プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に電話をかけてもここ一週間くらい電話が繋がりません。
 着信音も鳴らず直接お留守番サービスに転送されてしまいます。
 この場合は相手の携帯はどういう状況なんでしょうか?。
 1、電源が切れている・電話機の故障
 2、着信拒否されている
 3、電波が届かないところにいる
 どれが当たるでしょうか?。複数のケースもありえると思うんですが、これ以外にもあれば教えてください。

A 回答 (2件)

1)電源が切れているか、3)電波が届かないところにいるかのどちらかのような気がします。

お留守番サービスをONにしている時に、1か3の状態になると、音声ガイダンスは流れず、自動的にお留守番サービスセンターにつながる仕組みになっているためです。

ちなみに、着信拒否されている場合は・・・

a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用している場合
→ツーツーツーという話し中音がずっと流れ続ける。
(この場合は相手の履歴に残ります。)
※相手が話し中である場合にも、当然、話し中音が流れますので、これだけで拒否されていると思い込むのは早すぎです。

b)相手が「迷惑電話ストップサービス」を使用している場合
→「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません」または、「この電話はお受け出来ません」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手側電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)

・・・という反応が起きます。
    • 0

お留守番サービスに登録をしっぱなしですか?

1.2.3はアナウンスで電波の届かないとこにあるか電源が入ってないのアナウンスがあるはずです。
    • 0