電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで過去一週間の商品毎の売り上げ個数を計算しさらにランキング形式にするにはどうすればいいでしょうか。商品は10000点ちかくあります

A 回答 (3件)

こんばんは。

1週間分の売り上げの個数を集計して、商品別に売り上げ順にランキングするんですね?

エクセルならピボットテーブルでできますよ。

例えばA列に商品名、B列に売り上げにします。
データからピボット・・・を選びウイザードに従ってピボットテーブルを作るようにします。
ピボットテーブルの左側にA列の商品、右側にB列売り上げのそれぞれの項目をドラッグして入れてください。
*売り上げ個数は商品別に集計されます。

その後、降順で並べ替えをすれば、売り上げが大きい順に上から並べることが出来ます。

この回答への補足

ピボットテーブルの使い方がわかりません

• 0

とりあえず、緊急避難的な対処で良いのであれば、

RANKの関数を使って順位を表示させ、表示された順位を昇順・降順で並び替える、、、とか。
持続的に行いたいのであれば(以降も過去に遡ってランキング形式にするのであれば)、
cosmos1701さんが仰っているピボットテーブルが有効だと思います。
もっとデータ量が多くなるのであれば、エクセルじゃなくアクセスが適しているかと思います。
    • 0

商品単価と商品当りの総売上額がわからないと…

ランキング形式にするのはすぐできますが、データベースの入力はどのようになされていますか?

この回答への補足

商品のリストはテキストデータであります

• 0