メールマガジンなどの文章で、一行づつ改行が入っているものがあります。
(以下のような状態のことです。)
これをコピー&ペーストでワード文書に張り付けると、右
側に余計なスペースができてしまいます。スペースを取
り除いて、用紙の横幅一杯に成形したいのですが、今
まではいちいち一つずつ改行をデリートしていました。

 Microsoft Word2000でこのような文末の改行を一括して削除する方法があれば教えてください。また、フリーソフトのテキストエディタ等でこのような機能をもっているものをご存じでしたら教えてください。
ちなみに、私のパソコンのOSはWindows MEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは keipapaです


またまた登場です

>元の情報の段落は崩さないで、段落単位で全ての改行を取ることができれば万々歳なのですが。

範囲を選択して置換されたらどうでしょうか?

いちいち範囲を指定して置換も面倒臭い様ですが・・・

ctrl+Hで置換の表示が出来ますし、前回の置換内容も保持されている様なので・・・
(段落の最後の句点は外して選択して下さいね)

あと改行削除のマクロを組んで
1.範囲選択 2.マクロでもいいかと思いますが・・・
(私自身はマクロは使っていないので詳細は・・・・(^^ゞ)



突然別の方法を考えつきました

1.当然無駄な改行より必要な改行の方が少ないと思いますので、改行を残したいところに任意の文字列を先に挿入します。
(例:AQなど通常使わないと思われる文字の組み合わせ・単に左の端にあったから)
ctrl+C(コピー)⇒crtl+V(貼り付け)で簡単に行くかと思います
2.改行の全削除⇒AQを改行に置換

これも2つの置換をマクロ化してのいいと思いますが・・・

手間は同じか????

ではまた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、keipapaさんすごい<(_ _)>
試してみる価値大ですね。さっそくやってみまーす。
ありがとうございました。
質問を締め切るのはもう少し時間をください。感謝しておりますので。。

お礼日時:2002/02/04 11:57

こんにちは keipapaです


再びの登場です

質問文・お礼文を読みますとACSmasaさんは”。”(句点)で改行なさっている様なので以下の方法はどうでしょうか?

No.2の様に全ての改行を削除した後
”。”⇒”。”+”¥n”(改行) の置換を行なえばある程度ご希望の形が出来るかと思います

但し句点を使わないタイプの文章には対応できませんが・・・
(実は私自身が句読点を余り使わないので・・) (^^ゞ

答えになっていればいいのですが
何かありましたら補足して下さい では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手もありますかぁ。参考になります。
私の質問の背景としては、気になった情報(メルマガやHP)などから手当たり次第に集めて、役立ちそうな情報を自分用の文書に成形して保存していたのですが、その作業が非常に大変だったので、良い千恵を借りたいと。。
私自身が作成した文書ではないので、いろんなパターンはあると思いますが、できれば、元の情報の段落は崩さないで、段落単位で全ての改行を取ることができれば万々歳なのですが。。以前使っていたマックのソフトでJ-Editなるエディタソフトがあるのですが、それだと削除したい段落全体を選択して、あるショートカットコマンドを入れると選択した部分に含まれる改行を削除することができました。
これと同様な機能があるwindows用のフリーのエディタでも知っていたらまた情報ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 10:14

こんにちは keipapaです



Word2000をお使いであれば
(当方はWord98しかないのですが98の)ヘルプに

1.[編集] メニューの [検索] または [置換] をクリックします。
2.[特殊文字] ボタンが表示されていない場合は、[オプション] をクリックします。
3.[日本語] チェック ボックスをオフにし、あいまい検索機能をオフにします。
4.[特殊文字] をクリックし、目的の項目をクリックします。
5.項目を置換する場合は、[置換後の文字列] ボックスで置換後の項目を指定します。
6.[次を検索]、[置換]、または [すべて置換] をクリックします。

とあります

4.では[段落記号]を選択し5.では空白(何も記入しない)
これにより全ての改行が削除されますので、その後必要な個所で再度改行すれば良いかと思います

これで良いでしょうか?
答えになっていればいいのですが
何かありましたら補足して下さい では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
さっそく試してみましたが、これならword上でも削除できることが分かりました。ただ、やはり一括して全てを変換してしまうと、全部の改行が削除されてしまい、全部ひとつながりになってしまうので、必要な箇所で再度改行するか、置換を確認しながらひとつづつ削除するかのどちらかしか方法はないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 06:40

参考URLのvectorで正規表現に対応したエディターで


置換前の文字「\n」(改行の正規表現)置換後の文字(空欄)で置換してやれば改行が全部とれますよ

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/wri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
さっそく試してみましたが、一括して全てを変換してしまうと、全部の改行が削除されてしまい、全部ひとつながりになってしまいました。置換を確認しながらひとつづつ削除してけば、okでした。以前より格段楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 06:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QChr(13)とChr(10)の違いは?

myStr = Replace(myStr, Chr(13), "")

myStr = Replace(myStr, Chr(10), "")

で、改行を置換しているのですが、どちらかでも改行できる時や
どちらかじゃないと改行できない時があります。

そもそもChr(13)とChr(10)の違いはなんでしょう?
どちらも改行ですよね?
何が違うのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。お邪魔します。

Chr(10) ・・・ ラインフィード ・・・ 略して、Lf

Chr(13) ・・・ キャリッジリターン ・・・ 略して、Cr

改行文字に何を使うのかはアプリケーションが規定するものです。

Win・Office環境では
上のふたつを組合わせた改行[CrLf]を使うことが多いと思います。
次に[Lf]、そして、[Cr]

なので、ソースによっては
  myStr = Replace(myStr, vbCrLf, "")
と、一発で置換できるケースも少なくないです。
■ソースごとに改行文字を確認しておくことから始めた方が有利になります。■

ひとまず、VBAでの改行の扱いに慣れるには
■VBAで用意された文字列定数について知っておいた方がよいと思います。■
 VBE(Visual Basicの編集画面)が開いている状態で、
 F2 キー → オブジェクトブラウザー起動
 検索小窓に、vbCrLf、とタイプして、検索ボタン
 VBA.Constantsクラスのメンバーが表示され
 その中にすべての改行文字(文字列定数)が含まれています。
 そのまま、F1 キーでヘルプを表示します。
詳しい説明はヘルプを読む方がいいでしょう。

実践的な話として、
Chr(10)やChr(13)は関数の戻り値です。
対して、
vbLfやvbCr(またはvbCrLf)は定数です。
定数で済ませられるなら、定数の方が何かと有利です。
定数の名前は略号ですから、実態をイメージし易くなっています。
定数の扱いに慣れることをお奨めします。
例)
  myStr = Replace(myStr, vbLf, "")
  myStr = Replace(myStr, vbCr, "")
  myStr = Replace(myStr, vbCrLf, "")

もしも文字列定数を先に覚えていたなら、疑問にもならなかったのかも知れませんね。
私の場合は、改行の何たるかを覚える前に文字列定数覚えていて、困ることありませんでしたから。

以上、ご参考まで。

こんにちは。お邪魔します。

Chr(10) ・・・ ラインフィード ・・・ 略して、Lf

Chr(13) ・・・ キャリッジリターン ・・・ 略して、Cr

改行文字に何を使うのかはアプリケーションが規定するものです。

Win・Office環境では
上のふたつを組合わせた改行[CrLf]を使うことが多いと思います。
次に[Lf]、そして、[Cr]

なので、ソースによっては
  myStr = Replace(myStr, vbCrLf, "")
と、一発で置換できるケースも少なくないです。
■ソースごとに改行文字を確認しておくことから始めた方が有利...続きを読む

Qテキストエディタやアウトラインエディタについて

テキストエディタやアウトラインエディタについて質問します。

文章を書いてENTERキーを押して改行する時に、通常は次の行にいきますが、改行したら自動で1行空けたり、2行空けて、次の文章を書いていけるような設定ができるフリーのテキストエディタやアウトラインエディタをご存知の方はおられましたら、ご教授お願いできないでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

それだけ個人的なご要望でしたら、充分プログラミングを学ぶ理由になります。
そんなソフトウェアがあるのかどうかは知りませんが、それをを探したり、質問したりする時間があるのでしたら、5分もあれば作れますので、自分でプログラミングを勉強されることをお勧めします。
楽しいですよ。
一応作りましたので、参考URLから落としてご利用ください。
ちなみに久々のVB6で作成しましたので、マイクロソフトの賞味期限のため来月一杯しかご利用いただけません。
なお、フォームにラベルとコンボボックス(textを0に設定)、テキストボックス(textを空に設定)をデフォルト名で貼り付けて、

Private kg As Integer

Private Sub Combo1_Click()
kg = Val(Combo1.Text)
End Sub

Private Sub Form_Load()
Combo1.AddItem 1
Combo1.AddItem 2
Combo1.AddItem 3
Combo1.AddItem 4
Combo1.AddItem 5
Combo1.AddItem 6
Combo1.AddItem 7
Combo1.AddItem 8
Combo1.AddItem 9
kg = 0
End Sub

Private Sub Text1_KeyUp(KeyCode As Integer, Shift As Integer)
Dim i As Integer
If KeyCode = 13 Then
For i = 1 To kg
Text1.Text = Text1.Text & Chr(13) & Chr(10)
Next i
End If
Text1.SelStart = Len(Text1.Text)
End Sub

これだけです。
エクセルやワードなどのVBAでも同様に作成できます。
また、本日からサービスの始まったMicrosoft SkyDriveを参考URLとしておりますので、正直なところ良く分からないところもありますので、不都合がありましたら逆にご指摘ください。

参考URL:http://cid-b44afcb64f46d7b4.skydrive.live.com/browse.aspx/Download/KEdit.zip

それだけ個人的なご要望でしたら、充分プログラミングを学ぶ理由になります。
そんなソフトウェアがあるのかどうかは知りませんが、それをを探したり、質問したりする時間があるのでしたら、5分もあれば作れますので、自分でプログラミングを勉強されることをお勧めします。
楽しいですよ。
一応作りましたので、参考URLから落としてご利用ください。
ちなみに久々のVB6で作成しましたので、マイクロソフトの賞味期限のため来月一杯しかご利用いただけません。
なお、フォームにラベルとコンボボックス(tex...続きを読む

QエクセルVBAのChr(10)の挿入と削除

宜しくおねがいします


現在結合されたセルがありそのセル内に他のプログラムから
下記の値が挿入されるようになっています。

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)


他のプログラムから送られてくる値は”あ行”の1行だけだったり
”ま行”までの7行あったりとその都度変わってきます。
文字数も”あ”の1文字だけだったり”あああいいいうううえええおおお”と
文字数も変わります。

しかし下の4行分の”Chr(10)の改行”の数は変わりません。


やりたいことは↓

コマンドボタンを二つ作り、ボタンを押すたびに下にあるChr(10)の改行を
挿入したり削除したりしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか?
追加ボタンを2回押すとChr(10)の改行が6行分になり
そこから削除ボタンを3回押すとChr(10)の改行が3行分になる・・・という感じです。


試しにマクロの記録で

セルを選択して改行を削除

をしてみたのですが思うような動きをしてくれません。

なぜChr(10)なのかとかいうのは聞かないでください・・・
そこから説明すると長くなるので。

宜しくおねがいします


現在結合されたセルがありそのセル内に他のプログラムから
下記の値が挿入されるようになっています。

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)


他のプログラムから送られてくる値は”あ行”の1行だけだったり
”ま行”までの7行あったりとその都度変わってきます。
文字数も”あ”の1文字だけだったり”あああいいいうううえええおおお”と
文字数も変わります。

しかし下の4行分の”Chr(10)の改行”の数は変わ...続きを読む

Aベストアンサー

Sub CommandButton1_click()
 activecell.value = activecell.value & vbLf
End Sub

Sub CommandButton2_click()
 dim buf as string
 buf = activecell.value
 If right(buf, 1) = vbLf then
 activecell.value = left(buf, len(buf) - 1)
 end if
End Sub

単純に足したり削ったりするだけのようですが。

Q秀丸エディタと同等のテキストエディタ

秀丸エディタとほぼ同等の機能を備えた、フリーのテキストエディタを探しています。
最低限、Grepとタブ表示の機能はあってほしいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

K2Editerとか。

タブ表示はできます。

grepは使わないんでわかりません。scripts編集でよく使ってます。試してみては?

QVB、chr関数を一覧で印刷できる?

Chr(10)が改行だとかは、どこでどうやって探すの?
一覧表みたいに印刷できる?

Aベストアンサー

MSDNで ASCII文字セット を調べればわかりますよ。
ちなみに、8、9、10、13 は制御文字で、それぞれBackSpace、TAB、LF、CR ですね。

Qタグ付けが出来、多量のテキスト管理が出来るテキストエディタ

多くのテキストを管理したいと思っているのですが
テキストごとに
・タグが着けられる
・新規作成も簡単
・ソフト内でそのまま編集できる

と言ったソフトはないでしょうか?

ファイルにタグが着けられるソフトはあったのですが、外部のテキストエディタと連動させると処理が面倒になってしまい、多くのテキストを管理しようとすると時間がかかります
エディタ部分はついていればいい程度なので、テキストエディタと言う分類じゃなくても構いません
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「XTMemo」はいかがでしょうか?

窓の杜 - 【NEWS】検索で絞り込んだメモをタブ切り替えで管理できるメモソフト「XTMemo」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/18/xtmemo.html

・タグ(カテゴリ)がつけられる(複数も可)
・新規作成はCtrl+Nで、即座にカテゴリ、タイトルをつけられる
・メモ帳レベルに編集できる、外部エディタと連携できるので難しいことはそちらに投げる

【問題】
・すべて「ひとつのテキストファイル」で扱い、ChangeLog形式というフォーマットでメモを別々に分断してる
・既存のテキストがあるとインポートが面倒?かも
・「検索」「カテゴリ」「ひとつのテキストファイル」と機能がユニークなので慣れが必要?かも

QChr関数のラインフィールド文字って?

EXCEL2000のVBAを勉強しているものです。
Chr関数のラインフィールド文字ってどんなことが
できるのでしょうか?調べると「復帰」とかかれているのですが・・
実際に使ってみても何がどう変わっているのかがわかりません。
chr(10)
とすると、どうなるのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

文字コード10のラインフィードは、Excelではセル内改行になります。
セルの書式設定の[配置]で、[折り返して全体を表示する]にチェックをしておいて、
そのセルに、

Range("A1").Value = "1行目" & Chr(10) & "2行目"

と書き込むと、セル内改行されます。
ちなみにVBの定数を使用して、

Range("A1").Value = "1行目" & vbLf & "2行目"

とも出来ます。

なお、通常のWindows改行は、Chr(13) & Chr(10)で、VBの定数は、「vbCrLf」ですが、これを使用して、

Range("A1").Value = "1行目" & vbCrLf & "2行目"

とすると、セルの表示は、

1行目・
2行目

という風に、Chr(13)が表示出来ずに、中黒になってしまいます。

Qサクラエディタで、改行に挟まれた行を削除したい。 (改行) あいうえお(改行) (改行) これを

サクラエディタで、改行に挟まれた行を削除したい。

(改行)
あいうえお(改行)
(改行)

これを、改行1個に置き換えたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
キーマクロの記述方法を教えてください。

Aベストアンサー

改行をまたぐ処理は、サクラエディタの初期設定では無理。
ですから、キーマクロでの処理も無理だと思います。

質問の例だと別の方法で対応するしかないのでは。
例えば、過去ログのような処理をするしかないと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8126237.html

置換パターンの例
s/(\r\n)あいうえお(\r\n){2}/\r\n/gi

QChr関数であいうえお順に

Chr関数であいうえお順に文字をエクセルに書き出そうとしたけど、
単純にはいかないのですかね?

Sub test()
Dim MyRow As Long
Dim i As Long

For MyRow = 1 To 51
Cells(MyRow, 1) = Chr(-32096 + i)
i = i + 2
Next MyRow

End Sub
これを実行すると、濁点が入ったりするのですが、
綺麗に「あ~ん」まで取得する方法はありますか?

複雑なコードを作るしかないのですかね?

Aベストアンサー

Chr(-32096 + i)



Mid("あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん", i, 1)

あたりに変えればできませんかね?
文字列部分は別途変数に入れて分離しても可です。

Q文字カウンター付のテキストエディタ

動作の軽いテキストエディタで手軽な文字カウンタ機能がついているフリーウェアを教えてください。
URLリンクからブラウザなどを起動できるのも条件ですが、よろしくお願いします。

普段使っているのはEmEditor(フリー版)とTeraPadですが、
この二つのソフトでも私が使い方をしらないだけで、やり方があるのでしたら、
その方法を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

TeraPad自体はもう既に使っていないんでなんですが,
TeraPadの作者さんが作られたプラグインに文字カウンタがあるようですね.

TeraPadのサイト(参考リンク先)の下の方に出てます.
WideStrCounter Ver.0.05

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/toclip/library/tpad.html


人気Q&Aランキング