来月に奥さんと2人でグアムに行きます。

今回、事前にWEBにて座席指定が出来るみたいなので指定しておこうと思うのですが、どこにしようか迷っています。
今なら、前方の一部(プレミアムシート?と非常口横シート)以外は結構空いており、自由に選べそうです。
  
  航空会社は「ノースウエスト」
  機材は「B757-200」で「エコノミー」
  シート配列は「通路を挟んで3席-3席」です。

今まで飛行機には数回乗りまして一応、「最後列」と「主翼の上」と「主翼より少し前」と乗り、
個人的な感想としては、(気流・天候や機材にもよると思いますが・・・)

 「最後列」  ・上下によく揺れて乗り心地が悪かった。
         ・エンジン等の音がうるさかった。
         ・後ろに席が無いのでリクライニング等に気を遣わなくて良かった。
       
 「主翼の上」  ・乗り心地は良かった。
          ・窓から下を見ても主翼しか見えなかった。
          ・リクライニング等に気を遣った。
          ・なんとなく圧迫感があった。

 「主翼より少し前」  ・静かで乗り心地が良かった。
              ・出入り口に近く乗降が早く済んだ。
              ・窓から景色がよく見えた。
              ・リクライニング等に気を遣った。

・・・・と言う感想です。

みなさんは席が選べるとしたら、どの席を指定しますか?。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


#7です。
補足回答を要求されたので
書き込みたいと思います。

22列目は後ろに非常口があるので
シートそのものが
ほとんどリクライニングしないようになっています。
緊急時に出口を使おうとしたときに
シートが倒れていては使えないからです。

21列目の窓からは
翼の前方や真横の景色は見えるでしょう。
真下はもちろん見えませんよね。

主翼より後ろの席で
その中で前のほう
(たとえば30-35列)の場合、
翼にあるジェットエンジンの排気で
景色がゆらゆらして見えるケースがありますね。
ただし、
B757の場合は
エンジンが2発で
吊り下げ位置が胴体に近いので
それほど影響はないかも・・・。

42列目のシートは
後ろにはトイレの壁があるために
リクライニングが制限されています。
よくわかりませんが
B747に乗ったときの経験から推測すると
半分程度のリクライニングでは・・・。
トイレの直前のシートは
リクライニングうんぬんよりも
トイレを待つ人が
自分の近くに立つことになるので
そのことのほうがうっとうしいと思います。


確認としてまとめます・・・

・窓からの景色
・リクライニング
・快適さ(トイレ、ギャレーからの距離)
・温度(出口席はすきま風が寒い)
・レッグスペース
・ストレージの有無
・スクリーンまでの距離
・降機時、急いでいるか否か(出口までの距離)
・エンジン音
・フライトの長さ

・・・など
シートの決定には
多くの条件がからむと思います。
そして
すべてを満たすシートはありません。
その時々のフライトにおいて
何を優先させるか・・・で決定されるべきです。

私の場合・・・
アメリカ行きでは
通路側、トイレから遠く、なるべく前方・・・です。
香港行きでは
窓側、なるべく後ろ・・・です。

ご質問者様におかれては
自分の優先事項をよく吟味した上で
決定できるといいですね。
    • good
    • 0

私が海外に行くときは、エコノミーならいつも最前列の窓際を指定していました。


理由はエコノミーの中で一番快適だからです。
飛行機のシートはなぜ前方からファースト、ビジネス、エコノミーとなっているかご存知ですか?
それは前方の方が快適だからです。
それも通路側よりも窓側の方が快適です。

飛行機の機内は主翼上から前方、主翼よりも後方では快適性がまったく違います。
それとこれは日本人の性質なのですが、トイレなど自分の席を立つ際に横に座っている人に迷惑を掛けたくないと言う
思いで通路側を指定する人が多いのですが、そんなこと気にする必要はありません。
実際そんなことを気にするのは日本人くらいなものですからね。

質問内容にも書かれているように、主翼から後ろの席はエンジン音がこもって非常にうるさいですし、
通路側の席はしょっちゅう人が通るので落ち着きません。

どうせ同じ料金を払っているのなら、少しでも快適なシートに座った方がいいですよね。
    • good
    • 3

こんばんは。

miletravelerと申します。

seatguruを参考になさると良いと思います。

http://www.seatguru.com/airlines/Northwest_Airli …

良い席、普通の席、要注意席、ハズレ席が色わけされていますので、座席を選ぶときはいつも参考にしています。(緑、無地、黄色、赤でそれぞれ色分けされて、マウスオーバーするとその理由が出てきます)

良い旅を。
    • good
    • 2

757はわかりませんが、わたしは737の最前列は上下が大きく気分がわるくなりました。


わたしも「主翼より少し前」は比較的好きな位置です。
    • good
    • 5

ボーイング757-200は日本の航空会社は使用していませんが、海外の航空会社は沢山使用しています。


ボーイング757-200のエコノミークラスは通路を挟んで3席・3席です。前の20~22席はファースト又はビジネスクラスですので、私でしたらファースト又はビジネスクラスのすぐ後ろの席から主翼までの間に席を取ると思います。理由は前の方が乗り降りが楽だからです。通路側か窓側かは質問者様の好みで選んで下さい。私は窓側を取ります。グアムに行かれるという事ですので着陸前に青い海が見られますから。
    • good
    • 2

こんにちは。



ノースウエストのB757-200ならば
NWの社内呼称ver.B-756です。

ずばり
18列目のシートをおすすめします。

16列目は最前列のドアサイドなので
一般旅客は予約できないでしょう。

17列目は若干シートピッチが狭いです。

19列目は窓がありません。

20列目以降は翼の上です。

30列目以降が翼の後ろになりますが
B757は
通路が一列のナローボディーなので
降機に時間がかかりますね。

最後列の42列目は
リクライニングの角度が小さく
トイレの出入りで
うるさいでしょう。

この回答への補足

補足質問させて下さい。

20列目より前と、23、24列目はエリート会員でないと予約できません。

シートマップを見ていると、22列目は後ろに非常口があるようでリクライニングに気を使わなくても済みそうな気がするのですが、実際はどうなっているのでしょうか?。

あと、
・21列目は窓からの景色は主翼しか見えないでしょうか?。
・もし主翼より後ろの席の場合で、なるべく前の方で景色の見やすい席は何列目くらいでしょう?。
・42列目のリクライニングはどの程度制限されているのでしょう?。

一応、今の段階では
・行きは21列目の窓側
・帰りは32列目の窓側を予約済みです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/04/23 15:50
    • good
    • 0

そりゃなんと言ってもファーストクラスの一番前のAとBです。



一番前がもっとも揺れが少ないです。

ユナイテッドは乗ったこと亡いですが、JALのB747スカイクルーザーの香港線だったのですが、香港発の折、大雨のため2時間ぐらい遅れていたため、VIPの連中がほとんどキャンセルしたおかげで、ランクアップにてファーストクラスの一番前に座ることができました。
ラッキーでした。
おまけにウエルカムドリンクはドンペリニョンでした。

搭乗してからも離陸までに1時間以上かかっていましたから、ドンペリを一人で1本あけてしまいました。

酔っていたのかもしれませんが、とにかく乗り心地は良かったです。

下記も参考に。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/s …
    • good
    • 0

機材は「B757-200」で「エコノミー」との事ですが、座席は「3-3」で間違いなかったですか?


基本的に「B767」と同じ構造と思いますから「2-3-2」の通路2本では・・・勘違いだったらゴメンなさい。
グアム便ですから、アメリカ本土に行くようなロングフライトではありませんが、私なら「前方通路側」を選びます。乗り心地が主翼前の方が良いように感じます。また機内は乾燥していますから、普段より多目の水分を飲むことをおすすめします。ですから、当然トイレに立つ回数も増えるかと・・・
良いフライトになりますように。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/flight2005/
    • good
    • 0

選べるなら「主翼より少し前」で「通路側」ですね。


降りるのが早くなること、トイレなどに行きやすいこと、肘掛が必ず一個は使えることなどです。

音は余り気にならないし、リクライニングはどこの席でも同じ。

窓の外は見ないので、どーでもいいです。
万一、グレムリンとか見てしまったら嫌ですし。
    • good
    • 0

体が大きい方であれば、先頭の席(正面にひとがいなくて壁になっているところ)がいいのではないかと思います。

足を伸ばすスペースが広いので。ただ、”シート配列は「通路を挟んで3席-3席」です。”とのことなので、そういう席はないのかな。似たような席ですが、端だとスチュワーデスさんと向かい合うことになり、それはちょっときまずいような。
それと新幹線等と違い、飛行機の場合は通路側を選びます。飛行機は外はそんなに見えないし、お手洗いに行きやすいことを重視します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機おすすめの座席は??

初めまして。今度初めてロサンゼルスに行こうと思うのですが。正規割引航空券を買おうと思っています。席の希望が出来るので、どこに座ったらいいか考えています。おすすめの座席があれば教えて下さい。タイ航空を利用しようと考えています。

Aベストアンサー

こんばんは。

航空会社や機材によっても変わってきますが、アッパーデッキ(二階席)はオススメです。
あとは非常口や壁の前の足元が広くなる席は人気があるようです。ただし、非常口前は外資系航空会社の場合は、非常時に乗務員に救助の協力をすることになるので、英語ができないと座れませんし、事前に指定できないことが多いようです。
あと壁の前は赤ちゃん連れの方が優先的に案内されることが多いようです。
後ろに人がいない席は魅力的ではありますが、事前に分かることではありませんし、もちろん後ろに誰も来ないようにリクエストすることもできませんので、結果論になってしまいますよね。
『後ろに誰も来ないように』なんてリクエストをして希望通りになるのは、マイレージの上級会員やVIPが仕方なくエコノミーに乗るとかそんな状況くらいではないでしょうか?

Q飛行機の座席配列

先日国内線に乗りました。2-3という配列だったのですが、
左右対称じゃない座席配列は初めてで驚きました。
でも2-3だったら2人組、3人組でもどちらでも対応できて
いいなあなんて思いました。もちろん2-3-2というのも
乗ったことがありますが、それはそれでいいと思います。

国際線で使われている大型機だと2-5-2とか3-3-3とか
3-4-3とかですよね。どれをとってもちょっと不便という
気がしてならないのですが、2-3-4とか2-4-3とかは
ないのでしょうか。
2-3があれば2-3-4とかがあってもいいのかなって思います。

Aベストアンサー

3-4-2のアブレストですが、日本でもありました。
過去形になってしまいますが、4、5年くらい前までJALで
就航していたMD11という機材でした。MD11が全部が全部
そのアブレストではなかったのですが、一部機材にはありました。

この機材がJAL国際線の全ての路線に無条件就航できる機材
だったので(今はそんな機材はない)、1人の出張から3人4人の家族
グループ旅行でも対応できるように試験的に導入したのかもしれません。

今は、機内エンターテインメントプログラムが充実している代わりに
座席への配線というのが非常に複雑になっています。床の下は
大変なことになっています。当然、配線の重量もそれなりに
あって不均衡でしょうし、メンテの面から言っても3-4-2は
実用的でなく、また客室乗務員への運用でも決してラクではない
でしょうから、今後再度登場することはまずないと見ていいでしょうね。

そもそも国内線で乗ったというDC9シリーズやこのMD11を
製造していたマクドネルダグラス社は既に世の中から消えてますし、
ボーイングやエアバスといった航空機メーカーが対応することは
ないのではないかと思います。

3-4-2のアブレストですが、日本でもありました。
過去形になってしまいますが、4、5年くらい前までJALで
就航していたMD11という機材でした。MD11が全部が全部
そのアブレストではなかったのですが、一部機材にはありました。

この機材がJAL国際線の全ての路線に無条件就航できる機材
だったので(今はそんな機材はない)、1人の出張から3人4人の家族
グループ旅行でも対応できるように試験的に導入したのかもしれません。

今は、機内エンターテインメントプログラムが充実して...続きを読む

Q飛行機座席指定

中国南方航空のA330-300、A330-200での座席指定についてなのですが、足元が広い席が何列目になるのがご存知の方いませんか?

エコノミーながら少しでも快適に過ごしたく、また座席指定もできるようなので他にも飛行機に乗り慣れている(エコノミー席)方々のおすすめ席を教えてください。

Aベストアンサー

>足元が広い席が何列目になるのがご存知の方いませんか?
一般的には、Exit Row(イグジットロウ)と呼ばれる非常口がある席とBulkhead(バルクヘッド)と呼ばれる前に座席がない席が足元が広いです。
Exit Rowの座席については、万が一の時には乗務員の手伝いなどを剃る必要もあり得るので「乗務員とコミュニケーションが取れる程度の語学力」が求められることが一般的です。中国南方航空でも同様の規定を設けていますね。
11. Passenger sitting beside the emergency exit should be over 15 (inclusive), healthy and free of language barrier. The passenger should be willing to assist the crew to open the emergency exit in case of emergency. If the passenger fails to meet the above requirements or he/she is unwilling to assist the crew to fulfill security responsibilities, the crew has the right to adjust passenger seat. Please follow the arrangement of the crew. Do not pull the doorknob of the emergency exit in normal situations.
http://www.csair.com/en/travel_guide/on-broad_service/passenger_safety_rules/passenger_safety_rules.html

>中国南方航空のA330-300、A330-200
http://www.seatguru.com/ では、中国南方航空(CZ)のA330シリーズは掲載されていませんが、CZではたしか欧米路線にA330シリーズを投入していますよね。
CZのウェブサイトにはA330-300ところで、A330-200両方のシートマップが掲載されています。
A330-300
http://www.csair.com/en/travel_guide/on-broad_service/seat_map/Cabin_Configuration/target9.html
A330-200
http://www.csair.com/en/travel_guide/on-broad_service/seat_map/Cabin_Configuration/target0.html
これを見ると、A330-300では49列目がExit Row/Bulkheadのようです。A330-200はコンフィギュレーション(座席配置)が機材によって2種類あるようで、Exit Row/Bulkheadが42列目の機材と48列目の機材とがありますね。
A330-200であればどちらのコンフィギュレーション機材になるか?は直前までわからないかもしれません。ただ、事前座席指定ができる、あるいはもしお持ちの航空券が事前座席指定の対象外であってもCZのウェブサイトのOnline Check-inを使えばある程度は把握できるかもしれません。
余談ですが、同じ機材(例えばA330-200)でも航空会社が変わればコンフィギュレーション(座席配置)も変わります。

いずれにしても、Exit RowもBulkheadも誰しもが狙う人気席ですし、もしかしたらFFPの上級会員に優先的に割り当てられてしまっているかもしれません。
でも、Online Check-inを利用したり、チェックインの時にダメもとで頼んでみたりすれば可能性はゼロではない、とは思います。

ちなみに、アメリカ系の航空会社では航空運賃に数十ドル(路線によってちがいますけど20~50ドル程度)支払うとExit RowやBulkheadを選ぶことができる制度をとっている所が増えています。


長文、失礼しました。

>足元が広い席が何列目になるのがご存知の方いませんか?
一般的には、Exit Row(イグジットロウ)と呼ばれる非常口がある席とBulkhead(バルクヘッド)と呼ばれる前に座席がない席が足元が広いです。
Exit Rowの座席については、万が一の時には乗務員の手伝いなどを剃る必要もあり得るので「乗務員とコミュニケーションが取れる程度の語学力」が求められることが一般的です。中国南方航空でも同様の規定を設けていますね。
11. Passenger sitting beside the emergency exit should be over 15 (inclusive), hea...続きを読む

Q飛行機の座席には譲り合いの精神がない

普通の電車やバスなどの乗り物には、障がい者やや体調の悪い人、妊婦さんが使えるよう、
同じ乗車運賃を払っても優遇措置や周りも気遣いできるよう配慮がしてありますが、
日本初の飛行機の座席でもバリバリの資本主義社会に感じます。
何故なのでしょうか?

※資本主義がいいとか悪いとかそういった意味の質問ではなく、
ただ単純に、何故、他の乗り物とは違うシステムなのだろうと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

既に他の方が回答されているように飛行機は全席指定です。どうしても「その席でか対応できない」場合には事前にカスタマーセンターなりに電話をして対応してもらうことになります。

体調の悪い人は、体調の度にもよりますが、飛行機には乗らない方がいいことも有り得ます。症状が安定していない場合に飛行中に具合が悪くなると緊急着陸なんことになりかねません。また妊婦さんにおいても安定に入っていない、または8ヶ月以上は基本乗れないことに(妊娠間もない場合は乗れますが、あくまでも自己判断と自己責任です)なっています。

障害者、、、私は車いすを利用する障害者です。

基本、車いすだからと言って優遇されることはありません。ビジネスクラスがよければお金を払って乗るだけです。車いすを使っているからと言ってビジネスクラスのシートを譲ってくれる奇特な人はまずいませんし、仮にいてもただでもらうなんてできません。いくら障害者で歩けなくてもそこまでしてもらうことは期待もしていません。

私はいつもネットでチケットを買ったらすぐにメデイカルデスクに電話をし、当日手伝いが必要なことなどを伝えます。エコノミーの一番前の席が空いていればそこをくれることもありますし、空いていなければ真ん中の列の更に真ん中の席になることもあります。

一番後ろの席を用意すると言われることもあります。私の場合は全く歩けないので、アイルチェア(機内用の小さな車いす)で前から後ろまで連れ行かれ、降りる時は一番後ろから一番前まで乗るのは結構苦痛なので、可能な限り前の席にしてもらいます。

どなたかおっしゃっていた「車いす用の席」なるものはありません。全て飛行機の普通のシートです。車いすのまま客室に入ることは許されず、どんなに障害の重い人も席に移ってシートベルトを占めることになっています。自分の車いすは機側までは使ってよく、そこで預けて貨物室に行きます。

また飛行機の場合、万が一事故があった時にどの席に誰が座っていたかは大切なことです。

カップルやグループが離ればなれの席になってしまった場合、そのときの客室乗務員やお客さんによっては席を代わってくれることもありますが、100%以上の乗客は乗せないので立っている人と代わるようなことはまずありません。

こんにちは。

既に他の方が回答されているように飛行機は全席指定です。どうしても「その席でか対応できない」場合には事前にカスタマーセンターなりに電話をして対応してもらうことになります。

体調の悪い人は、体調の度にもよりますが、飛行機には乗らない方がいいことも有り得ます。症状が安定していない場合に飛行中に具合が悪くなると緊急着陸なんことになりかねません。また妊婦さんにおいても安定に入っていない、または8ヶ月以上は基本乗れないことに(妊娠間もない場合は乗れますが、あくまでも自己...続きを読む

Qツアーでの飛行機の座席指定方法ありますか?

来月にアメリカへツアーで旅行する計画をしています。
飛行機の座席はどうしても通路側にしたいのですが、旅行会社(○TB)に聞いたところ、ツアーだと座席の事前指定はできず、
旅行当日空港にてチケットをもらって、チェックイン時に決まるとのこと。
もちろん自分で航空チケットのみ購入すれば、飛行機の座席指定は事前にできることは知っているのですが、
ツアーで事前に飛行機の座席指定をする裏技はあるでしょうか?
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、添乗員です。
一般論として事前の席指定は飛行機、バス共にできない(やらない)
ような状況です。
理由にはいろいろありますが、やはり基本は申し込み順と公平さを
基本としているところはどこの旅行社でも同じです。
行きがわるければ帰りは考慮するというのが一応の基本だと思います。
希望として受けてくれるところもありますので一応相談してみたらどうでしょう。
(まあ大手ではとりつがないかもしれませんが)
一般席でも追加料金を出せばスーパーシートのような所へ
変更できる飛行機会社もありますので相談してみるのもいいです。
ただ添乗員が同行するときは必ず相談してくださいね。
席も部屋もみんなほしい物は同じなのです。
その中でなるべく平均を出さなくてはなりません。辛い所です。
自分で取れば自由なのですがその分安いからツアーなのです。
まあ基本的には皆さん窓側がほしいらしい方が多いですから、
(飛んじゃえば何にも見えないのにねえ)
意外と通路側はいただけるのではというのが一般論です。
行きがだめでしたら帰りにもう一度頼んでください。
それかどうしても通路側がほしい理由(身体的にとか)が
あれば事前に言っておいたほうがいいです。
いずれにしても集合時間ぎりぎりできていろいろ言うのは
正直勘弁ね。ってとこです。
ひとつの席を変えるのにいくつかの席を替えなくてはなりませんので。
楽しい旅を。

こんにちは、添乗員です。
一般論として事前の席指定は飛行機、バス共にできない(やらない)
ような状況です。
理由にはいろいろありますが、やはり基本は申し込み順と公平さを
基本としているところはどこの旅行社でも同じです。
行きがわるければ帰りは考慮するというのが一応の基本だと思います。
希望として受けてくれるところもありますので一応相談してみたらどうでしょう。
(まあ大手ではとりつがないかもしれませんが)
一般席でも追加料金を出せばスーパーシートのような所へ
変更できる飛行...続きを読む

Q来月、東京に遊びに行きます!!

10月10日~13日まで東京に旅行に行く予定です。服装の事で悩んでるのですが、大体今どんな感じのを着ているのでしょうか?TDSも行く予定なのですが、夜は冷えるのでは・・と心配しています。あまり厚着になって荷物になるのも嫌だし、寒がりなので風邪をひいちゃうのも嫌だし・・・。長袖1枚でも十分なのでしょうか?それともカーディガン系を羽織って十分?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

たびたび失礼します。

今の時期にTDSに行くとしたら下は長袖のカットーソ又は半袖のセーター(モヘアとか)に上はGジャンかなぁ。
Gジャンだったら暑かったら腰に巻けるし(笑)
パンツはベロアとの事ですが,大丈夫だと思いますよ。
私も今日はコーディロイのパンツですから(丈の短いパンツですが)それに黒のショートブーツです。

お昼に外出しましたが,今日の陽気はいい方なので,半袖の上にカーディガンで丁度いいくらいでしたよ。

夜はフリースを着て出ますが,Gジャンでもまだ平気です。私は割とGジャンが好きで何着も持っているのですが,風を通さないので意外と暖かいんですよね。
10月でも天気がいいと日中は汗をかく場合もありますので,洋服の調整って本当難しいですよね。
でも凍える程,寒くないと思います(笑)心配のようでしたらスカーフみたいな物を1枚持っていかれるといいかもしれないですよ。スカーフ1枚でも首に巻くと全然暖かさが違いますので・・・

あっ,ブーツの下はもちろん靴下ですよね?あまり寒いようでしたら靴下の上からストッキングを履くと暖かいですよ。ストッキングの上から靴下じゃなくて,靴下の上からストッキング。これいいですよ。寒かったら試してみて下さい☆

たびたび失礼します。

今の時期にTDSに行くとしたら下は長袖のカットーソ又は半袖のセーター(モヘアとか)に上はGジャンかなぁ。
Gジャンだったら暑かったら腰に巻けるし(笑)
パンツはベロアとの事ですが,大丈夫だと思いますよ。
私も今日はコーディロイのパンツですから(丈の短いパンツですが)それに黒のショートブーツです。

お昼に外出しましたが,今日の陽気はいい方なので,半袖の上にカーディガンで丁度いいくらいでしたよ。

夜はフリースを着て出ますが,Gジャンでもまだ平気です...続きを読む

QJAL飛行機の座席

JALのツアーを申し込む時に座席をあらかじめ指定出来るようです。
乗る飛行機の出発空港の時刻表を見ると番号がありますが、飛行機の種類?がわかりません。(車で言うと車種)その場合、どうやって調べたらよいのでしょうか?
例えば、JAL3205と言う飛行機の座席表、JEX3274
の座席表を調べたいと思ったら、どうやってしらべるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

JALのサイトにいきます。
http://www.jal.co.jp/

左側の国内線予約の部分に利用日、区間をいれ、次へ をクリック。

利用する便名の下に機種番号が書いてありますので、それをクリックすれば座席表が出てきます!

Q来月、九州旅行です。アドバイスください(^-^)

こんにちは。
来月下旬、九州へ新婚旅行に行きます。
旅行会社の方にプランを作ってもらいましたが、他にもここはオススメ!・・・という場所があったらお願いします<(_ _)>

宿泊地は・・・
下関&門司港 → 別府温泉(地獄めぐり観光) → (原尻の滝・稲積水中鍾乳洞・高千穂峡)黒川温泉→ (阿蘇山・熊本城・島原観光)雲仙温泉 → (長崎市内)福岡市 → 帰路

おおまかなコースは以上です。
ちなみにハウステンボスは行ったことあります(^-^)
他にオススメスポットはありますか?
時間的に無理かな?と思った場所でも 参考にしたいので、是非教えてください!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

原尻の滝&稲積水中鍾乳洞行ったことあります。
滝の方は、水量が多ければ圧巻でした。
滝と言えば頭の上から水が落ちてくるイメージなのですが
こちらは足元から滝が落ちています。
もちろん滝壷の方にも降りられます。
道の駅がありますので、ちょっとした休憩も出来ますよ。
稲積水中鍾乳洞の方ですが、
ナイトスクープ的に言えば『パラダイス』のような
とこでした。正直言いまして
『ここ営業してるの??』って思えました。笑
実際他の観光客が誰もおらず
けっこう満喫出来ましたが
山口の秋吉洞を知っているだけに
ちょっとなぁって思いました。
出鼻をくじくようですみません。

別府のマリンパレスは名称を変えて
リニューアルオープンしましたので
楽しめると思いますし、
阿蘇の熊牧場は現在『阿蘇カドリードミニオン』として
営業しております。
阿蘇に行ったら絶対に『白川水源』と『高森トンネル』に
行って下さい。お薦めですよ~~。
それから『阿蘇ファームランド』もお薦めです。
お土産を買うならここの品揃えはすごいです。
試食して回るだけでも面白いです。

あと竹田の岡城も風情があっていいですが
城は建っておりません。笑
岡城跡なので・・・。
建ってるもんだと思っていってガッカリしました。

別府から国道(県道?)442号線で
竹田へ抜けたのですが、ナビなしで
『これってほんとに国道なの??』と
不安になりながら田んぼの横を数時間走りました。
どのルートで移動かは存じませんが
気をつけて下さい。

もし原尻・鍾乳洞に行くならその後岡城へ寄って
阿蘇方面が無難でしょうね。

水族館がお好きなようですから
福岡のマリンワールドもいいですし
門司にお泊りでしたら、瀬渡し船で対岸の下関に渡り
下関水族館へ行くのもいいかもしれませんよ。
http://www.karato.jp/shop113.html
(こちらに瀬渡し船の時刻表ありました)
下関唐戸市場の回転すしは美味しいです。ふぐのからあげも食べられます。市場の二階にあります。
門司にも姉妹店があるのでご安心を。
門司のお店は『海人(かいと)』です。
門司港の海峡プラザに山口県川棚名物の『瓦そば』があります。これも美味しいのでぜひ!
店名は『たかせ』です。

ご参考になれば幸いです。

ご結婚おめでとうございます。

原尻の滝&稲積水中鍾乳洞行ったことあります。
滝の方は、水量が多ければ圧巻でした。
滝と言えば頭の上から水が落ちてくるイメージなのですが
こちらは足元から滝が落ちています。
もちろん滝壷の方にも降りられます。
道の駅がありますので、ちょっとした休憩も出来ますよ。
稲積水中鍾乳洞の方ですが、
ナイトスクープ的に言えば『パラダイス』のような
とこでした。正直言いまして
『ここ営業してるの??』って思えました。笑
実際他の観光客が誰もおらず
けっ...続きを読む

Q飛行機の座席の広さ

 飛行機の座席の広さ(前後左右)は、
同じエコノミーの場合、
飛行機の大きさによって異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

飛行機によっても、路線によっても、航空会社によっても違います。
また、同じ機内でも最前席、非常席、最後尾席などは他の席と状況が違います。

もし何かを危惧されているようであれば、その事を書かれたほうが、的確な情報やアドバイスがあると思います。

Q来月東京から諏訪湖への旅行を考えています。

来月東京から諏訪湖への旅行を考えています。
人数は6~8人です。
そこで14日に長野へ行って15日の諏訪湖の花火を見て帰ろうと考えています。

諏訪湖周辺でオートキャンプとバーベキューができる施設でおすすめの場所はありませんか?
予算としては食材代は抜いてほぼ手ぶらで行って、25,000円程希望です。

あと道中で温泉も入りたいのでそちらのおすすめもお願いします。

オートキャンプ場を探しましたが、土地勘がないので土地の名前を聞いても
ピンとこなくて…諏訪湖から車で1時間くらい行ける範囲だと助かります。

Aベストアンサー

温泉は、諏訪湖でしたらいくらでもあります。
通常の旅館でもいれてくれますし。
観光的に人気なのは、片倉館。
http://www.katakurakan.or.jp/

景色のよいところでしたら、入笠山キャンプ場。
http://www.mid.janis.or.jp/~yamabiko/
ここは、富士見パノラマスキー場のゴンドラであがったところにあります。

このゴンドラは夏山営業もしていて、電車出来た人はゴンドラで上がることもできます。
もちろん、自動車であがることもできます。

すこーし歩くと山頂にでられますが、ここからは360度の展望で、諏訪湖も見えます。
雪山の時期に行きましたが、景色はすばらしいです。

以前は町営のキャンプ場がありましたが、閉鎖されて、山荘のキャンプ場があるようですので、各種要確認です。
http://www.mid.janis.or.jp/~yamabiko/


涼しくて、設備が整ってきれいなところ。
北杜市になりますが、尾白の森キャンプ場。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-h/13078714957.html

ここは、入り口は違いますが、奥で尾白の森名水公園とつながっています。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-h/13282031442.html
その公園内には温泉もあります。

ここですと、近くにサントリー白州工場があり、ウィスキーの試飲もできますし、
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/guide/
その近くのシャトレーゼの工場では、アイスクリーム食べ放題。
http://www.chateraise.co.jp/contents/f_information/f01_03_hakushu.html
日本酒ならば、すぐ近くに蔵元の七賢。
http://www.sake-shichiken.co.jp/
名称は忘れましたが、キャンプ場へ行く途中にはワイナリーも。
食材の調達は、道の駅はくしゅうがあります。
ここでは、バーベキュー用に串に刺した食材まであり、通常の食料品店のようでした。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-h/98833373254.html

諏訪湖まで、国道でも高速でも、どちらでも行きやすい。
・・・ということから、このキャンプ場は利便性があると思います。

温泉は、諏訪湖でしたらいくらでもあります。
通常の旅館でもいれてくれますし。
観光的に人気なのは、片倉館。
http://www.katakurakan.or.jp/

景色のよいところでしたら、入笠山キャンプ場。
http://www.mid.janis.or.jp/~yamabiko/
ここは、富士見パノラマスキー場のゴンドラであがったところにあります。

このゴンドラは夏山営業もしていて、電車出来た人はゴンドラで上がることもできます。
もちろん、自動車であがることもできます。

すこーし歩くと山頂にでられますが、ここからは360度の展望で、諏...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報