1歳の女の子のママです。
今日眠っている娘の手をなんとなく見ていたら(左手です)
手のひらの下側、薬指と小指の間くらいに(月丘?と言うのでしょうか?)
星のようなものが見えました。(*←アスタリスクのようなカンジです)
これは何か意味があるものかと思い、ネットを検索してみたのですが
検索方法が悪いのか、よく分かりません。
赤ちゃんも大人も手相の見方は同じなのでしょうか?
ちなみに私の左手にも人差し指のすぐしたにも星がありました。
特に占いにこだわりがあるわけではありませんが、ふと疑問に思ったので・・・
参考までに教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

月丘というと手首に近い側・小指側の盛り上がりですので、書かれている部分は『水星丘(小指側)』か『太陽丘(薬指側)』でしょう。



http://www.palm-c.com/basis2.htm

いつも使っている手相の本がないので記憶のみで書き込みます。手相も姓名判断などと同じく流派が多く存在して、どの手で見るかなどこまかな違いがありますが、赤ちゃんについては大人とほぼ同じみ方をしています(大人で左手を中心にみる流派は子供でも左手を中心にみる)。一般的にはよく使う右手は後天的な運勢を、あまり使用しない左手は先天的な運勢を示すといい、赤ちゃんの場合左手が重視されるのはわかりますよね。

アスタリスク*のことを手相学では『花星紋』といいます。基本的にその丘の部分の能力に長けるとか、性質が強いことを示すといわれています。

本を見ながらでないので自信なしです。
内容はまずまず信頼できると自画自賛(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
なるほど、赤ちゃんでも大人でも手相の見かたは同じなのですね。
教えていただいたHPをみて自分なりに解釈して
参考にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q六芒星と五芒星の意味

天然石など、よく六芒星の形をしたものを見かけますが、
この形にはどういった効果があるんでしょうか?
 また、五芒星はあまり見かけませんが、これにも意味はあるんでしょうか。

 六芒星、五芒星の意味と効果を教えてください。

Aベストアンサー

大学院以来ずっとエゾテリスム(隠秘学、神秘思想史)をひまつぶし研究している者です。
現在アクセサリーのモチーフとして使われるペンタグラムやヘキサグラムの場合、意味と効果は由来も伝統もありません。
純然たるデザイン商売と言えます。

どちらも、歴史の中でさまざまなシンボルにつかわれてきました。
神聖と自然の神秘、秩序や生成をかたどってきましたが、
20世紀のエリファス・レヴィあたりから、魔術色が前面に印象付けられるようになりました。

ペンタグラムには次のような神秘の意味があります。
・人のからだ、霊(アタマに宿る)と四肢を表わす・・・・グノーシス
・四大元素 空気・水・火・土と霊を表わす
・八年で観測できる金星の軌跡、また、五つの惑星を示す宇宙の神秘
・都市の形成と調和、健康体の調和
・錬金術(医術・化学)のシンボル、薔薇十字団では薔薇の花弁
・五行思想 木火土金水の相互作用と万象の相生相剋、陰陽道では晴明桔梗の花弁

ヘキサグラムには次のような神秘の意味があります。
・酒造(自然科学)のシンボル
・火△と水△の相互作用
・ダビデと、ダビデの子ソロモンの紋章、D(デルタΔ)の組み合わせ、イスラムでは預言者とみなされることから信仰対象となる。のちにカバラに導入される。
・ステラ・マリス(海の星)、太陽の方角を知らせる金星のシンボル。航海者を守る。のちにマリア信仰に吸収される。
・易において卦にあらわれる六爻。陰陽の相互作用。
・陰陽道では晴明紋

上記のように、変化やバランスをもたらすものの神秘的な力を示しますが、
ピタゴラス、プラトンの神聖幾何学の系譜が続いて、いっそうこれらの神秘解釈に拍車をかけました。

大学院以来ずっとエゾテリスム(隠秘学、神秘思想史)をひまつぶし研究している者です。
現在アクセサリーのモチーフとして使われるペンタグラムやヘキサグラムの場合、意味と効果は由来も伝統もありません。
純然たるデザイン商売と言えます。

どちらも、歴史の中でさまざまなシンボルにつかわれてきました。
神聖と自然の神秘、秩序や生成をかたどってきましたが、
20世紀のエリファス・レヴィあたりから、魔術色が前面に印象付けられるようになりました。

ペンタグラムには次のような神秘の意味があり...続きを読む

Q手相を手のひらに書く方法。

手相を手のひらに書く方法。

手相を手のひらに書いて運勢を上げる方法があるみたいなのですが、

そのような内容が詳しく書いてある本でおすすめの本を教えてください。

Aベストアンサー

pu2pu2 追加です。

今思い出しました。
ボールペンで、たまたま手に付いてしまった点とか線も、放って付けたままにしておくと、ホクロや手相の線と同じ意味を持ち作用するそうです。

なので、ボールペンで書いても良いと言う事ですよね?
要するに、消えなければ何でもいいって事ではないでしょうか?

余り役に立たない回答で申し訳ありませんが、参考になればと思います。。

Q五芒星(2)

 http://okwave.jp/qa4907718.htmlにおきまして、五芒星の事を教えていただきました。
 真にありがとう御座いました。
 
 “五芒星”の“芒”とは、“すすき”のことだとの事です。
 星の形を示す“五芒星”という言葉に、どうして、“すすき”の意味の“芒”が使われるのか、私の勉強では判りませんでした。
 秋の名月と“芒”ならまた、連想ができないこともないのですが。

 何故星の形のことば、“五芒星”に、“芒”の字が使われているのかどうかお教えを賜れますように。

Aベストアンサー

芒という字には「植物の穂先の突起」を示す意味もあります。
五芒星は五つの突起を持つ星、ということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%92

突起が六つあれば六芒星です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%8A%92%E6%98%9F

Q手に星型の相ができました

ここ2年半くらいの時期なのですが、
 
左手の薬指下に

一筆書きで書いた星印の様な

相ができました。

もしかして、ラッキーな事??かと思い、

喜んでおりましたが、とくに変わった事は

ありません・・。どなたか手相に詳しい方が

いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
>一筆書きで書いた星印
って、ペンタグラム(五芒星)の形ってことですよね。
以前に誰かの手相本で「ラッキーを表す」と書いてあったのを読んだような気がします(が、いまひとつ記憶が定かではありません)。
「女の手相館」(http://yoru-yoru.hp.infoseek.co.jp/)という手相占いのHPでも、この五芒星は「ラッキーの印」と記してありますので、その通りに考えても良いのではないでしょうか。
ちなみに薬指の下というのは太陽丘で、芸術や文化とそれに関わる人気・成功運や金運などを見る場所だそうですから、何かアートなご趣味やお仕事など始めたりすると、良いことがあるということなのかもしれません。
(テキトーなことを言ってスミマセン)

手相に現れる様々な記号の意味↓

参考URL:http://yoru-yoru.hp.infoseek.co.jp/t.kigou.htm

Q五芒星

 この“ききたい”のご質問で、“五芒星”ということばがありました。
 1. “芒”ということの意味を教えてください。
 2. 私はこの、“五芒星”という言葉を知らなかったので、“五稜郭”の、“五稜”を使っていましたが、それは間違いでしょうか。
 (“五稜”といったら、むしろ“ペンタゴン”の五角形という意味になってしまうのでしょうか?)

Aベストアンサー

1.「芒」とはススキ(植物)のことです。
2.「五芒星」とは、いわゆる「星形」のことで、正五角形の対角線を一筆書きで書く図形のことです。
これに対して「ペンタゴン」や「五稜」はおっしゃるように「正五角形」のことですね。

Q六星占術の星人

netで調べたら「天皇星人(+)」と出たのですが、
本で調べたら「水星人(+)」でした。
どちらが本当なのでしょうか?
天王星人+だと大殺界の始まりなので。。。(厄年ですし・・)
主人も「木星人」と出ましたが、本当はどうなのでしょうか?
教えてください!!!

私:昭和51年1月3日(辰年)
主人:昭和50年8月20日(卯年)

Aベストアンサー

以下の二つを試したら、「水星人(+)」でしたよ。

多分
1)計算ロジックもしくはマスターテーブルが誤っている。
2)計算ロジックもしくはマスターテーブルが更新された。
――かのどちらかでしょう。
計算ロジック自体は簡単なので、マスターテーブル誤りではないかと考えられます。

参考URL:http://6sei.from.tv/6sei/,http://abc.kirara.st/abc/

Q大喜利★自分の家のドアに五芒星が書いてあったら?

帰宅したら、家のドアにスプレーで大きな五芒星が書いてありました。
あなたならどうしますか?

(参考)
五芒星(ごぼうせい)
5つの要素を並列的に図案化できる図形として、洋の東西を問わず使われてきた。世界中で魔術の記号とされ守護に用いることもあれば、上下を逆向きにして悪魔の象徴になることもある。悪魔の象徴としてとらえる際には、デビルスターと呼ばれることもある。

「陸軍服制」(明治33年勅令第364号)によると、大将から兵卒まで、大日本帝国陸軍の軍帽には五芒星が刺繍されていた。桜花の萼(がく)の形を模しているとも、弾除け(多魔除け)の意味をかついで採用されていたとも言われている。他に戦車などの陸軍兵器(主にその前面)にも使われている。
また陸軍軍属においても、親任官以下全ての陸軍軍属が着用する軍属従軍服(軍属服)では、五芒星を模した臂章が制式(昭和18年制)であった他、平服着用時に佩用するバッジ型(七宝焼き)の徽章でも五芒星が使われていた。

Aベストアンサー

下に少し図形を描き加え、表札に「科特隊本部」とかかげておきます。

Q六星占術の運命星について

昭和47年4月2日生まれの人の運命星なんですが、本で調べたときには、土星人の+かなと思ったんですが、ネットで見ると水星人の+で出てきます。どっちが本当でしょうか?

Aベストアンサー

水星人(+)ですね。

昭和47年4月=運命数59
59-1=58
58+2=60
51~60=水星人
47年=子年=(+)

ということになります。

Q五芒星をパソコンで描きたい。

五芒星を書きたいです。
特殊なソフト(フォトショップなど)を使わずに
書く方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ワードの図形描画のオートシェイプの五角形で正五角形を書き、その内角を全て線で繋げば、その線をグループ化し、最初に書いた正五角形を削除すれば五芒星の出来上がりです。
正五角形は、五角形を適当に書き、そのプロパティで高さと幅を同じにすればOKです。

こんなんじゃダメですか?

Q2月4日生まれの本命星・月命星

最近、気学を勉強している人と知り合いになり
あなたは2月4日生まれなので、判断が難しいですね。と言われました。
私は素人なのでよくわかりませんが、本命星・月命星?の判断が
難しいらしいのです。
私の生年月日は1980年2月4日で生まれた時刻は12時35分です。
この場合、本命星・月命星はどのようになるのでしょうか?
詳しい方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。本当に難しい判断ですね。
1980年2月4日ですので前年の生まれという判断になり1979年の生まれという事で己未の年、九星は三碧木星です。月命星はやはり
1979年1月6日~2月4日までの生まれですので、九星三碧木星の1月生まれでみますと月命星も三碧木星となります。さて、ここからが
問題です。三碧木星の方の月命星を生まれ月2月でみますと五黄土星が月命星となってしまいます。多分お知り合いの方もこのあたりを
難しいと仰ったのかな?と思いました。
私個人の判断ですと 九星 三碧木星  月命 三碧木星
だと思います。
分りにくい時はご質問下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報