shell32.dllを最新バージョンに変更したいのですが、
やり方が分かりません。
shell32.dllは現在、ver.4.0...です。
バージョンアップの方法を調べたのですが、IE4をまずインストール
しなければならないとのこと。
いきなりIE6をいれてしまったため、shellがバージョンアップ
しなかったようです。
しかしIE4はもう、マイクロソフトからダウンロードできない状態に
なっており、この方法は使えません。
別の方法で、shell32.dllを更新する方法はないでしょうか?
ぜひ、教えてください。
使用環境
OS:NT4.0
cpu:600
mem:128

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除でIE6を削除してから、IE4をインストールする。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
IE4ですが、マイクロソフトのHPでも
ダウンロードできない(IE5以上しかない)
のです。
他の方法(IE4をインストール方法以外)は
ないのでしょうか?
または、IE4をダウンロードできるサイトがあれば、
ご紹介頂きたいのです。
宜しくお願いします。

補足日時:2002/02/03 20:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBourne Shellでネストした上位シェルに$?を返す方法

Bourne Shellでは$?で直前のコマンドのステータスを確認できるようですが、これとは逆にネストした上位シェルに$?を返す事はできますか?

aaaa.sh から bbbb.sh を呼び出しているとして、その呼び出した直後に$?でステータスを確認する場合、
bbbb.sh 側ではどのように戻り値をセットすれば良いですか?

Aベストアンサー

話が込み入っているようですが・・・

単純に子プロセス(下位シェル)で、

exit 4

とすれば、親プロセス(上位シェル)で参照できます。

QC:\WINNT\system32\SHELL32.dllの中のアイコンファイルがいる

こんばんは。

C:\WINNT\system32\SHELL32.dll の中にたくさんアイコンファイルがあり、それを使用したいのですが、このファイルが開けません。

SHELL32.dllファイルをダブルクリックすると、「アプリケーションから開く」ダイアログボックスが出てきて、どのアプリケーションから開けばよいのか、分かりません。

誰か分かる方がお見えでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"*.dll"ファイルから、アイコンを取り出したいのでしたら、下記のフリーソフトが便利です。

『アイコン取り出し IconStars』
http://www.forest.impress.co.jp/library/iconstars.html

また、ショートカットのアイコンを変更したいのでしたら、ショートカットの『プロパティ』⇒『ショートカット』タブ⇒『アイコンの変更』で"*.dll"ファイルを指定して、アイコンを選択すればできますが・・・。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/iconstars.html

QCOBOLでSHELLを作成することは可能ですか?

一度質問したのですが、何故か反映されていないみたいなので再度質問させていただきます。
これは又聞きなんですがCOBOLでSHELL自体を構築することは可能なんでしょうか?
私はCOBOLに関しては全くの初心者でSHELLに関してはCシェル又はBシェルの概略ぐらいしかわかりません。
この話の信憑性を問う意見がありましたので詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

SHELLにどういった機能を持たすかにもよりますが可
能です。
昔はCOBOL上でBASICのソースプログラムをよく動かしたものです。
その逆もありです。BASIC上でCOBOLを動かす。

QUNLHA32.DLLのバージョンが古い

パソコンに以下のメッセージが表示されます。
どのようにして解決したら良いのでしょうか、
教えてください。

WARNING(警告)
UNLHA32.DLLのバージョンが古いと思われます。
バージョン1.62以上を使用してください。

尚、パソコンはSONY VAIO(ノート型)
OSは、WindowsXP SP2です。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

正式版は 1.98b です。

http://www2.nsknet.or.jp/~micco/micindex.html

Qpowershellのパイプでテキストデータを渡す

powershellのパイプはオブジェクトを渡しますが、
従来シェルと同様にテキストデータを渡すことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

調べてみました。
できますが、文字コードの関係で一工夫必要です。

ASCIIならCMD.EXEと同じで大丈夫です。
PS C:\Users\User1> cmd /c echo test | more.com
test

しかし日本語は文字化けします。
PS C:\Users\User1> cmd /c echo テスト | more.com
???

原因は$OutputEncodingがUS-ASCIIになっているからだそうです。
そこでこれをシフトJISにすればいいのですが、いちいちUS-ASCIIに戻すのは面倒なので子スコープを使うことにします。
なお、シフトJISのエンコーディングになっているものとしては[console]::OutputEncodingがあるのでそれを使います。

PS C:\Users\User1> &{$outputencoding=[console]::outputencoding; cmd /c echo テスト | more.com}
テスト

参考にした資料は以下のとおりです。
http://blog.livedoor.jp/hentaiga/archives/51624750.html
http://scripting.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/powershell-9c98.html
【改訂新版】 Windows PowerShell ポケットリファレンス(技術評論社)

参考URL:http://blog.livedoor.jp/hentaiga/archives/51624750.html

調べてみました。
できますが、文字コードの関係で一工夫必要です。

ASCIIならCMD.EXEと同じで大丈夫です。
PS C:\Users\User1> cmd /c echo test | more.com
test

しかし日本語は文字化けします。
PS C:\Users\User1> cmd /c echo テスト | more.com
???

原因は$OutputEncodingがUS-ASCIIになっているからだそうです。
そこでこれをシフトJISにすればいいのですが、いちいちUS-ASCIIに戻すのは面倒なので子スコープを使うことにします。
なお、シフトJISのエンコーディングになっているものとしては[console]:...続きを読む

Qmp3:128kbpsとm4a:32kbpsの音質について

mp3:128kbpsとm4a:32kbpsの音質について
mp3の128kbpsとm4a(HE-AAC)の32kbpsが同等の音質を持っていると聞きましたが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

何を基準に同じとしているのかによります。

ただ、個人的にはHE-AAC v2 (SBR+PS) 32Kbpsならともかく、ただのHE-AAC(SBR)で32Kbpsにするとかなり酷い音になると思いますが。
とりあえず実際にエンコードして、聞き比べるのが一番では? フリーソフトでできますし。
私の記憶が正しければHE-AAC v2は 24KbpsでCDの品質、とか開発したところが言っていた気がします。

QWindows PowerShell用のcuiエディタって何かあります

Windows PowerShell用のcuiエディタって何かありますか?

PowerShellにより、
WindowsもLinuxのようにシェルスクリプトが組めたり、
Enter-PSSessionコマンドにより、cui的なリモートログインができるようになっていると知りました。

この流れで考えたときに、cuiエディタはどうしても必要だと思います。

Linuxにはviなどのエディタがありますが、PowerShellにはそういったものは存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも「Linux」と「PowerShell」を同列のものとして比較する時点で間違っているのではないかなぁ. Linux と比較するなら Windows (より厳密にはそのカーネル) を持ってこないとだめだし, 逆に PowerShell と比較したいなら bash (や csh など) を使わないと.
で, Windows でよければ「メモ帳」とかありますな. 機能が貧弱で嫌だというなら, vi でも emacs でも meadow でも TeraPad でもなんでもいいので好みに合わせてインストールすればいい.

Qgapi32.dll.って?

Norton System Works 2003にてワンボタン検査を実行すると、「消失したプログラムファイルC:\WINDOWS\System32\MAPISRVR.EXEが必要なファイルにアクセスできません:"gapi32.dll.」と表示され、Norton WinDoctorでは解決できずどうすればよいか迷っています。

OS:XP proです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

gapi32.dllを参考URLを参照し入手後、System32フォルダにコピーして、System Works 2003のワンボタン検査を再実行してみて下さい。
http://www.hnc.fujitsu.com/products/tsworks/wxp.html

参考URL:http://www.hnc.fujitsu.com/products/tsworks/wxp.html

QDOS上で、UNIXのShellに代替されるものってありますか?

あるPCから別のマシンにftpを使ってファイルを転送するのですが、作業者(ファイル転送をする人)がftpコマンドなどが使えないため、
パソコンのDOS画面(コマンド実行)から、キーをひとつたたけば、ファイル転送してくれる仕組みをつくりたいのです。(ファイル名は固定のものが数個。転送するのは1ファイル単位でまとめての転送はしない)
UNIX上ならftpコマンドを発行するシェルを作れば済むと思うのですが、DOS上ではどうなのでしょうか?
UNIXのシェルのようなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> UNIXのシェルのようなものはあるのでしょうか?
文脈からするとシェルスクリプトのような気がしますが、これはDOSの場合ではバッチファイルが相当します。
シェルスクリプトと比べるとかなり貧相ですけどね。
Win上のDOS窓ならVBスクリプトなども使えます。

バッチファイルでftpの自動化をしたい場合は、実行したいコマンドを羅列したテキストファイルを用意して、ftp -s:の後にそのファイルを指定すれば、勝手に実行されます(これはバッチファイルというよりftpコマンドの機能ですけど)。
「ftp -s:ファイル名」と書かれたバッチファイルを用意しておけば、コマンド一発で転送できるようになります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/270ftpscript/ftpscript.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/270ftpscript/ftpscript.html

Qキーボード操作でkernel32.dllエラー

WindowsMe、HDD18GB、メモリ128MBのSHARP・Mebiusで、A.I.SOFT社の「うっかりママの家計簿ver.8.2」を使用中、キーボード操作をすると「Aikbookが原因でkernel32.dllにエラーが発生しました。Aikbookは終了します。」というメッセージが出ます。
Aikbookは家計簿のファイル名です。

マウス操作ではエラーは起こらず、また、ごくまれに、キーボード操作をしてもエラーが起こらないこともあります。
家計簿ソフト起動中の、他のアプリケーションに対してのキーボード操作は問題なしです。

もともとは別のパソコン(Windows98)でver.6を使用していたのですが、現在のパソコンにデータを移してからエラーが発生するようになりました。ソフトをバージョンアップしてみましたが、状況は変わらずです。

どうにかすれば直るものでしょうか?
よろしければお知恵をお貸し下さい。。。

Aベストアンサー

再インストール→バージョンアップはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング