【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

学校からLinuxを薦められたので、Fedora CoreかVine Linuxのどちらかを入れたいと思い迷っています。個人として主にプログラミングで使います。学校ではFedora Coreを使っているのですが調べているうちに個人として使うのなら、安定したVine Linuxがいいとありました・・・
意見をお願いします。
よろしくお願いします。m(_)m

A 回答 (3件)

>>学校からLinuxを薦められたので、


>その学校ではどのディストリビューションを
>使っているのかわかりませんが同じものを
>利用したらどうですか?
しっかり読んでいませんでした。
Fedoraを学校で使用しているんですね。
でしたら学校と同じ環境を構築することを
奨めます。
Fedoraのバージョンもあわせたほうがいいでしょう。
今は1~5までありますが、学校と同じのを使用した
方がいいでしょう。
    • good
    • 0

#1さんに同意です。



元々はどちらもRedHat系と呼ばれるLinuxなので他のLinuxと比べれば近い関係にありますが…

Fedora Coreは、実験的プロジェクトなので
次々に新しい技術を取り込み、バージョンアップも頻繁に行われています。
逆に言えば、アプリケーションの組合せにより、不具合(トラブル)が起こりやすいとも言えます。

Vine Linuxは、安定性、日本語環境の充実を重点を置いているので
比較的古い技術により構成され、バージョンアップもあまり多くありません。
こちらは新しい技術に対応できない代わりに、不具合(トラブル)も起こりにくいとも言えます。

個人でプログラミングで…という用途なら
どちらでもいいような気がしますが、
>学校ではFedora Coreを使っているのですが
だそうなので、Fedoraでいいんじゃないでしょうか。。
    • good
    • 0

Fedoraは文字コードがEUCからユニコードになって


使うソフトによってはトラブルがあったりします。
また、FedoraはバージョンによってFEPが違ったりして
なんかそこら辺周りが不安です。
Vineは一部2.6からソースを持ってきているといっても
カーネルが2.4系です。
ちょっと古い感じはしますね。
枯れた技術で安定しているといえばしていますが

>学校からLinuxを薦められたので、
その学校ではどのディストリビューションを
使っているのかわかりませんが同じものを
利用したらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報