AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。
昨日は人事の方に連絡を取るのに、代表番号からかけたのですが、その後、面接の連絡で、留守電に残っていた番号が直通の番号だったのですが、どちらから掛けようか迷っています。
直通の番号を知った場合、そちらからかけた方が良いのでしょうか?
それとも、代表番号から掛けなおしたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

相手に電話の相手方を認識できる余裕を与えるという意味では、代表電話に掛けても良いかとも思います。

今回の場合、特に人事ということもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>相手に電話の相手方を認識できる余裕を与える

そういう意味でも、代表から掛けなおしたほうが良いのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 13:58

留守電に折り返しの電話番号を入れていたのであればその番号でいいですが、ナンバーディスプレイなどに残された番号(相手の意図しない場合の番号)は社内の交換機が発信する際に出している番号かもしれませんので、やめておいたほうがいいと思います。

(別部署にかかり迷惑をかける場合もあります)

相手が指定したのでない限り、代表電話でまわしてもらうようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手が指定したのでない限り、代表電話でまわしてもらうようにしましょう。

指定されていないですし、直通かも判らないので、代表から掛けなおします!

お礼日時:2005/03/08 14:04

留守電で、直通を教えてくれたのなら、


直通でかけた方が良いと思います。
直通を教えてもらってないなら、
代表からかけるのが礼儀だと思います。

特に、ナンバーディスプレイで解ったりする場合は、
企業内電話の場合、直通とは限りません。
以前の私の職場では、外線用の番号が、いくつかと、
内線番号で、構成されていました。
これは、外部にかける時は、当然外線番号が表示されますが、その時使っていない外線番号が適当に表示される仕組みでした。目的は、社員同士が、会社からだとわかるようにするためだけです。
なので、ナンバーディスプレイは、企業の社内オフィス電話などの場合は、直通でない場合が多いです。
オフィスのどこかの電話機にはつながると思いますが。
営業などの場合は、代表が表示されるように設定してある場合が多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>直通を教えてもらってないなら、代表からかけるのが礼儀だと思います。

無知って怖いですね...本当に聞質問してよかったです。

>企業内電話の場合、直通とは限りません。
以前の私の職場では、外線用の番号が、いくつかと、
内線番号で、構成されていました。

直通だろうとばかり思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/08 14:03

直接に担当者から名刺をもらって直通の番号を知ったならともかく


たまたま知ってしまっただけなので
代表番号から人事担当を呼び出す方が良いでしょう
フリーダイアルはもってのほかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまたま知ってしまっただけなので

そうですね!
確かに、私が直通だろう、と勝手に思っただけですし、代表から掛けます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 14:00

ナンバーディスプレイに表示される番号は、直通とは限りません。

まったく違う部署につながる可能性もあります。

ですから、代表にかけたほうがいいと思いますよ。その上で、直通の番号を聞ければ聞いて、次回から直通にかける、というのがよろしいと思います。

相手の方が、直通の番号を指定したなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定されたわけではないので、代表番号から掛けることにしました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/08 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外部から企業内内線電話に直接掛かってくる。

先日、通信事業関連の会社の方に自分の所属する直通電話番号と内線番号を教えたら、以後、自分の机の電話が鳴り出ると直接かかってきてしまいます。区別は、直通番号にかかってくる場合は、コール音が2回ですが、直接の場合は、1回です。また着信ナンバーを確認すると、最初の三桁が070で始まっています。どうしたらこのように内線に直接掛けられるのか教えてください。

Aベストアンサー

 内線番号が、サブアドレスとして、会社のビジネスホンに設定されて
いれば、デジタル系電話(固定・ISDN/携帯・PHS)等から、
サブアドレス通知発信をすれば、直接内線電話機の呼び出しが
可能かと思います。

例 代表番号 03-3DEF-5678
  内線番号(サブアドレス同一) 123

発信側ダイヤルの仕方 03-3DEF-5678*123
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/fundamental/03.html

ISDN回線などのサブアドレスを指定して発信できる回線に限り、
 「相手先電話番号」+「*」+「サブアドレス」をダイヤルする
 ことで、そのサブアドレスに対応する特定の端末だけに着信させる
 ことができます。

 070番号とは、頭が070で始まる11桁の電話番号。日本ではPHSに
割り当てられています。今日本でPHS事業を行っているのは、
ウィルコムとケイ・オプティコム。また、ケーブルテレビのJ:COMも
PHSサービスを行っています。
http://www.phs-mobile.com/have070.html

 内線番号が、サブアドレスとして、会社のビジネスホンに設定されて
いれば、デジタル系電話(固定・ISDN/携帯・PHS)等から、
サブアドレス通知発信をすれば、直接内線電話機の呼び出しが
可能かと思います。

例 代表番号 03-3DEF-5678
  内線番号(サブアドレス同一) 123

発信側ダイヤルの仕方 03-3DEF-5678*123
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/fundamental/03.html

ISDN回線などのサブアドレスを指定して発信できる回線に限り、
 「相手...続きを読む

Q電話番号の「直・呼」について

作成しないといけない書類があるのですが、自宅電話番号の横に「直・呼」と書いてあり、どちらかに丸をするようなのです。

「直・呼」はどういう意味なのでしょうか?

わかられる方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

直通と呼び出しの略だと思います。
例えば、下宿していたり、アパートで共有の電話が1台しか
ないような場合は、呼び出しということになります。
通常の家庭であれば、直通で良いはずです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング