電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずぼらな性格を直された方はのどように改善されましたか?

1.どのようにして改善
2.心かげた事
3.性別
4.年齢

などお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



1 直さないと、どれだけ迷惑をかけるか
  どれくらいの損失があるか、よく考えた。
 
  地道に、自分を叱咤していくしかないと
  思います。
  あとは、身近なひとに心を鬼にして
  自分が間違ったことをしたときに
  そのつど、諭してもらうとか。

2 あとでやろう、明日やろうと一瞬、思うけど
  そんなときは、すぐにやります。

  何かをするときに、準備や片付けをふくめて
  計画を立てて、なるべく最後までやりとげて
  充実感を脳に刻ませて、
  きちんとしていることが、気持ちいいことだ
  と、体にわからせて、強制した。

  いらないものをすてて、自分の身の回りも
  無駄なものを排除して、自分がかかわれるだけの
  質と量にした。

3 女

4 20代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1と2は親によく言われます「明日もあるあさってもあるじゃ駄目だよ」って、

>いらないものをすてて、自分の身の回りも
無駄なものを排除して、自分がかかわれるだけの
質と量にした。

これを今行ってます。何年もの蓄積なのでまだ時間はかかりますが、だんだん部屋がすっきりとしていくのが楽しいです。

お礼日時:2006/04/21 09:04

1.心理学系の本を読みまくった。

ハウツーものから学術ものまで、理解可能な限りたくさん。
常に自分は未熟な人間だということを意識した。
2.ノート(今はPC)に、やろうと思うことを箇条書きにして、定期的にチェックする。
例えば「~の本を~までに3冊読む」
ノートを自分の監視役にする。
3.女
4.31(性格を直そうと熱心にしてたのは10代。今は日記のようなもの)

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。


1.を今やってます。20代後半になっているので少し気づくのは遅いとは思いますが頑張ります。

お礼日時:2006/04/21 09:01

私は素晴らしい性格の人間ではありませんが、


気合と根性と努力では?

人に頼らず強い意志を持てば人間なんとでもなるものです。

寝坊するなら気合入れて起きれば済む話しだし、自分に甘いのではないでしょうか。常に楽な方楽な方を選ぶ。

ってか、こんな質問しなくても、こんな事常識だと思います。

この回答への補足

経験者の方でしょうか?
そうでなければ回答を控えてもらいたいです。

補足日時:2006/04/21 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

最後の1文が響きました。
少し自分の求めた回答とはそれてますが、常識な事ですね。

お礼日時:2006/04/21 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!