質問です。
DVDドライブをもうすぐ(できれば)買おうと思って
いるのですが、
DVD-RW, DVD-RAM/R, DVD+RW ドライブの
どれにしようか迷っています。
(DVD-RAM/Rの場合は、CD-RWも買うので)
また、良いと思うドライブのおすすめの製品も
教えて下さい。
あと、4.7GBを書き込むのに要する時間も
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



これはPCのDVDドライブと言う事ですよね?とりあえずDVDのそれぞれの特徴を述べます。

●「DVD-RAM」:Panasonic 東芝 日立製作所 韓国サムスン電子 ティアック

☆特徴:PCのバックアップ媒体がメイン。

・長所
PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。
DVDフォーラムで正式に承認された規格である。
製品化の時期、累積出荷台数で先行している。

・短所
再生用DVD・Diskと構造が大きく異なり、DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性が最も取り難い。

●「DVD-RW」:Pioneer sony KENWOOD 韓国LG電子

☆特徴:映像記録用がメイン。

・長所
DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。
DVDフォーラムで正式に承認された規格である。

・短所
PC上のバックアップ媒体としては性能、使い勝手が劣る。
現時点ではPioneerしかドライブを提供していない。

●「DVD+RW」:sony hp PHILIPS RICOH YAMAHA *DELL,hpが2002年春のPCモデルの記憶媒体で採用開始。

☆特徴:上記2つを足して2で割った感じ。

・長所
DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。
PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。

・短所
DVDフォーラムで正式に承認された規格ではない。
製品化の時期が最も遅れた。

*参考HP

「DVD Access」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryu_1/ryu1/dvdpage.htm

「日立 DVD World」
http://dvd.hitachi.co.jp/

「DVD Recording Guide」
http://www.tdk.co.jp/DVDGUIDE/

「Panasonic DVD World」
http://www.panasonic.co.jp/dvd/dvd.html

さて個人的意見ではこの3つの中ではDVD+RW ドライブが最も利便性が高く、互換性が高いのでお奨めをしておきます。下記がお奨めのドライブです。

「RICOH DVD+RWドライブ」
http://www.ricoh.co.jp/dvd/drive/mp5120a/

4.7GBを書き込むのに要する時間は下記の方がおっしゃるとおりだと思います。

*補足
それにシャープは、昨年すべてのDVD書き込み規格(-R/RW/RAM+R/RW)に対応した光ピックアップも発表しました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011221/ …

それと上記3つのDVD規格以外に恐らく今年の暮れに「DVR-Blue」と言う新規格が登場する予定です。ソニーが開発したDVDの5倍の記憶容量を誇るものを言います。これは、青いレーザーを使って読みとり、書き込みをします。これを映像録画用に使用したとすると、 BSデジタル放送の高画質録画でさえも一枚のディスクにこのままの画質で約二時間録画できます。しかし、まだDVR-BLUEの規格が統一されておらず、まだまだこれからという感じです。ソニーは独自の技術を確立させようとしているのかもしれません。詳細は下記HPでご確認を。

「DVR-Blueと2層相変化RAMディスク」
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/words/dvr-blue …

「CEATEC 2001会場レポート その3」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011003/ …

「次世代型光ディスクレコーダーの“ブルーな夜明け”」
http://www.zdnet.co.jp/news/0110/05/dvr_blue.html

P.S.
4回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても勉強になりました。いや~本当に。
みんな情報が早いですね。
僕も、『DVD+RW』がすきなんですが、なにしろ田舎に
住んでいるので、DVD-R,RAM.RWならいざしらず、
DVD+R,RWなんぞどこにも売っていないんです・・・。
できれば、これらが売っているインターネットの通信販売のページをおしえていただけませんか?
(できれば、手数料がかからないところ)
悲しいものです。本当に。

お礼日時:2002/02/05 18:38

すでに皆さんが的確なアドバイスをしているようなので、ちょっと主観にみちたアドバイスをさせてもらいます。

個人的には、どのドライブを買っても問題ないと考えています。数年後には「2層相変化RAMディスク方式」と「DVR-Blue方式」が出てきますので、それまで耐用できればどれでもよい気がします。今のところ書き込みDVDの使用方法で決めるのが無難ではないでしょうか。

DVD-RAMは書き換え回数の理論値が10万回となっており、細かいファイルをRAM上で編集する場合安心感があります。+RWや-RWは1000回程度なのでこの用途ではちょっと心配ですね。数度のバックアップやオーサリングがメイン使用なら、書き込み速度の速い+RWがベストチョイスだと思います。

スピードに関しては+RW(2.4倍)>-RW(2倍)>RAM(2倍)です。RAMは2倍速となっていますが、書き込みの後にベリファイを行っていますので、等速程度のスピードになってしまいます。ファイルによりますが、4.7G書き込むとRAMだと1時間くらいかかりますね。

実際に商品を購入する際の注意点ですが、+RWだけは買うのを少し待ったほうがよいとおもいます。ご存知かと思いますが+RWには-Rがついてませんので、ある意味互換性は-RAM/R以下です。他の人と互換性を重視するのであれば、+R/RW(互換性が保たれるかは未知数ですが)を待ったほうがよいでしょう。待てるなら第2四半期以降のマルチドライブまで我慢したほうが無難です。

ちなみに私の使用用途ではDVD-RAM/Rですが、特に困ったことはありません。結局は自分の思い入れの強いものを買ったほうがいい買い物をしたと思えるとおもいますよ。

参考URL:http://kakaku.com/
    • good
    • 0

とりあえず、DVD-Rはある程度普及してきているみたいです。


ただ、DVD-RAMとDVD-RW、DVD+RWはどれが残るのかわからない
状態です。

ちなみに、書き込み速度は○○倍という形で表されていますので
それが目安になると思います。1倍は、たしか1.38MB/秒だったと思います。
これで、書き込みは2倍くらいが普通のようですので、計算すると
わかりますが、意外と時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
だいたいの時間の目安は分かっていたんですが、
ここまでは知りませんでした。
やっぱ、意外と時間がかかるんですね。

お礼日時:2002/02/05 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-Rでしょうか?DVDーRWでしょうか?

基本的な質問で申し訳ないのですが、、、
通院する産婦人科で、毎回エコーをDVDに録画してあげます、といわれているんですが、DVD-RとDVDーRWのどちらを持っていけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

記念に残しておきたいならDVD-Rで。
一度見て消してもいいならDVD-RWで。

Q1回だけ録画可能な番組をDVD-RWに録画しましたが、DVD-Rに保存しなおすことができますか?

こんにちは。

我が家ではシャープのDV-HRD1を使用して、スカパー2を視聴しています。
1回だけコピー可の番組をHDDからDVD-RW(CPRM対応)に保存し、CMカット等の編集をした後、パソコンを使用してDVD-Rに焼き直しをしたかったのですが、できませんでした。(DVD-RWの再生もできませんでした)
DVD-RWに保存してもいいのですが、できるだけコストの安いDVD-Rの方に保存しておきたいのです。うまくコピーをする方法とかはないでしょうか?

また、HDDからDVD-RWへはVRモードとかいうので録画をしていました。VRモードは他のDVD再生機器では再生できないのでしょうか?

家電製品やパソコン関係には疎いので、要領をえない質問ですが、よろしくお願いいたします。


パソコンはソニーのPCVLX56Gを使っています。

Aベストアンサー

BSデジタル放送などの1回だけ録画可能な番組は、CPRMにより、VRモードでのみ録画可能です。
また、DVD-RへはVRモードでの記録ができません。
1回だけ録画可能な番組を録画したDVD-RWディスクは、VRモードに対応していない
DVDプレーヤー、DVDレコーダーでは再生できません。
この辺りの事はマニュアルに記載があります。

要はデジタル情報での移動はDVD-RWに一回きりという事で、DVD-Rへの書き込みを
したければ一度アナログでキャプチャしなおさなくてはならないという事です。


パソコンの場合、DVD再生ソフトがVRモードに対応していなければ再生できません。
VAIOの再生ソフトが何か知らないのですが、サポートに聞いてみてはいかがでしょう?

QDVD+RWとDVD-RWの違い

 こんにちは。このカテゴリーでよいのかわかりませんが、タイトルの件、違いがわかりません。どう違うのか、わかりやすく教えて頂ければ大変ありがたく存じます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のページでご確認ください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003531

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=+DVD%2BRW%E3%80%80DVD-RW%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&lr=lang_ja

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=+DVD%2BRW%E3%80%80DVD-RW%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&lr=lang_ja

QCD-RWドライブで、CD-Rは使える?

パソコンを買いました。

「48倍速CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ」というのがついてます。
これでCD-RWは当然使えますが、CD-Rも使用できるのでしょうか?

画像等をCD-RWではなく、CD-Rに焼きたいんですが・・・。

Aベストアンサー

使えて当然 です

とにかく基本はCD-R それに加えて CD-RWも使える、DVD-ROMも使える ということです

Qデジタル一眼レフを初めて買う、D5000, D90, kiss X3 ?

タイトルのとおりなのですが、
初めてのデジタル一眼レフカメラを買おうと思っています。
学生でお金がきついですが10万前後ならどうにか使えます。
ただ安く済むならそのほうがありがたいです。

この価格帯の一眼レフを調べたところ、
Nikon D5000 or D90とEOS kiss X3がありました。
悩んでいます!
(メーカーはとりあえずニコンとキヤノンで考えています)
そして今日ヨドバシカメラで見てきたのですが、一長一短です。

+が私にとって良い要素で、-が嫌な要素です。

・ニコンD5000
+見た目、持った感じは程良く大きく重くてよい
-液晶が他2種に比べはっきりと汚い
△バリアングル液晶はあってもなくてもよい・・・

・EOS kiss X3
+液晶がD5000よりとてもキレイ
-見た目がやや小さく、軽くて頼りなく感じる

・ニコンD90
+見た目は他2種に比べやはり一番重厚、ミドルクラスだけある
-ただやや高い
-D5000との違いが液晶のきれいさくらいしかわからない

という感じです。
目的は自然の中を散歩するのが好きなのでおもに動物や風景、夜景を撮りたいです(ちなみに三脚は持っております)。
たまに飛行機なども撮るかもしれません。

またレンズキットですが、この3種にはレンズキットもいくつかバリエーションがあります。
とりあえず標準的な18mm-105mmなどのセットを買って、
あとで必要になったら良いレンズを買う、と考えていますがどうでしょうか?
ダブルズームセットなど買ったほうがとくでしょうか?

なにかみなさまからコメント、アドバイスはありますでしょうか?
どうか、よろしくお願いいたします。
とりあえずこれを就活で燃え尽きてきた自分へのクリスマスプレゼントにしようかと思っております笑

タイトルのとおりなのですが、
初めてのデジタル一眼レフカメラを買おうと思っています。
学生でお金がきついですが10万前後ならどうにか使えます。
ただ安く済むならそのほうがありがたいです。

この価格帯の一眼レフを調べたところ、
Nikon D5000 or D90とEOS kiss X3がありました。
悩んでいます!
(メーカーはとりあえずニコンとキヤノンで考えています)
そして今日ヨドバシカメラで見てきたのですが、一長一短です。

+が私にとって良い要素で、-が嫌な要素です。

・ニコンD5000
+見た...続きを読む

Aベストアンサー

入門クラスとミドルクラスの違いは、ズバリ「ファインダー」
3機種の中では、D90のみ高価なガラスペンタプリズムファインダー光学系が採用されています。
D5000とX3は、安価なペンタミラーファインダー光学系です。

ガラスペンタプリズムファインダーは、ファインダー像が大きく明るい特徴があります。
総じて、マニュアルフォーカスによるピント合わせが、行いやすくD5000やX3よりも優れています。
オートフォーカスの苦手な、明暗差の少ないマクロ撮影などで、良像率にハッキリと差が出来ます。
マクロ撮影を100枚行った場合、良像率はD90ならば80%、D5000やX3ならば50%といった違いとして現れます。

この、仕様の違いは、購買層(ユーザー)の違いにより生じています。
初級者やパパママは、オートフォーカス任せでマニュアルフォーカスは、ほとんど使用することは少ないため、低価格化を優先し、高性能のファインダーは搭載は見送られていると言うわけです。
それに、ガラスペンタプリズムファインダーは、ペンタミラーファインダーよりも重くなる欠点もあります。

選択基準のオススメは・・・・
・将来、花のマクロ撮影なども行う予定があるのならば「D90」。
・オートフォーカス一辺倒で、風景写真や普段のスナップがメインならば「D5000」「X3」。
・ムービー撮影を重視するのならば、「D5000」「X3」。
・子供の発表会など、カメラを高く掲げて、他のパパママの頭越しに撮影するようなビデオのように、ローアングルやハイアングル撮影を行う場合は「D5000」。

入門クラスとミドルクラスの違いは、ズバリ「ファインダー」
3機種の中では、D90のみ高価なガラスペンタプリズムファインダー光学系が採用されています。
D5000とX3は、安価なペンタミラーファインダー光学系です。

ガラスペンタプリズムファインダーは、ファインダー像が大きく明るい特徴があります。
総じて、マニュアルフォーカスによるピント合わせが、行いやすくD5000やX3よりも優れています。
オートフォーカスの苦手な、明暗差の少ないマクロ撮影などで、良像率にハッキリと差が...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報