プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に奥さんと2人でグアムに行きます。

今回、事前にWEBにて座席指定が出来るみたいなので指定しておこうと思うのですが、どこにしようか迷っています。
今なら、前方の一部(プレミアムシート?と非常口横シート)以外は結構空いており、自由に選べそうです。
  
  航空会社は「ノースウエスト」
  機材は「B757-200」で「エコノミー」
  シート配列は「通路を挟んで3席-3席」です。

今まで飛行機には数回乗りまして一応、「最後列」と「主翼の上」と「主翼より少し前」と乗り、
個人的な感想としては、(気流・天候や機材にもよると思いますが・・・)

 「最後列」  ・上下によく揺れて乗り心地が悪かった。
         ・エンジン等の音がうるさかった。
         ・後ろに席が無いのでリクライニング等に気を遣わなくて良かった。
       
 「主翼の上」  ・乗り心地は良かった。
          ・窓から下を見ても主翼しか見えなかった。
          ・リクライニング等に気を遣った。
          ・なんとなく圧迫感があった。

 「主翼より少し前」  ・静かで乗り心地が良かった。
              ・出入り口に近く乗降が早く済んだ。
              ・窓から景色がよく見えた。
              ・リクライニング等に気を遣った。

・・・・と言う感想です。

みなさんは席が選べるとしたら、どの席を指定しますか?。

A 回答 (12件中1~10件)

主翼より少し前~主翼の上な(なるべく前)です。



後ろはゆれとエンジン音がうるさくなりますし、最後列付近では若干シートの横幅が狭くなる場合があります。

グアムでしたら3時間程度しか乗っていませんので、それ以外はあまり気にする必要は無いと思います。
    • good
    • 0

私なら「主翼より少し前」が好みです。


理由は
  ・出入り口に近く乗降が早く済んだ。
  ・窓から景色がよく見えた。

後、団体さんは経験上なんとなく後部座席に多い
ように思うので、それも密かに期待しています。
  ・静かで乗り心地が良かった           ・リクライニング等に気を遣った。と言うのは
   その時の運のような気がします。
あと、トイレの傍も人の出入りが多くて駄目です・・。
良い旅を!
    • good
    • 0

体が大きい方であれば、先頭の席(正面にひとがいなくて壁になっているところ)がいいのではないかと思います。

足を伸ばすスペースが広いので。ただ、”シート配列は「通路を挟んで3席-3席」です。”とのことなので、そういう席はないのかな。似たような席ですが、端だとスチュワーデスさんと向かい合うことになり、それはちょっときまずいような。
それと新幹線等と違い、飛行機の場合は通路側を選びます。飛行機は外はそんなに見えないし、お手洗いに行きやすいことを重視します。
    • good
    • 0

選べるなら「主翼より少し前」で「通路側」ですね。


降りるのが早くなること、トイレなどに行きやすいこと、肘掛が必ず一個は使えることなどです。

音は余り気にならないし、リクライニングはどこの席でも同じ。

窓の外は見ないので、どーでもいいです。
万一、グレムリンとか見てしまったら嫌ですし。
    • good
    • 0

機材は「B757-200」で「エコノミー」との事ですが、座席は「3-3」で間違いなかったですか?


基本的に「B767」と同じ構造と思いますから「2-3-2」の通路2本では・・・勘違いだったらゴメンなさい。
グアム便ですから、アメリカ本土に行くようなロングフライトではありませんが、私なら「前方通路側」を選びます。乗り心地が主翼前の方が良いように感じます。また機内は乾燥していますから、普段より多目の水分を飲むことをおすすめします。ですから、当然トイレに立つ回数も増えるかと・・・
良いフライトになりますように。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/flight2005/
    • good
    • 0

そりゃなんと言ってもファーストクラスの一番前のAとBです。



一番前がもっとも揺れが少ないです。

ユナイテッドは乗ったこと亡いですが、JALのB747スカイクルーザーの香港線だったのですが、香港発の折、大雨のため2時間ぐらい遅れていたため、VIPの連中がほとんどキャンセルしたおかげで、ランクアップにてファーストクラスの一番前に座ることができました。
ラッキーでした。
おまけにウエルカムドリンクはドンペリニョンでした。

搭乗してからも離陸までに1時間以上かかっていましたから、ドンペリを一人で1本あけてしまいました。

酔っていたのかもしれませんが、とにかく乗り心地は良かったです。

下記も参考に。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/s …
    • good
    • 0

こんにちは。



ノースウエストのB757-200ならば
NWの社内呼称ver.B-756です。

ずばり
18列目のシートをおすすめします。

16列目は最前列のドアサイドなので
一般旅客は予約できないでしょう。

17列目は若干シートピッチが狭いです。

19列目は窓がありません。

20列目以降は翼の上です。

30列目以降が翼の後ろになりますが
B757は
通路が一列のナローボディーなので
降機に時間がかかりますね。

最後列の42列目は
リクライニングの角度が小さく
トイレの出入りで
うるさいでしょう。

この回答への補足

補足質問させて下さい。

20列目より前と、23、24列目はエリート会員でないと予約できません。

シートマップを見ていると、22列目は後ろに非常口があるようでリクライニングに気を使わなくても済みそうな気がするのですが、実際はどうなっているのでしょうか?。

あと、
・21列目は窓からの景色は主翼しか見えないでしょうか?。
・もし主翼より後ろの席の場合で、なるべく前の方で景色の見やすい席は何列目くらいでしょう?。
・42列目のリクライニングはどの程度制限されているのでしょう?。

一応、今の段階では
・行きは21列目の窓側
・帰りは32列目の窓側を予約済みです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/04/23 15:50
    • good
    • 0

ボーイング757-200は日本の航空会社は使用していませんが、海外の航空会社は沢山使用しています。


ボーイング757-200のエコノミークラスは通路を挟んで3席・3席です。前の20~22席はファースト又はビジネスクラスですので、私でしたらファースト又はビジネスクラスのすぐ後ろの席から主翼までの間に席を取ると思います。理由は前の方が乗り降りが楽だからです。通路側か窓側かは質問者様の好みで選んで下さい。私は窓側を取ります。グアムに行かれるという事ですので着陸前に青い海が見られますから。
    • good
    • 2

757はわかりませんが、わたしは737の最前列は上下が大きく気分がわるくなりました。


わたしも「主翼より少し前」は比較的好きな位置です。
    • good
    • 5

こんばんは。

miletravelerと申します。

seatguruを参考になさると良いと思います。

http://www.seatguru.com/airlines/Northwest_Airli …

良い席、普通の席、要注意席、ハズレ席が色わけされていますので、座席を選ぶときはいつも参考にしています。(緑、無地、黄色、赤でそれぞれ色分けされて、マウスオーバーするとその理由が出てきます)

良い旅を。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!