アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近爪をちょっと伸ばすとちょっとしたことで割れたり、2枚爪になってしまいます。
ネイルも爪にはよくないのでしょうか?
2枚爪の予防にネイルをするのはいいと聞いたことがあるのですが・・・。
バイトで洗浄機を扱うので、その洗剤の影響もあるとは思うのですが、効果的なケア方法を教えてください。

A 回答 (5件)

私も職場で水仕事をします。


でも乾燥も過酷。
衝撃も過酷。
朝塗ったネイルがすぐ剥げてしまうし。
2枚爪だとさらにはげやすくなるのでしんどい。
とくにダンボールを解体したあとなど、
気づくと爪はボロボロ。

最近ネイルサロンでいろいろ聞いてみました。
つめきりがよくないとまず言われました。
そこで、やすりでこまめに短くするようにしました。
乾燥や水仕事で爪がもろくなっているところに、
つめきりで衝撃を与えると、
2枚爪の下地ができちゃうそうです。
マツキヨやソニプラでガラス製の爪やすりが売っていて、
結構削れるのが早いので、
重宝してます。


あとネイルオイルを一日2回、
つめにマッサージをしながらぬります。
ポイントは2枚になっている爪先でなく、
甘皮の周りの根もとを念入りに。
これから伸びる爪を強くする目的。
オイルを根元にたらしてゆっくりマッサージしてから、
つま先になじませるくらいでいいそうです。

最後はハンドクリーム。
これも落ちてもいいから、
こまめに塗りなおすこと。
できなければせめて寝る前など、
浸透の時間を持てる夜などに塗るといいそうです。

以上の注意点をサロンで聞いて。
がんばってきました。
少しずつ2枚爪の率が減ってきました。
今ある爪をすぐ直すのはなかなか大変ですが。
これから生えてくる爪を強くするのには効果的です。

あとその場しのぎになってしまいますが。
ベースコートでコーティング作用のある、
繊維入りのものがあります。
ソニプラなどで売ってます。
つま先を過酷に摩擦する私は使えませんでしたが、
水仕事というのみなら、
色のつかないベースコートとして種類をかえるのもひとつの手です。

ネイルはベースをきちんと塗れば、
十分防御になるそうですが、
ベースをきちんとしたものを使わないと、
かえってマイナスだそうです。

あとこまめに塗りなおす際の、
除光液の被害が大きいそうで、
使用後はきちんと手を洗い、
先ほどのオイルとクリームのお手入れを必ずセットにすることも
大切だそうです。

あとはネイルのこまめな塗りなおしを
少し控えるというのも手ですよ。
先が2枚爪で少し剥げてきたら、
ラメなどでフレンチネイルやシロップネイルのグラデなどにしてごまかす。
真ん中がはげたらドット柄をのせてごまかす。
簡単なのだと、
ネイル用のラインストーンをつけたりして・・・。
ごまかしてばっかですが。
最近はシールもあるしね。

逆にネイルアートのできない職場なら、それこそ
繊維入りベースで落ち着くまで色なしで様子を見たりするとか。

つま先のお洒落は、結構自分の目にもはいってくるので、
楽しい反面、2枚爪などは憂鬱になっちゃうので、
お互いがんばりましょうp(*^-^*)q がんばっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪きり、いつも使ってましたΣ(´ロ`;
良くないんですね。ビックリです。
ベースコートにも良し悪しがありんですね。
今度探しに行ってみます。
頑張って綺麗な爪を目指しましょう!!
詳しく教えていただいてありがとうございました(*´∀`)

お礼日時:2006/04/20 23:11

爪は何も塗ってない状態が1番よくないです。


ネイリストの方に「マニキュアを塗らない時はベースコートだけでも塗って下さい」と言われます。
ベースコートに爪を強く丈夫にする成分が入ってる物があるので使ってみるといいかもしれません。
ソニプラなどで各種メーカーから出てます。
あと、甘皮を必要以上にとってしまうと弱い爪になります。甘皮は伸びる爪を送り出す部分です。甘皮がないとボコボコの弱い爪になります。手にハンドクリームを塗る時など、甘皮・爪の方までのばして潤いを与えてあげてください。
あと下の方も書かれてましが、爪きりで切ったり、爪きりについてるヤスリを使うのはよくないです。
爪きりを使うと切ってる際に細かいヒビが入ります。それが伸びるにしたがって大きなヒビになるのです。あと爪きりについてるヤスリは目が粗すぎてダメです。大きく長さを変える時は少し粗めの物で短くして仕上げは目の細かい物を使ってください。
ちなみに爪はたんぱく質です。たんぱく質が不足すると爪にも影響するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も塗っていないのは良くないんですね!!
バイトでもばれないようなベースを買ってきたいと思います☆
爪やすりも専用のほうがいいんですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/02 15:20

つめのたて割れなどは全身の老化によるものですから(指先は特に栄養がいきわたり難い)、当該部位の手入れだけではなく、根本的な健康を求めるほうが手っ取り早いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、栄養不足もありそうですよね。
頑張って栄養をとるようにします!!

お礼日時:2006/05/02 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、まずは爪のことをもっと知らなければいけないですよね。
この年になって乾燥の怖さを思い知らされましたw
ありがとうございます!!!

お礼日時:2006/04/20 23:08

私はO.P.IのNAIL ENVYという保護剤を塗っています。


塗ってからはニ枚爪になったり割れたりということがだいぶ少なくなってきたと思います。
あとはコラーゲンのサプリを飲んでいます。
お肌の調子も良くなって一石二鳥です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O.P.Iのネイルは塗りやすくてよく使います。
保護剤もあるんですね。今度試して見ます☆
コラーゲン・・・効きそうな感じですね!!
ありがとうございました。
綺麗な爪を目指して頑張ります!!

お礼日時:2006/04/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!