電話が欲しい時には
伝言で折り返しの電話をお願いしますが、
そうでない時にはこちらからかけ直しますと言います。
それなのに、相手から電話がかかってくる事が多いです。

わざわざこちらからかけ直すと言ってるのに、
何故電話をしてくるのでしょう?
というのは、ずっと事務所に居る仕事ではないので相手から
かけてこられると事務所まで戻らなくてはなりません。
ほとんどの場合だとそれでも良いのですが、わざわざこちらから
かけ直しますと言った電話の場合は、急ぎでないので
相手からかけてこられると正直急ぎではないので何でかけて
くるのかなと思ってしまいます。(誠意かもしれませんが)

電話対応で、相手からかけ直しましと言われたらどうしてますか?

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A 回答 (7件)

お気持ち分かります。


こういう場合は私は、「かけなおします」の前にもう一言。「私も席を外していることが多いので、こちらからまたかけなおしたいと思いますが、何時ごろでしたら○○さんはいらっしゃるでしょうか。(分からない場合でも)ではまたこちらからお電話いたしますので、
○○さんからはお電話いただかなくて結構ですので、どうも失礼いたしました。」くらい、言います。

「かけなおします」だけでは、相手は、そうは言われても、一度不在で電話に出られなかったので、申し訳なかったから、こちらからかけましょう、と思われる方もいると思うんです。
相手なりのご配慮でしょう。
人のお考えは人それぞれ。
どちらが良い悪い、ではないと思うので、言葉を増やして円滑に行くようにがんばってください。

40代。
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この回答へのお礼

かけなおすって言ってるんだからかけてこないでよって思って
ましたが、そのぐらい言わないと伝わらないもののようですね。
いつもデスクに居る人にとっては、関係ないことですし・・・。
言葉を増やして、こちらの意向が伝わるように頑張ってみます。
電話ってどうも苦手で難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 00:14

私はかかってくるのをを待ちますが、


部長とかはかけ直してる事が多いですね。
あと、自分からかけ直すと言っても絶対にかかってくる人も居ます。
かけ直す理由としては
1.かけ直す事の方が多いので、かけ直すのが癖になっている
2.電話あった旨のメモが置いてあるので、なんならかの対応をしたくなる
3.なかなかかかってこないと逆に気になってイヤ
4.自分が今後席を外してしまい、再度かかってきた時に席に居ない可能性がある(外出が多い人はこれかも)
5.基本的に自分からかけなおすのがマナーだと思っている。
とかが考えられると思います。

かけ直されるのがイヤであれば、
「これから外出するので、メールしておきます」
が、一番効果的だと思います。
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この回答へのお礼

かけ直す理由、そういう人かぁって納得しました。
かけなおすって言ってるのに、なんで電話してくるかなぁって
思ってましたがこういう理由を持ってる人はかけてしまうって
ことですね。
メール(パソコン)を与えられてないので、そういう手段を
使えないのがもどかしいんですが上手く言葉を増やして
対応したいと思います。
理由が分かってすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 00:17

さようですか



と放っておきます。
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この回答へのお礼

他の方の回答で、相手が折り返しますと言われても
自分からかけるというのが多かったのですが
本当は回答者様のように放っておいて欲しいです。
折り返して欲しいほど急用じゃないし、またこっちから
電話した時でいいや・・・という感じなので。

お礼日時:2009/08/31 16:59

> ずっと事務所に居る仕事ではないので相手から


> かけてこられると事務所まで戻らなくてはなりません。

この辺の事情は相手も知らないでしょうから、この点をぼやいてもしょうがないかと。

「折り返します」と言われても、かかってこなければまた電話するのは普通だと思います。
何故か?
折り返す、という伝言が担当に伝わっていないかもしれない。
伝わっていても忘れているかもしれない。
折り返すと言われても、先方からかけさせるのは申し訳ない。
手が空いたので、また電話してみた。
…いろいろ考えられますが。
重要なのは、その用件が相手に伝わること。
折り返しがないから伝えられなかった、は許されませんから。
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この回答へのお礼

すみません、よく分からなかったのですが
折り返すという伝言が担当に伝わっていなくても
良いんじゃないですか?
用件を言うのは電話した方なのですから、電話した方が
折り返しますと言ってるのだからもし電話した方が
電話を忘れてた場合はそれは電話した方のミスですよね。

自分が折り返すと言ってるのに、相手からかかってこない!って
文句言うのは変だと思うのですが。

お礼日時:2009/08/31 16:57

かけなおします。


相手の立場になればすぐわかりますよ。
「何か重要な用件だったら」とか思えばかけなおすでしょう。
伝言されなかったからといって急ぎじゃない、と判断はできないでしょう。
まして、相手だって、質問者さんと同じで、ずっとそこにいるかどうか、スケジュールもあるでしょう。
自分の都合でかけてくると思います。

会社同士の関係などにもよるかもしれませんが(客と仕入れ先とか)
社会人としては当然とも言えるような気がします。

「急用ではないので・・」とか「何時頃戻られますか?、私も席をはずす用事があるので・・」とか何とか言われていれば別ですが。
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この回答へのお礼

相手の立場になって、かけ直さないでいたんです。
急ぎなら至急折り返しお電話下さいだと思ってました。
相手がかけ直すってことは、急ぎでないということでは
ないんでしょうか?(勘違い?)

相手もずっとそこにいるかどうか分からないから、
自分からかけ直すと伝えてるのに、それをわざわざ
相手からかける必要があるのかって思ってしまいます。
急用ではないので・・・と伝えていてもかかってきます。
難しいですね。

お礼日時:2009/08/31 16:53

相手との立場によって変わってきます。


相手が得意先であれば、かけ直しますと言われても、取りあえずこちらからかけます。
相手が得意先でない、取引先であればかけて来られるのを待ちます。

自分の場合は、かけてこられても困る場合は、その旨、今から外出するからまたこちらからお電話します等のように、相手からかけて来られても電話に出られない可能性を相手に伝えるようにします。

急ぎではないならやはり、急ぎではないので、こちらからまたお電話致しますと一言付け加えると良いかもしれません。(それでもかけてくる人はかけてきますが)
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この回答へのお礼

そういうものなのですか。
得意先でも私は、相手からかけ直すそうですよと聞いたら
かかってくるまでは待ってました。
相手が会議に入るとかとかそういう場合もあると思うので・・・。
急ぎでないから、かけ直しますと言ってると思うのですが
ほとんどの人はそれでもかけるんですね。
参考になります。

お礼日時:2009/08/31 16:48

かけ直しにかかる時間を明確にしていない事が原因でしょう。


かけ直しにかかる時間まで相手をお待たせするのですから、こちらから時間を交渉して相手の了解を得るべきでしょう。

「担当者は、ただいま席を外しております。
○時頃までには戻りますので、○時頃までにこちらからご連絡させていただきます。お待ちいただけますか。」

これなら、○時まで電話はかかってきませんし、○時前に電話をかけてきても不在ですから用は足りません。

電話応対のコンクールがNTTで開催され模範解答とされたり、
秘書検定等でも習いますが、それが電話応対のマナーとされています。
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この回答へのお礼

仕事内容にもよるかもしれませんが、そこまで厳密に何時頃までと
言ったことはないし聞かれた事もありませんでした。
ほとんどの場合は、数分だと思われるからだと思います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/08/31 16:45

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昨日求人サイトに載ったチェーンのレストランの求人に、昨日電話をかけたところ、店長が不在なので後日連絡いたします。と言われました。 後日といっても、今日掛かってくると思い待っていたのですが、連絡がありませんでした。 昨日電話で受け付けてくれた方は”後日”と言っていたので、今日電話がくるとは限らないのかもしれませんが、少し気になっていることがあります。 
電話で働きたい時間帯を訊かれたのですが、私は午前11時...続きを読む

Aベストアンサー

基本 「 後日連絡します 」
と言って 「 そうですか?ではお願いします 」
は失礼だと思います。

面接を受けるための アポイント ですよね?
でしたら 「 後日連絡します 」
「 いえ、こちらから連絡しますので店長様がお戻りになるのは何時ぐらいでしょうか? 」
「 それが時間がわからないのですが・・・ 」
「 では、明日にでもかけ直しますが何時がいいですか? 」
で解決します。

今回は電話をかけ直した方がいいと思います。

求人に受かるといいですね。 o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q企業から折り返し連絡がこない時の電話のかけ方

企業から折り返し連絡が来ないときの電話の対応について
現在就活中です。
先日、応募について分からないことがあり、企業に直接連絡をしたところ、担当の方が不在とのことでした。
企業の方から折り返し連絡をして頂けるとこのことだったので、電話番号を伝えたのですが、電話が来ないまま5日たちました。
もう一度電話をかけてみようと思うのですが、何といえばよいのか分かりません、、
「お忙しいところ恐れ入ります。〇〇大学の〇〇と申します。先日求人の応募についてご連絡をしたところ、担当の方がご不在で、折り返し担当の方からご連絡して頂けるというお話だったのですが、連絡がないようなのでこちらからご連絡いたしました。」
これでは、忙しい企業の方に失礼ではないのかと思うのですが、どのように言った方がよいのでしょうか?
どなたかご指示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>担当の方がご不在で、折り返し担当の方からご連絡して頂けるというお話だったのですが、連絡がないようなので

という言葉は不要かなぁと思います。
担当者が折り返しくれないことを暗に責めているような印象を受けるかと。

私なら
「お忙しいところ恐れ入ります。〇〇大学の〇〇と申します。先日求人の応募についてご連絡をしたところ、担当の方がご不在
のようでしたので改めてご連絡いたしました。ご担当様はお戻りでしょうか?」
ぐらいかなと思います。
参考程度になれば幸いです。

就活、がんばってくださいね^^

Q電話応対のとき、聞き取れない…怖いです

事務として春から働き始めました。
社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、
人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。
聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。
ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋ぎます」といったところ、実はお客様が言っていたのは「××店」だった)、それ以来電話に出るのが怖くてたまらなくなっています。

自分の電話応対の言葉遣い等に自信がないというのももちろんありますが、
一番ネックに思っているのが「聞き取れない」ことです。(電話だけでなく、日常会話でも「え?」ということがよくあります)

あまりに不安だったので、耳鼻科に2件かかって聴力検査をしましたが、どちらも異常なしでした。
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能力の問題でしょうか。
努力次第できちんと聞こえるようになるでしょうか。
きちんと聞き取れるようになるトレーニングなどあれば教えていただければ幸いです。

聞き取り能力が上がるかなと思い、テレビ音源を1,5倍速で聞いてみたりしていますが、今のところ効果は出ていません・・・

事務として春から働き始めました。
社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、
人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。
聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。
ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

そこで私が周りの方の対応を見たりしてよくやった方法です。
1、受け答えするための資料を作る。覚える。
 担当部署、担当者に電話をつなぐのであれば、
 自分自身が意味不明な質問をされるわけでもなければ、答えなければならないわけでもない。
 
 ここで自分を楽にするために、まず担当部署や業務を触りでもいいから覚える。
 できるなら担当者まで覚える。
 そうすると自然と体は楽になるはずです。
 聴力に問題がないのであれば、聞き取りにくいのは聞き取れないと思ってしまう自分が
 無意識に聞こえないようにしてしまっていると思うからです。

 要は自信がつけばいいわけです。
 自分の会社の部署名、仕事内容などで、聞いたことのない単語を減らしていけば、
 そのうち楽に電話が聞けるとおもいます。


2、相手にあわせない話し方。
 聞き取りを失敗したときなど、ついついあわてがち。
 ここであえてゆっくりとした話し方をしてみてはいかがでしょうか?
 
 聞き取りを何度もするとクレームになったりしますよね。
 焦る自分がさらに早口にさせてしまったり、自分の言葉が相手に聞き取れないくらいに
 小さい声になってしまったり。。。
 
 ここで自分が過剰反応をしてしまうとさらにしんどいと思います。
 
 聞き手がゆっくり質問を返すと、意外と相手もゆっくり答えてくれます。
 あまりゆっくりすぎるのも問題ですが、間違えてもオドオドしないようになれば、
 少なくとも2度3度聞き直すことは少なくなるはずです。

 相手にあわせないというと語弊があるかもしれませんが、
 聞き直す場合はどうしても相手が早口になることが多いと思うので、
 お詫びをしてから、あえてゆっくり聞いてみる。
 これも一つの方法だと思っています。


自分が聞き取れない、聞き取る能力がないと思うのではなく、
心の準備だけでもできれば意外と聞き取れるものですよ。


初歩的なことかもしれませんが、少しでも参考になればとうれしいです。

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

そこで私が周りの方の対応を見たりしてよくやった方法です。
1、受け答えするための資料を作る。覚...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
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『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

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