来月に奥さんと2人でグアムに行きます。

今回、事前にWEBにて座席指定が出来るみたいなので指定しておこうと思うのですが、どこにしようか迷っています。
今なら、前方の一部(プレミアムシート?と非常口横シート)以外は結構空いており、自由に選べそうです。
  
  航空会社は「ノースウエスト」
  機材は「B757-200」で「エコノミー」
  シート配列は「通路を挟んで3席-3席」です。

今まで飛行機には数回乗りまして一応、「最後列」と「主翼の上」と「主翼より少し前」と乗り、
個人的な感想としては、(気流・天候や機材にもよると思いますが・・・)

 「最後列」  ・上下によく揺れて乗り心地が悪かった。
         ・エンジン等の音がうるさかった。
         ・後ろに席が無いのでリクライニング等に気を遣わなくて良かった。
       
 「主翼の上」  ・乗り心地は良かった。
          ・窓から下を見ても主翼しか見えなかった。
          ・リクライニング等に気を遣った。
          ・なんとなく圧迫感があった。

 「主翼より少し前」  ・静かで乗り心地が良かった。
              ・出入り口に近く乗降が早く済んだ。
              ・窓から景色がよく見えた。
              ・リクライニング等に気を遣った。

・・・・と言う感想です。

みなさんは席が選べるとしたら、どの席を指定しますか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


#7です。
補足回答を要求されたので
書き込みたいと思います。

22列目は後ろに非常口があるので
シートそのものが
ほとんどリクライニングしないようになっています。
緊急時に出口を使おうとしたときに
シートが倒れていては使えないからです。

21列目の窓からは
翼の前方や真横の景色は見えるでしょう。
真下はもちろん見えませんよね。

主翼より後ろの席で
その中で前のほう
(たとえば30-35列)の場合、
翼にあるジェットエンジンの排気で
景色がゆらゆらして見えるケースがありますね。
ただし、
B757の場合は
エンジンが2発で
吊り下げ位置が胴体に近いので
それほど影響はないかも・・・。

42列目のシートは
後ろにはトイレの壁があるために
リクライニングが制限されています。
よくわかりませんが
B747に乗ったときの経験から推測すると
半分程度のリクライニングでは・・・。
トイレの直前のシートは
リクライニングうんぬんよりも
トイレを待つ人が
自分の近くに立つことになるので
そのことのほうがうっとうしいと思います。


確認としてまとめます・・・

・窓からの景色
・リクライニング
・快適さ(トイレ、ギャレーからの距離)
・温度(出口席はすきま風が寒い)
・レッグスペース
・ストレージの有無
・スクリーンまでの距離
・降機時、急いでいるか否か(出口までの距離)
・エンジン音
・フライトの長さ

・・・など
シートの決定には
多くの条件がからむと思います。
そして
すべてを満たすシートはありません。
その時々のフライトにおいて
何を優先させるか・・・で決定されるべきです。

私の場合・・・
アメリカ行きでは
通路側、トイレから遠く、なるべく前方・・・です。
香港行きでは
窓側、なるべく後ろ・・・です。

ご質問者様におかれては
自分の優先事項をよく吟味した上で
決定できるといいですね。
    • good
    • 0

私が海外に行くときは、エコノミーならいつも最前列の窓際を指定していました。


理由はエコノミーの中で一番快適だからです。
飛行機のシートはなぜ前方からファースト、ビジネス、エコノミーとなっているかご存知ですか?
それは前方の方が快適だからです。
それも通路側よりも窓側の方が快適です。

飛行機の機内は主翼上から前方、主翼よりも後方では快適性がまったく違います。
それとこれは日本人の性質なのですが、トイレなど自分の席を立つ際に横に座っている人に迷惑を掛けたくないと言う
思いで通路側を指定する人が多いのですが、そんなこと気にする必要はありません。
実際そんなことを気にするのは日本人くらいなものですからね。

質問内容にも書かれているように、主翼から後ろの席はエンジン音がこもって非常にうるさいですし、
通路側の席はしょっちゅう人が通るので落ち着きません。

どうせ同じ料金を払っているのなら、少しでも快適なシートに座った方がいいですよね。
    • good
    • 3

こんばんは。

miletravelerと申します。

seatguruを参考になさると良いと思います。

http://www.seatguru.com/airlines/Northwest_Airli …

良い席、普通の席、要注意席、ハズレ席が色わけされていますので、座席を選ぶときはいつも参考にしています。(緑、無地、黄色、赤でそれぞれ色分けされて、マウスオーバーするとその理由が出てきます)

良い旅を。
    • good
    • 2

757はわかりませんが、わたしは737の最前列は上下が大きく気分がわるくなりました。


わたしも「主翼より少し前」は比較的好きな位置です。
    • good
    • 5

ボーイング757-200は日本の航空会社は使用していませんが、海外の航空会社は沢山使用しています。


ボーイング757-200のエコノミークラスは通路を挟んで3席・3席です。前の20~22席はファースト又はビジネスクラスですので、私でしたらファースト又はビジネスクラスのすぐ後ろの席から主翼までの間に席を取ると思います。理由は前の方が乗り降りが楽だからです。通路側か窓側かは質問者様の好みで選んで下さい。私は窓側を取ります。グアムに行かれるという事ですので着陸前に青い海が見られますから。
    • good
    • 2

こんにちは。



ノースウエストのB757-200ならば
NWの社内呼称ver.B-756です。

ずばり
18列目のシートをおすすめします。

16列目は最前列のドアサイドなので
一般旅客は予約できないでしょう。

17列目は若干シートピッチが狭いです。

19列目は窓がありません。

20列目以降は翼の上です。

30列目以降が翼の後ろになりますが
B757は
通路が一列のナローボディーなので
降機に時間がかかりますね。

最後列の42列目は
リクライニングの角度が小さく
トイレの出入りで
うるさいでしょう。

この回答への補足

補足質問させて下さい。

20列目より前と、23、24列目はエリート会員でないと予約できません。

シートマップを見ていると、22列目は後ろに非常口があるようでリクライニングに気を使わなくても済みそうな気がするのですが、実際はどうなっているのでしょうか?。

あと、
・21列目は窓からの景色は主翼しか見えないでしょうか?。
・もし主翼より後ろの席の場合で、なるべく前の方で景色の見やすい席は何列目くらいでしょう?。
・42列目のリクライニングはどの程度制限されているのでしょう?。

一応、今の段階では
・行きは21列目の窓側
・帰りは32列目の窓側を予約済みです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/04/23 15:50
    • good
    • 0

そりゃなんと言ってもファーストクラスの一番前のAとBです。



一番前がもっとも揺れが少ないです。

ユナイテッドは乗ったこと亡いですが、JALのB747スカイクルーザーの香港線だったのですが、香港発の折、大雨のため2時間ぐらい遅れていたため、VIPの連中がほとんどキャンセルしたおかげで、ランクアップにてファーストクラスの一番前に座ることができました。
ラッキーでした。
おまけにウエルカムドリンクはドンペリニョンでした。

搭乗してからも離陸までに1時間以上かかっていましたから、ドンペリを一人で1本あけてしまいました。

酔っていたのかもしれませんが、とにかく乗り心地は良かったです。

下記も参考に。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/s …
    • good
    • 0

機材は「B757-200」で「エコノミー」との事ですが、座席は「3-3」で間違いなかったですか?


基本的に「B767」と同じ構造と思いますから「2-3-2」の通路2本では・・・勘違いだったらゴメンなさい。
グアム便ですから、アメリカ本土に行くようなロングフライトではありませんが、私なら「前方通路側」を選びます。乗り心地が主翼前の方が良いように感じます。また機内は乾燥していますから、普段より多目の水分を飲むことをおすすめします。ですから、当然トイレに立つ回数も増えるかと・・・
良いフライトになりますように。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/flight2005/
    • good
    • 0

選べるなら「主翼より少し前」で「通路側」ですね。


降りるのが早くなること、トイレなどに行きやすいこと、肘掛が必ず一個は使えることなどです。

音は余り気にならないし、リクライニングはどこの席でも同じ。

窓の外は見ないので、どーでもいいです。
万一、グレムリンとか見てしまったら嫌ですし。
    • good
    • 0

体が大きい方であれば、先頭の席(正面にひとがいなくて壁になっているところ)がいいのではないかと思います。

足を伸ばすスペースが広いので。ただ、”シート配列は「通路を挟んで3席-3席」です。”とのことなので、そういう席はないのかな。似たような席ですが、端だとスチュワーデスさんと向かい合うことになり、それはちょっときまずいような。
それと新幹線等と違い、飛行機の場合は通路側を選びます。飛行機は外はそんなに見えないし、お手洗いに行きやすいことを重視します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーイング767-300の座席について

12月に東京から四国にANAで行くのですが、行きは16列目の窓際の席がとれました。機種はボーイング767-300です。
帰り(東京行き)は20列目の窓際をとったのですが、18-19列目は窓のない席との表示がありました。また、18列目から翼の上となっています。
ANAに聞いても、窓はあるお席ですというだけです。でも写真を見ると、微妙に窓の配置がそのあたりは不規則です。
せっかく乗るので景色がよく見える席を取りたいのですが、20列目に座られた方、あるいはこのあたりに座られた方の感想をお教えいただけますか?
むしろ後ろの方の席のほうが景色はいいでしょうか?

Aベストアンサー

主翼付け根のすぐ後ろ辺りと、最後方。どちらの席が好きか、は完全に個人の好みの差があります(ANAのB767-300の窓側席は、30番以降は42・44番が欠番で46番まであります)。

私自身は前者のほうが好きです。飛行中に、主翼に付いてる動翼(飛行機の姿勢を変える可動式の小さい羽根)の動きを見るのが好きなので。併せて下方の景色を見る事も十分できます。ただ、人によっては「エンジンの音がうるさい」と、この辺りの席を避ける人がいます。そういう人は、エンジン音が聞こえにくい前方の席を選ぶ傾向があります。

最後方は、B767なら全く主翼に邪魔されることなく下方の景色を見る事が出来ます。最後方の席のデメリットは、到着後飛行機から降りるのに時間が掛かる事です。飛行機は基本的に前方の扉から乗降しますので、前方の席のお客さんの後に続いて降りる事になるので、その順番待ちで時間を取られます。

これ以上の事は、実際に乗って体験していただくのが一番と考えます。

Qボーイング777-300ERの最後部座席のリクライニングについて

お世話になります。
LAX行きの全日空の飛行機チケットを取るのですが、表題の機体で
最後部座席のリクライニングはどの程度倒せるのでしょうか?
飛行機はいつも後ろの方を考えると10cmもいかない程度しか倒さないので
最大限に倒せる必要は無いのですが、あまりにも倒せないと長時間フライトはキツイかなと思いまして質問させていただきました。

希望のフライトは29列、34列、41列、42列しか空いてないので
この中でお勧めの列がもしありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

https://www.ana.co.jp/international/departure/inflight/seatmap/detail.html?c=b777_300er_1

Aベストアンサー

http://www.seatguru.com/airlines/ANA/ANA_Boeing_777-300ER_C.php

この中のBAD SEATでないところにすればよいと思います。
34列 41列には 特にしるしがありません。

この機種のANAのエコノミークラスシートは、背もたれが倒れない仕組みなので、後ろを気にする必要はありません。(ただ倒すと自分の足元が狭くなりますね。)
http://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/y/seat/index.html

こんな質問記事もありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112200033



機内食 機内販売 事前にいろいろ調べておくとよいですよ。
(この点も、日本の航空会社の良いところです。)
私は機内販売でよく買います。
https://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/y/

JALとANA 日本の航空会社は機内エンタテイメントも充実しています。
米国の航空会社だとエコノミークラスの客はまともに扱ってくれない気がしています。

同じ料金払って、米国の航空会社のエコノミークラスに乗る人の気がしれません。

帰りは、空港での楽しみも米国航空会社では少ないですね。
米国系航空会社ではトムブラッドレー国際線ターミナルを使いません。
免税店、ショップなどがありません。

トムブラッドレー国際線ターミナル
http://latripguide.com/?p=4080

楽しい北米旅行をお楽しみください。

http://www.seatguru.com/airlines/ANA/ANA_Boeing_777-300ER_C.php

この中のBAD SEATでないところにすればよいと思います。
34列 41列には 特にしるしがありません。

この機種のANAのエコノミークラスシートは、背もたれが倒れない仕組みなので、後ろを気にする必要はありません。(ただ倒すと自分の足元が狭くなりますね。)
http://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/y/seat/index.html

こんな質問記事もありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_d...続きを読む

Q飛行機の座席

初めて飛行機に乗ることになったのですが、好きな座席を選べると聞きました。

ですが初めて乗るため、ドコの座席が良いのか全然わかりません


皆さんオススメの場所はありますか??
・前の方
・真ん中
・後方
・翼の部分
などなど。

Aベストアンサー

 人気があるのは、前方で窓側です。
前方だと乗り降りがスムーズにできますが
通路が狭いので、後方の座席だと前方の乗客が全部降りるまでは動くことができません。
窓側は外の風景が見えるので人気がありますが
早く降りたい人は通路側に陣取りますね。
翼の部分の座席は、窓の外を眺めても翼が見えるだけだったりするので人気はありません。
普通の路線の飛行機でエンジンがうるさいなんてことはありません。
小さな飛行機だったら選んでいるほど座席はないはずです。

 ですが、好きな座席を選べるとばかりは限りません。
航空券の発売は2ヶ月前から始まっていて
購入時に座席指定ができますから
人気のある座席はどんどん埋まっていきます。
全席どこでも指定できるというわけではなくて
航空会社がこの中からどうぞと言ってくれている座席しか選べません。
乗務員の前だとおしゃべりができるし、足も伸ばせるしという方も多いですが
その座席は非常用の座席ですから、完全に満席になるまで指定枠からはずされます。
人気のある最前列辺りも当日になってオープンになるような感じです。
直接航空会社に頼めば指定してもらえるようなんですが
とにかく提示された座席の中から選べませんから
その中に希望の座席があればいいですが、なければ妥協せざるを得ません。
と、これは正規運賃で航空会社から購入した場合です。
ツアーで搭乗する場合は、当日空港でしか座席指定できませんから
前日までに座席指定された後の残りの座席の中から選ぶことになりますから
窓側や通路側が残っていなくて、人と人との間の座席しか残っていないこともよくあります。
搭乗時間ぎりぎりだと、逆にいい席が回されることもあるんですが
できるだけ早く座席指定するようにしてくださいね。

 人気があるのは、前方で窓側です。
前方だと乗り降りがスムーズにできますが
通路が狭いので、後方の座席だと前方の乗客が全部降りるまでは動くことができません。
窓側は外の風景が見えるので人気がありますが
早く降りたい人は通路側に陣取りますね。
翼の部分の座席は、窓の外を眺めても翼が見えるだけだったりするので人気はありません。
普通の路線の飛行機でエンジンがうるさいなんてことはありません。
小さな飛行機だったら選んでいるほど座席はないはずです。

 ですが、好きな座席を選べる...続きを読む

Q飛行機の座席はどこを選びますか?(エコノミー)

あちこち見ていると飛行機の座席はどこがいいかというのは
その方なりのこだわりがあるような気がしました

国内線でも国際線でもいいのですが
飛行機の座席が自由に選択できるとしたら
どのあたりを希望したいでしょうか
その理由もあれば教えてください

また、そのように座席を希望したときに希望通り取れる確率はどれぐらいありますか?

富士山が見える側~
のように路線で決まってしまう理由ではなくて
飛行機全般で考えていただけると幸いです

私の場合は前寄りの通路側が好き(早く出られるから)なのですが

Aベストアンサー

わたしは窓側の席ならどこでもいいです。
一番いやなのは真ん中です。両側に人がいると圧迫感というか・・・
そういうものがあってたまりません。

窓側で景色を眺めたり離陸するときにどんどん離れていく地面を見てるのが好きです。

Q飛行機座席のベストポイント

海外旅行初心者です。エコノミークラスでハワイへ行く際、座席のベストポイントはどのあたりがいいですか。最後尾の二列席はどうですか。又機首(進行方向)に向かって、左右どちらがいいですか。

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。

飛行機は気流の変化で揺れることが珍しくありません。しかし機体の重心に近いところは比較的揺れは小さいと言われています。ではどこが機体の重心かというとほぼ主翼の付け根辺りです。安定した飛行をお望みならこの付近がいいでしょう。ただし視界はよくありません。

飛行機ファンならずともメカニックの塊である飛行機の離着陸に関係する装置の変化が見たければ、主翼の後ろがベスト。フラップ、エルロン、逆噴射装置、スポイラなどメイン装置の動きに反応する機体が興味深いです。しかしハワイ行きは殆どが夜間に出発ですから、これらが見えるのはホノルル到着の朝となりますね。

左右ですが、私は左をお勧めします。ハワイ諸島に近づくと夜が明けてきますが、夜明けの曙光が見えるのは左側(北東側)ですし、最初に機内放送で案内されるニイハウ島も左側にあります。ホノルルのあるオアフ島の内陸部分も着陸寸前に左側に見えますが、航空機の空港への進入経路によってはそうでない時もありますから、これは絶対だとは言えません。

総合的に考えればゆれも比較的少なく、視界もあり、機体をコントロールする装置も見える主翼の後ろ、左側(ただし窓側でないと島や陸は見えません)がいいのではないでしょうか?

旅行会社経営者です。

飛行機は気流の変化で揺れることが珍しくありません。しかし機体の重心に近いところは比較的揺れは小さいと言われています。ではどこが機体の重心かというとほぼ主翼の付け根辺りです。安定した飛行をお望みならこの付近がいいでしょう。ただし視界はよくありません。

飛行機ファンならずともメカニックの塊である飛行機の離着陸に関係する装置の変化が見たければ、主翼の後ろがベスト。フラップ、エルロン、逆噴射装置、スポイラなどメイン装置の動きに反応する機体が興味深いです。...続きを読む

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。

QB777-200の後部座席

ANAのB777-200の座席指定で迷っております。
子供が一緒なので窓側でしかも翼が無い席を指定したいのですが、前部はすべて予約済で、翼が無いのは後部しか残っていません。B777-200は
https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/772/index.html
で調べると最後部に2人並びの席(41~45列)があります。この席についてご存知の方がおられましたら下記の点についてアドバイスをお願いします。
(1)窓があるのは何列まで?それともすべてありますか?
(2)座席指定のページではこの2席の間が広く開いていますが、実際はどうでしょう?通路側に座る私も子供と一緒に外を見たいのですが。
(3)窓の外を見るのに何か障害はあるでしょうか?
あまり飛行機に乗る機会がないので幼稚な質問で恐縮ですがアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)窓があるのは何列まで?それともすべてありますか?
  41~45のすべてに窓があります。
(2)座席指定のページではこの2席の間が広く開いていますが・・・
  BおよびJが存在しないため指定マップ上では間隔が開いてますが、実際は他の席と同じように横並びです。
(3)窓の外を見るのに何か障害はあるでしょうか?
  とくにありません。

ちなみに、B777-200のNH国内線仕様の窓のない席は、8,11,17,24,32です。
シートマップ上で窓の位置に赤の/があると窓のない席です。

QJAL国際線エコノミークラスで快適に過ごせる座席はどこ?

JAL国際線エコノミークラスで快適に過ごせる座席はどこ?

来週、JALでバンコクに向かいます。
webチェックインで事前に座席を選べるようなので
長時間のフライトをできるだけ快適に過ごせる座席を選びたいと思っています。

腰痛があるので、出来るだけゆったりした席、
または、その他ほかの座席より快適、という席はどのあたりの席でしょうか?

詳しい方、webチェックインで事前に席を取られた経験のある方、またはその他の方法のほうが
いい席を確保できる、というのをご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
関空発、JALウェイズとの共同運航便JL727です。(機種767となってました)

※帰りの便の座席指定はどうすればいいのでしょうか・・・?(タイ滞在中です。携帯は持参します)

Aベストアンサー

JALホームページから航空券を購入したのなら往復分とも予約時に座席指定できるのですが、「Webチェックイン」と書かれているということは代理店で購入したeチケットをお持ちなのでしょうか。
いずれにしても選べる座席は、残念ですがほとんど良し悪しの差はないです。窓際か通路側か、前方か後方か、ぐらいです。
「後ろに誰もいなくて気兼ねなくリクライニングできるシート」は、機内食のサービスが遅いためメニューの選択肢がなくなる可能性があるというデメリットがあります。
「早く機内から出られる前方のシート」は、赤ちゃん連れ客が近くに座る可能性が高く、運が悪いとフライト中ずっとうるさくて一睡もできないかもしれないデメリットがあります。
一番快適なのは、空席がそれなりにある便ならば、当日離陸してシートベルトサインが消えた直後に複数席並びで空いている席に移動することです。(重量バランスを考えた座席配置になっているそうで、離陸前に移動するのはダメだそうです。)
事前座席指定って、メリットはさほどないなぁと最近思い始めています。複数人数で旅行するとき、隣同士の席を確実に押さえられることぐらいでしょうか。

JALホームページから航空券を購入したのなら往復分とも予約時に座席指定できるのですが、「Webチェックイン」と書かれているということは代理店で購入したeチケットをお持ちなのでしょうか。
いずれにしても選べる座席は、残念ですがほとんど良し悪しの差はないです。窓際か通路側か、前方か後方か、ぐらいです。
「後ろに誰もいなくて気兼ねなくリクライニングできるシート」は、機内食のサービスが遅いためメニューの選択肢がなくなる可能性があるというデメリットがあります。
「早く機内から出られる前方のシ...続きを読む

Qエコノミーでいい座席は…?

こんにちは。夏にNWでアメリカに行くのですが、10時間近く飛行機の中で過ごすので、どのあたりの座席がいいか悩んでいます。エコノミークラスで、今なら空席も多く座席の指定ができます。
列は10~23までと、29~42までです。10~22の通路側はプレミアムシートのため、指定できません。非常口の脇の座席も指定できない状況です。
長旅なのでトイレ等のこともあり、通路側がいいかなとは思っています。座席は前方と後方のどちらが過ごしやすい等ありますか。23と29の間はトイレがあると思いますが、トイレの近くの席はどうなのでしょうか。
ご経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

>列は10~23までと、29~42までです。
なら、機材は332ですかね?

http://www.seatguru.com/airlines/Northwest_Airlines/Northwest_Airlines_Airbus_A332.php
http://www.seatexpert.com/_NW_A330_200.html

降機が最後でもいいなら、取り敢えず「38G」ですか。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報