dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テキストエディタを使って下記のような数字の行(100行以上あります)の頭の「.」を全て
削除したいのですが、置換で色々試してみてもうまくいきません。
良い方法を教えていただければ幸いです。

.148
.092
.738
.034
.612
.680
.047
.544
.825

A 回答 (3件)

NO.1です。



サクラエディタということでザックリ調べてみました。
もしかして、「全部消えてしまう」症状ですか?

ピリオド単体だと【なんでも良い】という特別な指定になるようです。
正規表現というやつですね。

そこで【 \. 】と入力してみてください。
半角の\で特別な意味を持つピリオドを単なる文字として指定できるようですよ。
これでうまくいくといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
ご指摘の通り、全部消えてしまうという症状で困っておりました。「\.」でやってみたところ上手くいきました。感謝申し上げます。

お礼日時:2014/03/05 22:33

10000行あったとしても、一つずつ消すのが早いような気がする。



消したいのは
  「行頭のピリオド」
と言う条件でしょうか?
単に「ピリオド」だけなら空白(ブランク)に置換するだけでOK。
「行頭」という条件が付くならエディタの名称とバージョンを示してみてください。
具体的なやり方があるかもしれません。
    • good
    • 0

Windows付属の「メモ帳」でも検索文字に【.】を、置換後の文字に【】(何もなし)で普通に削除ができましたが、どういう問題が起き

るのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サクラエディタでずっとやっていてうまくいかないので質問させてもらいました。
確かにメモ帳では出来ました。ソフトの問題なのかもしれません。

お礼日時:2014/03/05 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!