【お題】王手、そして

かなり混雑した移動もなかなかままなら無い電車で、老人に斜め前から席を譲ろうとしたおばさんがいて、老人は丁寧に断ったのですが、次の駅でその人の隣が空いて、当人と隣人が移動すれば老人が座れるという状況になって、おばさんが有無を言わさぬような雰囲気でそういう状態を作り上げました。隣人は多少気分を害したと思います。

親切の為に人の意思を無視して巻き込むというのは不快感を催してしまいました。

この感覚はおかしいでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

どんなに混雑していても座席ひとつ分横に移動するぐらいならやってあげてもいいんじゃないですか。



老人を座らせるために他の人に立つように言うとかでしたらさすがに問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の体を50センチ移動させるのに用いるエネルギーは何カロリーかわかりませんが、それを強要されます。というのは冗談として、「譲りたくない」という何らかの理由から発生している「意思」を尊重されない逆にないがしろにされている状況があるということです。

お礼日時:2006/04/22 08:52

こんにちは。



おかしくないと思いますよ。
あくまで自分の好意で譲る譲らないを行うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そのために50センチの移動をつき合わされるのは大げさに言うと人権侵害かもしれません。

お礼日時:2006/04/22 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報