『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

右打ちです。

トップで右手の人差し指と中指の間の付け根がグリップと擦れて痛くなります。

アドレスでは右手人差し指をグリップに引っ掛けているのですが、それがトップにくると引っ張られる感じで余計に痛いです。

これまでこのようにはならなかったのですが、最近クラブを重いものに変えました。関係あるのでしょうか?

それともグリップやトップの角度がおかしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>グリップやトップの角度


まず、気がつくのは右手の人差し指と中指の付け根が当たること
右手のグリップの基本は
指を伸ばし、親指と人差し指をくっつけます
親指の関節の所から先を開きます(関節まではくっついている)
親指と人差し指で出来る「V」字の谷を
シャフトの真上に乗せますね
そして、人差し指をグリップの周りに回して
親指とくっつけて「輪」を作ります(シャフトをしっかり掴む)
これが右手のグリップです
残りの3本はただ添えるだけ

それから、トップではこの「V」字の真ん中で
シャフトを支える事になります

御質問の指に当たる位置からすれば
ストロングフックグリップになっていると思われます

また、yuyu196086さんが仰るように
左手のグリップがしっかりしていない感じも感じられます

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V字のところで支えるのが普通なんですね。
フックグリップなのでその分ずれているのも原因だと思います。

グリップも変わってしまっていたみたいですので参考にさせていただき、直します。

お礼日時:2008/06/23 20:04

クラブを重い物に変えてからであれば、少なからずとも関係があるかもしれません、トップで左手でヘッドの重みを支えきれず右手でカバーしているのが原因かもしれません。


ゴルフは特にですがスポーツ全般で知っておいた方が良い事は体には安全装置が付いています、今回の場合クラブが重くなった事でクラブを握るメインの左手に負担がかかる為、それをかばうために利き手である右手のグリップ接地指である中指から親指までに力が入っているのかも知れません。
まずは左手でしっかり支えられる事を体が覚えるのを練習しながら体に覚えさす事が重要です、もしかしたら以前から左手が完全にフルグリップ出来ていなかったかもしれませんね、方法としては完全に左手でフルグリップしてやる事、左手でグリップする時に小指からしっかりと握る練習をしましょう、手の中で一番力がある強い指は?と聞かれると親指と答えがちですが握る事で一番強い力を発揮するのは小指です、小指を伸ばしたままで手を握って見てください握れません、左手の小指からしっかりグリップすることでトップが安定してきますのでなれるまで無理
なさらない様に、無理してしまうと腱鞘炎になってしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右手もですが、左手でしっかり持てていないようです。
基本にかえって、
無理のないように練習してみます。

お礼日時:2008/06/23 20:02

確かに右手人差し指はピストル型になっていますので引っかけるような形になりますね。

ただ、人差し指と中指を離し過ぎるとグリップバランスは崩れるように思います。その上でフック系のグリップで右手に緩みが出るとそのような症状も出るかもしれません。要するにトップに至るまでで少し緩みが出て、トップでクラブ重量を感じてしっかり握りなおしている感じですかね。とは言ってもそのような動きはおそらく無意識でしょう。そこだけ直せと言われてもそんな意識がないでしょうから、難しいと思います。

まずはグリップを指の付け根だけでもスイング中リンクさせておく必要があると思います。最初のうちはその意識でグリップに余計な力が入るとは思いますが、素振り等で無意識にそれができるようになるまで頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右手に緩みがでているようです。

人差し指のあたりに空間があるのでできるだけないようにしてみます。l

お礼日時:2008/06/23 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右手の人差し指の付け根が腫れて痛みがとれない

右手の人差し指の付け根が腫れて痛みがとれない
痛みだして二週間になります。最初の先生には「腱鞘炎」と言われました。痛みが取れないので,一週間前に少し大きな病院に行きました。レントゲンは異常なしで「ロキソニン」の薬がでて、薬を飲むと痛みは少しおさまります。湿布は医者ではでていなかったのですが、痛みがあるのと腫れがひどかったので、初めは冷湿布で数日して温湿布をしていたら、昨日の朝までは腫れもひいてきて大変よい状態でした。でも、昨日温泉で温めたらもっと良いかな?と思いお風呂に入って指が動くので動かしていたら、今日は,初めの頃のように腫れて痛みもひどいです。先生は,リウマチではないと言われましたが(血液の検査も受ける必要ない)、身内にリウマチの人がいたので心配です。仕事はパソコンの仕事をしています。でも時間的には半日位です。指は右手の一差し指のみで他の指は何ともありません。ゆびのこわばりも今はありません。ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状や痛む箇所だけを考えれば、医師の診断どおり腱鞘炎なんだと思います。ロキソニンなど消炎剤や、血行を良くする塗り薬など処方されることが多いようです。一般的な治療は安静なのですが、これは個人的に少し懐疑的です。やはり労働などの大きな負担はかけないほうが良いですが、しっかり動かすリハビリは必要だと思います。ですからもちろん固定まで入らないと思います。他の治療方法は注射や少し痛いですが鍼です。ほかには手術もあります。指は毎日使うところですから、保存療法はそれなりに時間がかかります。主治医とよく相談して治療されてください。


>昨日温泉で温めたらもっと良いかな?

痛みの原因は炎症です。お風呂で温めることは、火に油を注ぐ行為です。同じようにアルコールも炎症を悪化させますから気をつけましょう。一般の方は加温、冷却にこだわらず保温に徹しましょう。


>身内にリウマチの人がいたので心配です。

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるもを一応のせておきます。
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指に痛みやなどの異常がある
・患部が腫れている
などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院で血液検査などをして判断します。

症状や痛む箇所だけを考えれば、医師の診断どおり腱鞘炎なんだと思います。ロキソニンなど消炎剤や、血行を良くする塗り薬など処方されることが多いようです。一般的な治療は安静なのですが、これは個人的に少し懐疑的です。やはり労働などの大きな負担はかけないほうが良いですが、しっかり動かすリハビリは必要だと思います。ですからもちろん固定まで入らないと思います。他の治療方法は注射や少し痛いですが鍼です。ほかには手術もあります。指は毎日使うところですから、保存療法はそれなりに時間がかかりま...続きを読む

Q右手の甲(人差し指と中指の延長線上交点付近)の骨?が非常に痛く(握力の

右手の甲(人差し指と中指の延長線上交点付近)の骨?が非常に痛く(握力のトレーニングはここ一ヶ月でしたが当たったことはない)レントゲンで骨に異常はありませんでした。(痛いレベルはゴルフの練習をと思い行くと痛くて素振りもやっとです)整形外科の先生の処方が「安静だね」って原因を追究しない処方なので正直頭にきています。その際無理を言ってリウマチと通風の血液検査をお願いして明日くらいに結果はでます。どうも整形外科というよりは内科や別の科での診察すべきだと勝手に思い込んでいます。過去に頚椎のゆがみというか神経を押している可能性があると診察したことはあります。可能性のある病気?受診したほうが良い診療科、などアドバイス下さい。ちなみに内臓(肝臓・腎臓)など余り健康であるという自覚はございません。過去に主だった病気はありませんが、内臓脂肪は非常に悪い状態です(痩せているのに30%)けんしょう炎?や筋が単におかしいとしたらどんな検査をすべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

整形外科ですっきりとした原因がわからなければ
血液検査の結果を持ち神経内科で判断をしてもらってもいいと思います

Qゴルフで「ばね指」に悩んでいる方いませんか?

「グリップは子供と握手するくらい柔らかく」と言われて、最初はグリップをゆるく握っていたのですが、数ヶ月前頃に、「ゆるくとはいえ、素人や女性はやはりしっかり握った方がいい」と聞き、グリップを馬鹿みたいに強く握ってしまったときがありました。「左手の小指を特にしっかり」といわれ、強く握っていたら、弾発指(通称「ばね指」)の状態になってしまいました。

朝起きると指を握るのがつらく、曲げたり伸ばしたりするとポキンと音がして、指がぴこんと跳ねる感じになります。まだ痛みを伴ってはいないのですが、整形外科でも「ゴルフをやめるか、握力をつけるように指の筋肉を鍛えるしかない。」といわれ、今は様子見の状態です。

ゴルフをやめるのも嫌だし、握力つけると言われても具体的にどうしていいか困っています。同じような悩みを持たれた方、対策を教えてください。

Aベストアンサー

たびたびすみません・・・

自分のカルテを見てきました^^
オルガドロン1/2A
1%キシロカイン1ml
を左第5指腱鞘内に注射してもらったようです
前者がステロイド注射(製薬会社によって名前が違いますのでご注意ください)
後者は歯の治療のときにも使われる麻酔薬の一種です

私の場合は診てもらっていた先生に直接お願いして
やってもらえたわけですが
整形外科の先生の中には注射はしない方針の先生も
いらっしゃるので要注意です^^;

あとゴルフの練習のほうですが
私はもともと練習はあまり好きではないので^^;
あまり使わなかったのが早く治った要因だと思います
ひっかかる状態になるのを極力避けて
安静にしてるのが一番だと思います

2~3週間はかかったような気がします
カルテには4月10日注射をしてもらい
次はバレーボールで突き指して6月5日に診察
その時点でばね指の症状はなくなったとなっていました
ただその間に一回も診察はしていないので
もっとはやく治ったような気がします
私の記憶が確かでないのと注射の効き目に個人差が
ありますのであくまでご参考ということで
よろしくお願いいたします

たびたびすみません・・・

自分のカルテを見てきました^^
オルガドロン1/2A
1%キシロカイン1ml
を左第5指腱鞘内に注射してもらったようです
前者がステロイド注射(製薬会社によって名前が違いますのでご注意ください)
後者は歯の治療のときにも使われる麻酔薬の一種です

私の場合は診てもらっていた先生に直接お願いして
やってもらえたわけですが
整形外科の先生の中には注射はしない方針の先生も
いらっしゃるので要注意です^^;

あとゴルフの練習のほうですが
私はもともと...続きを読む

Q手の甲の痛み

左手の甲、ちょうど中指、薬指、小指の付け根から甲あたり。
何の前触れもなく痛みが起きます。
激痛というほどではなく、しばらくすると痛みはなくなります。
あと時々、左顔面目の横のこめかみ辺りがヒクヒクする感じが
あります。(よく目の疲労で起こる痙攣のような軽い感じ)
これもすぐにおさまります。

最近スポーツジムに通うようになり、結構マシンとかもやっているので
それでかな?と思ってみたり・・・。
でも病気のサイン(脳梗塞とか)だったら恐いし・・・。

去年夏に受けた頭部MRIでは異常なしでした。

整形外科に行って調べてもらった方がよいのでしょうか?
でも、痛みはいつもではないので、受診時には痛みも何にもないということも・・・・。

よろしくお願いします。(__)

Aベストアンサー

そうですね。まずは整形外科へ。腱鞘炎かもしれません。
あなたが女性なら膠原病の可能性も有ると思います。
膠原病科、リウマチ科、甲状腺内科へ。

顔面の引きつりは常時出なければ異常ないと思います。
常に引きつっているのなら、顔面神経痛や脳の病気の可能性もあります。
また、鏡であなたの顔を見て、以前より歪んでいる場合は、
自律神経失調症、顔面神経痛や脳の病気の可能性もあります。

Q右手の親指と人差し指の間の付け根に痛みがある

一週間前から右手の親指と人差し指の間(付け根)が痛くて困っています。初期は鈍い痛みでしたが最近は指が何かに触れただけで激痛状態です。主人が腰痛の時、医者から処方してもらった「ロキソニン」という鎮痛剤を試しに飲んでみたとこと、痛みは少し治まりました。でも心配です。お医者さまに詳しく診てもらったほうがいいですか。疑われる病気があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

整形外科の受診を早めにしましょう

私もそういう状態でついた病名が「バネ指」、腱鞘炎でした。
指を使う頻度が激しい人や持病がある場合に指の付け根の痛みから始まり、放置すると指の曲げ伸ばしがスムーズに出来なくなります。
指がカクンと動くので、弾発指とも言うそうです。
初期に薬物療法で治りますが、ひどくなると手術です。

これはバネ指と想定してです。
「手の外科」がある大きい病院なら症例も多く信頼できます。
どうぞお大事にしてください。

Q指がズキズキします。わかる方教えてください。

1週間前位から右手人差指の第一間接付近がズキズキ、ジクジク痛み
ます。ぶつけた記憶もなく、はれてもいません。
いつも痛いわけではありません急にズキズキと痛み柔らかい痛みの時
と激しい痛みの時があります。激しい痛みの時は寝てても起きるぐら
いです。痛まない時は全然痛くありません。病名は何でしょうか?
またこのような症状の場合はなにかに行けばよいのでしょうか?よろ
しくお願いします。

Aベストアンサー

指を動かさなくても、ズキズキ痛むのですか。
痛むときに指は動かせますか。
また、、動かした時に痛みがひどくなりますか。

指を動かさなくても痛みがあったり、動かしても痛みが変わらなければ、関節や、靱帯などの損傷より、神経的なものが考えられると思います。

まずは、整形外科に受診して、詳しく症状を言ってください。

Q左手人差し指付け根が痛くなる

練習場で100球ほど打つと、左手の人差し指の付け根が痛くなってきます。
スクウェアよりもややストロングでオーバーラッピンググリップで握って
いるのですが、どうやら右手薬指の第一関節外側と左手人差し指内側の部
分が当たっていてしばらく練習していると痛くなってくるようです。

参考にしている本の通りにグリップしているつもりなのですが皆さんもこ
のように痛くなるのでしょうか?
左手はやや被せ気味にし、右手は下から包むようにグリップしています。
(わかりにくくてすいません…)

ゴルフはまだ初めて間もない状態で、レッスンなども受けていません。
何か間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>左手はやや被せ気味にし、右手は下から包むようにグリップしています。

まぁ、その人の手の形がありますから一概に間違いとも言えませんが、右手がややスライス(つまり両方被っている状態)になるのではないかと思います。それと指近辺が痛いのはあまり関係がないようにも感じます。但し、両被りになりやすいので今からいう事になりやすいというのはあるかもしれません。

つまりグリップに力みが入って、左手と右手のクロスする部分がこすれて痛んでいるのではないかと思います。自分は一時期ゴルフから離れていた時があります。それから再開したのですが、再開後しばらく左手親指付け根部分が腱鞘炎っぽく痛んだ覚えがあります。原因は全体的な力みでした。一時期とはいえ離れていたわけですから、グリップに対する違和感があったということです。思い出そうと色々やっているうちに力みが入ったという原因ですね。
グリッププレッシャーをまずは覚えて下さい。参考までに(感覚、パワーの出し方共個人差がありますので、あくまで参考です)自分の場合は現在は左手小指4、同薬指、中指2~3、それ以外は右手全部も左手人差し指、親指も1(すべて10段階で)を目指しています。つまり、左手小指さえ意識していれば、腱のつき方で左手薬指、中指は付き合って力が伝わりますから、2~3でも結果は小指と同じ4になるという意識の仕方です。

>左手はやや被せ気味にし、右手は下から包むようにグリップしています。

まぁ、その人の手の形がありますから一概に間違いとも言えませんが、右手がややスライス(つまり両方被っている状態)になるのではないかと思います。それと指近辺が痛いのはあまり関係がないようにも感じます。但し、両被りになりやすいので今からいう事になりやすいというのはあるかもしれません。

つまりグリップに力みが入って、左手と右手のクロスする部分がこすれて痛んでいるのではないかと思います。自分は一時期ゴルフから...続きを読む

Q左手親指の付け根が痛くなる

こんにちは。

最近似た感じの質問がありましたが
私は親指が痛くなります。

練習は週1~2回、1回で200球程度、
主にミドルアイアン(5~7番)を多くしているのですが、
半年くらい前に買い換えたアイアンがやっとしっくりきたと
感じつつ、左手親指を曲げると痛いです。
少し力んでいることもあるかも知れませんが、
どの位の力でグリップするべきかよく分からず、
(インパクトの瞬間思い切りギュっと絞るイメージで振ってます・・)
それともグリップの仕方が悪いのか自分では判断出来かねます。

Aベストアンサー

左手の親指が痛む
グリップで中指、薬指、小指だけで握ったと思われていますね
実際には、左手親指の付け根で押さえつける感じが必要です

クラブのグリップの部分を
親指で押さえつけているかと思いますが
親指で押さえつけるとそこが支点になり
掌の幅のシャフトの長さが生かされなくなります
わずかですがヘッドスピードも落ちるでしょう
(クラブのコントロールに関しては容易になりますが)

上記の意味を良く考えてみてください

アドバイスまで

Q手の甲親指と人差し指の間の痛み

手の甲の親指と人差し指の間(V字の人差し指の付根の方)あたりで、通常では何の痛みもないのですが、テニスでサーブとスマッシュの時に激痛が走ります。特に最初のうちの痛みが激しく、しばらく練習してると痛みがなくなってきます。整形外科にもいきましたが、骨に異常ないといわれるだけで原因が不明です。何が原因なのでしょうか。教えてくださいネットでいろいろ調べましたが、よくでているde Quervain病ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>押すと若干痛みます。明らかに痛いほうの付根は腫れてます。テニス歴は20年くらいになりますが、頻度は週一回くらいです。痛みはもう1年くらいになります。

なるほど。後は専門的に詳細な触診や視診を行わなければわかりませんが、恐らくは関節や筋肉に炎症が起こっていると思われます。対策としましては押していたいところに毎日湿布を貼る(例えば就寝前に貼って起床時に剥がす)。他には良くなるまでテニスを休む、もしくはしばらくラケットに大きな衝撃がかかるようなことは避ける(例えばアンダーサーブにするとか)などです。

一年もたっていますのでもう少し積極的に治療を行いところですよね。病院では注射をしてみるとか、鍼治療も非常に有効な方法だと思います。

良くなれば、フォームやフィジカルをしっかり見直してみてください。ストレッチなどで筋肉のメンテナンスもしっかり行わなくてはいけません。後はグリップも意外と重要だと思います。私はテニスとは無縁の医療関係者ですが、グリップの太さやクッション性などスポーツショップの店員とよく相談してみることをお勧めいたします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>押すと若干痛みます。明らかに痛いほうの付根は腫れてます。テニス歴は20年くらいになりますが、頻度は週一回くらいです。痛みはもう1年くらいになります。

なるほど。後は専門的に詳細な触診や視診を行わなければわかりませんが、恐らくは関節や筋肉に炎症が起こっていると思われます。対策としましては押していたいところに毎日湿布を貼る(例えば就寝前に貼って起床時に剥がす)。他には良くなるまでテニスを休む、もしくはしばらくラケットに大きな衝撃がかかるよ...続きを読む


人気Q&Aランキング