海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

さきほど、質問No.2106719 させていただき、
パソコンのACアダプタは「電圧、その他」が合えば、
使えるというコメントをいただきました。(自己責任において)。

このサイトには、お詳しそうな方がいらっしゃるようですので、再度質問させていただきます。

アダプタ自体は、NECに聞くと希望価格が1万円だそうで、やはり安いものを探したいと思うのですが、どのように入手すればよいものなのでしょうか。

また、どのようなタイプを購入すればよいのでしょうか。パソコンに挿す部分の穴は、大きい感じです(ためしに他のACアダプタを差し込もうとしたら入りませんでした)

[INPUT] 100-240~1.5V
50-60Hz 95VA-145VA

[OUTPUT] 1.5V-3.33A

と書いてあります。要するにこれは、
100ボルトコンセントを、3ボルトぐらいにしてくれるということなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

[OUTPUT] 1.5V-3.33A???


1.5ボルト3.33アンペアではなくて
15ボルト3.33アンペアでしょう。
1.5ボルトではノートパソコンは動きません。

日立の某ノートでは、19ボルト3.16アンペアです。

ヨドバシカメラやヤマダでんきでは、
ACアダプター売ってたのを覚えています。

コンセントの交流100ボルトから
直流15ボルト変換ですね。

ボルトは合わせましょう。(0.5V位の差はOKでしょう)
アンペアは小数点以下の誤差はあっても
大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

見直しましたら、確かに15ボルトでした。

要するに
>コンセントの交流100ボルトから
>直流15ボルト変換

を買えばよいのですね。。。!!

やはり、少し専門的な分野のようなので、
少し、臆するものがありますが。。。

チャレンジしてみます。

1.5Vは15Vの間違でした。。。。

ありがとうございました。重ねて御礼いたします。

お礼日時:2006/04/22 14:17

書いてある内容が読み取りにくいのですが



要はその辺に転がっていた1.5V 3.3Aのアダプターを
パソコンに突っ込んだら動かなかったという事でしょうか?

何でもかんでも突っ込んだらパソコン壊れますよ。
ACアダプターは
極性・ジャックの太さ・電圧・電流 のすべてがそろって使用できます。
>どのように入手すればよいものなのでしょうか。

このサイトでパソコンの型番を書いて適合する汎用アダプターを見つけてもらう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、1.5Vは15Vの間違でした。。。。

パソコンは3ヶ月前購入のLavieA(NEC)です。

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
やはり、少し専門的な分野のようなので、
少し、臆するものがありますね。。。

ペスコさんがおしゃるように、
別質問でチャレンジしてみます。

ありがとうございました。重ねて御礼いたします。

お礼日時:2006/04/22 14:20

まず、PCの型式を書いてください。



NECのPCでしたら普通タイプのジャックだと思います。
純正でない物が、4000~6000円程度で色々あると思いますが、会わない物を買うとムダになります。

[OUTPUT] 1.5V-3.33A
これはあり得ません。
11.5V-3.33Aであれば、AC(交流)100VをDC(直流)11.5Vに変換する、ということです。
3.33Aは電流量。
この数値からすると、古いPCですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tgnさま

すみません、1.5Vは15Vの間違でした。。。。

パソコンは3ヶ月前購入のLavieA(NEC)です。

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
やはり、少し専門的な分野のようなので、
少し、臆するものがありますね。。。

チャレンジしてみます。


ありがとうございました。重ねて御礼いたします。

お礼日時:2006/04/22 14:19

マルチタイプのACアダプターが販売されてます。


大型量販店等で見つけていただくか、
中古PCショップで対応のACアダプターが有る場合もあります。
リサイクルショップなどでもACアダプターを扱ってますのでPCの型式に合うものを捜されるか。
大手PCショップでリサイクルで販売されてる場合もあります。
安くですと豆に捜すしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
やはり、少し専門的な分野のようなので、
少し、臆するものがありますね。。。

まめに・・・ですね。
ちょっとチャレンジしてみます。

1.5Vは15Vの間違でした。。。。

ありがとうございました。重ねて御礼いたします。

お礼日時:2006/04/22 14:16

えー100~240V(ボルト)の入力で1.5V(ボルト)の出力、ということです。



汎用品のアダプタを購入するには、
1.入力は100V
2.出力は1.5V
3.出力の容量は3.33A(アンペア)以上
4.PCとの接続側のコネクタが同じ
5.その出力側(PCとの接続側)コネクタはプラスマイナスの極性があるので、PC側が要求するような給電になっているか?(外側がマイナス、内側がプラス、というふうに)

以上の点にお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
やはり、少し専門的な分野のようなので、
少し、臆するものがありますね。。。

チャレンジしてみます。

1.5Vは15Vの間違でした。。。。

ありがとうございました。重ねて御礼いたします。

お礼日時:2006/04/22 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報