dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクでエレキギターと皮製ギターケースをセットで
出品したいのですがケースの中に入れてエアパッキンで包み、
送付は問題ありますか?
段ボールなどに入れないと駄目なのでしょうか?
宅配業者は梱包を代理でしてはくれないのでしょうか?
アドバイスお待ちしています

A 回答 (7件)

すみません。

勘違いでした。

ネックにある程度たくさんエアパッキンを巻きそれにダンボールを巻きます。そのダンボールを箱の片面に固定します。これで行けませんか?
もう何年か前なので記憶が曖昧でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません
その方法で無事に梱包できました^^
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/24 22:39

大手のショップなどは無料で不要になったダンボールケースが貰える所が多いです。

それを使うとより安全です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ショップでも貰えるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/24 22:40

ネックに傷防止にエアパッキンを巻き、その外側にダンボールを巻きます。

このダンボールを四角になるように加工し(作った箱のサイズに合わせるのはいうまでも無いですが)箱の内側にガムテープで止めます。

これでネック部分が箱の中で遊ばなくなると思います。

発送する時に念のため、こっちを上にしてくださいと指定して天地無用のシールでも張ってもらえば安心ですね。

梱包お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません・・・ここがいまいちわからないのですが
作った箱のサイズに合わせて、ネックに段ボールを巻いても
ネックは横にグラグラしませんか?
長方形のケースを作ったんですけど・・・
まぁ、新聞紙をぎゅうぎゅうにつめれば大丈夫かなと思いますが・・・
励ましのお言葉ありがとうございます

お礼日時:2006/04/19 22:40

No2です。


エアパッキンは出来るだけ全体に巻いたほうが無難です。
あとダンボールですが、箱型にしてネックの部分はずれないように固定しました。(ネックに三角か四角のダンボールをマフラーのように回して、この部分をダンボールに貼り付けます。)これで大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今なんとか段ボールケースを作りました。。。
>(ネックに三角か四角のダンボールをマフラーのように回して、この部分をダンボールに貼り付けます。
ここをもう少し詳しくお願いします!

お礼日時:2006/04/19 21:44

以前ギターをオクで買ったのですが、梱包が雑でエアパッキンに段ボールのみでしかもカブトムシのような梱包でした。

ネック部分は細く梱包されて見た目カブトムシ・・・正直少し笑いました。幸い壊れなかったのでいいですが。
で、ある程度ギターを使い、使わなくなったのでオクで売りました。勿論梱包はカブトムシではなく、ハードケースにパッキン+段ボールで長方形に梱包しました。
相手からは喜ばれました。

宅配業者も梱包してくれますが手数料がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぶとむし・・・何となくわかります。
でもカブトムシ型の方がズレなさそうな気もしますが
やはり頼むとお金がかかるんですね。
安かったらそれでもいいのですが。。。

お礼日時:2006/04/19 20:15

以前送ったことがあります。


その時はネック等にエアパッキンを巻いてからソフトケースに入れ、ソフトケース全体をダンボールで覆いました。

落札者さんからは丁寧な梱包で・・・と感謝された記憶があります。当然評価も非常に良いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアパッキンはネック部分だけで良いのでしょうか?
やはり段ボールは必要みたいですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/19 20:14

こんにちは。



私がギターやベースを送る時には、ソフトケースに入れてからエアパッキンで包み、その後段ボールで梱包して発送しています。
段ボールで包むのは他の荷物から受ける衝撃や、ネックとボディにソリがかからないようにするためです。(気休めかもしれませんが。)まあ、なんといっても相手へ送るときのマナーだと思いますけどね。

宅配業者によっては梱包を有料で請け負ってくれるところもあります。ヤマト運輸ではやってくれました。
運送会社に一度確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトケースというのはギターケースの事でしょうか?
やはり業者は優良なんですね
自分で梱包した方がいいのかもしれません。
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/19 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!