あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

9月上旬に社員旅行へ行く予定で幹事をまかされています。
静岡県の小さな会社(20人弱)で、行く場所も自分にまかされていますがどこがよいのかわかりません。

条件(1)…京都以外
条件(2)…1泊2日
(2泊3日なら満喫できるオススメがもしあれば2泊3日のプランで教えてくださいませ)

教えていただきたいことは、「場所」と「現地での行動」の両方のオススメです。
前回の社員旅行は京都で清水寺・晴明神社などを巡り、美味しいものを食べ、扇子の絵付け体験をしました。
満足度の高い社員旅行をされた経験がおありの方、またアイデアとしてもっていらっしゃる方、
ぜひ力を貸してくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の勤務先(隣県の愛知です)は、部署ごとに慰安旅行に行くのですが、20人弱の部署がほとんどなので、規模的には似ていますね(ちなみに、私の勤務先の場合は、家族参加は一切なしです)。


私の勤務先は金融機関なんですが、金曜日の業務終了後に出掛け、土曜日に帰着-という強行軍です。
ウチの部署は、今年はどこへ連れて行ってくれるのかな。
他部署では、北海道、東北、九州、鳥取砂丘なんてトコロもあるようです。

これまで(私は、勤続20年を超えたオバサンなんです)に出かけたところは、鳥羽、下呂温泉、大阪、北陸の温泉(どこだったか忘れました)、犬山、神戸、京都、高山、横浜、琵琶湖、浜名湖花博…。
京都と大阪は3回行っている気がします。
大阪では自由行動、USJ、なんば花月-と毎回パターンはバラバラでしたね。
オジさん(私の場合、若い頃は年配の方が多い部署に在籍していたことが多く、ココで指すオジさんは45歳~定年間際-と思ってください)と一緒のUSJやディズニーも面白いですよ~。
私の勤務先のオジさんたちは、ディズニー好きが多く、部長が一番喜んでいた-というパターンもありますし、勤務先一のディズニー通は、50歳に近いオジさんです。
高山では、手焼きせんべいや陶器の絵付けの体験をしたり、飛騨牛を食べたりしました。
横浜や神戸では、ディナークルーズやランチクルーズがありました。
私の勤務先は、エクシブやプリンスホテル系統と保養所提携をしているので、そういったところでのんびりリゾート-というパターンもありました。
個人的には、9月上旬なら山梨でなし狩りやぶどう狩りもいいかなぁ-と思いました。
プラスするならワイナリー巡りでしょうか。
笛吹市には、ワイン作りが体験できる施設もあるらしいのですが、詳細不明です。
サントリーの白洲蒸溜所のガイドツアーもよかったですよ。
http://www.suntory.co.jp/whisky/factory/hakushu/ …
社員旅行で来て、記念にウィスキーを樽で買う-というウラヤマシイ会社もあるようで、そんな樽も見学(?)できます。

最後に、別の部署の話ですが、意外にも男性に一番好評を博したのが「宝塚歌劇観劇(有馬温泉泊)」だったそうです。
理由は「自分では行けそうにないから。」とのこと(&阪神競馬場が近いのも好評理由の1つだったらしいですが(笑))。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい情報量ですね!
ありがとうございます♪
ここに挙げられているすべてのプランを調べてみます。

お礼日時:2006/04/26 23:39

斬新だけど、社員旅行としては賛同が得られないかもしれない案です。



社員の家族も参加してもらい、ディズニーリゾートへ出かけるというのはどうですか。

社員旅行はどうしてもマンネリになってしまうので、たまには面白いかなと思いますが、
これが前例になって、毎年家族参加になると、費用がかさんで不評かもしれません。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
個人的には間違いなく楽しそうなプランに思えます!
ただ独身で30代後半の人が割と多く、自分はまだそういった会社の上司たちとディズニーリゾートに行ったことがないため、実際どれほど楽しいか想像がつきません。
斬新さが魅力なので、考慮に入れさせていただきますね!

お礼日時:2006/04/24 09:13

ミシガン号で琵琶湖遊覧後、石山寺を見物して、その


近辺の旅館で泊まる。翌日バスをチャーターでして
信楽に赴き、信楽焼を体験する。そのごバスで米原まで行き新幹線で帰る、なんて案はどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ミシガン号で周遊ですか、自分はそのプランを始めて知りまして、とても新鮮な気持ちです!
ただ…書いてはなかったのですが、滋賀県が実家という社員がいるのです(@.@)
でも今みてみたら立派な船ですね、ミシガン号。
一つの案として十分考慮させていただきます。
そしてここに決まったら、滋賀県出身者には里帰りツアーだと説き伏せませす!

お礼日時:2006/04/24 09:17

静岡って、結構悩みますよね、どちらに行っても新幹線からの乗り継ぎですもんね。



で、おすすめと言うほどでもないですが、仙台泊で松島、山寺なんていかがでしょう。9月なら牡蠣もあるし、牛タンなども。
西だと熊野古道なんかもいいんじゃないかな。ただ、ここは、歩きが嫌だとむずかしいかも。

この回答への補足

「仙台」は食べ物も美味しいし、有力候補地のひとつとして考えておりました。
ただ山寺(芭蕉)というと定番であり、選ぶ価値のあるコースですが、
自分は「こんな楽しみ方もある」というものに魅力を感じるため、
もしそんな魅力ある、「裏仙台」のようなプランをご存知でしたら教えてくださいませ。
僕は仙台というと「芭蕉」と「楽天」しか浮かばないので…。

補足日時:2006/04/24 09:22
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員旅行にお勧めを教えて下さい【関東近郊】

社員旅行にお勧めの場所やプランを教えて下さい。

・参加者約20名(最年少30歳~最年長61歳)
・7月前半1泊2日(土日もしくは金土)
・関東近郊(都内から2時間程度以内)出発は都内(車・電車どちらでも可)
・予算\20,000以内(1人あたり)交通費・宿泊費・飲み代等全て含む
・夕食時に宴会ができる
・温泉があるとベター
・一箇所程度は観光したい
・もしかしたら小学生の子供が2名参加する可能性あり
・一部の人間がピンク系を望んでいる(これは無視可能)

条件が多くて申し訳ありませんがたくさんのご意見お願い致します。

Aベストアンサー

私の会社の社員旅行でここ数年に行った観光地と宿泊ホテルです。
1人あたりの予算がもう少し高いので参考になるかわかりませんが・・

・千葉     鴨川館        鴨川シーワールド
・北茨城    五浦観光ホテル    アクアマリン福島
・群馬     猿ヶ京温泉ホテル   赤城高原牧場
                  (ソーセージづくり体験)
・東伊豆    堂ヶ島温泉ホテル   土肥金山
・山梨(石和) ホテル慶山      ワイナリー見学、昇仙峡
・栃木(那須) ホテルエピナール那須 南ヶ丘牧場

といったところです。人数60人少々で年代は20代前半から50代
後半ですが20代が多いので牧場や水族館、体験ものが多いですね。
30歳から61歳ということなのでこの中でのお勧めのホテルなら
五浦観光ホテル、猿ヶ京温泉ホテル、ホテル慶山ですね。    

Q1泊2日で関西圏に社員旅行を考えています。

10月の社員旅行で京都へ行くことが決まっています。

・1泊2日
・1日目は京都の伏見稲荷、一の峰
・1日目は京都に宿泊
・2日目の予定(空き時間が10:30~14:00)が未定
・40人ぐらいで参加
・平均年齢36、7歳
・男性が8割、女性が2割
・出発地、島根県

・USJ、神戸市内(中華街、元町、異人館)、大阪(海遊館、通天閣など)は前年度経験済み

以上の条件なのですが、どこか男の人で年齢が高めでも行きやすいところはありませんか?
田舎者の集まりで、さらに人数が多いので京都仏閣巡りでは再集合が不安な点もあります。
できれば行ったことのないところに行きたいという、上司のわがままっぷり。

条件が多く申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京都での宿泊と、送迎のみにして、あとは、餓鬼じゃないんだから集合時間まで自由行動で、いいじゃないの。
社長訓示や挨拶は、宿泊先のホテルで、宴会を行うんでしょ?
大人がゾロゾロ、外国じゃないんだから、勝手に歩かせたら如何?
でなきゃ、オプションで京都駅前から観光バスが出てるから、お好きなコースを選ばせるって・・・

参考URL:https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx

Q横浜への社員旅行、お薦めスポット。

11/15~16で横浜に社員旅行に行きます。
20名程度で2グループに分かれても良いと思っているのですが(男性約12名(平均年齢45)、女性役8名(平均年齢30)、男女ともに平均年齢は高めです。
16日(土)お昼前後に訪問すると良いお薦めの場所はあるでしょうか。
ガイドのサイトのご紹介でも結構です。
ちなみに会社は東京の会社なので皆、当然横浜には行き慣れているのです。
幹事泣かせな場所です。
宜しくお願い致します。
泊まる場所はパンパシフィック横浜に決まっていて、夜は中華街というところまでは決まっています。

Aベストアンサー

幹事さん、お疲れ様です!!

参考URLのサイトに書いてある【大黒埠頭コース】は、
横浜と言えども、結構穴場のルートです!

 「キリンビアビレッジ」→「さとうのふるさと」→
 「トゥイニー・ヨコハマ」→「スカイウォーク」

前3ヶ所は、まるで社会科見学みたいですけど、年齢層が高いほど、
懐かしさもあって、喜ばれるかと思います。

また、本牧の「三渓園」も、高齢の方々だったら喜ばれるかも。
東京ドーム4個分の広さがある日本庭園です。
その期間は、菊花展も開かれています。
 http://www.sankeien.or.jp/

「新横浜ラーメン博物館」や、関内にある「横濱カレーミュージアム」も、
意外に足を運んだことある人って、少ないはずです。

 「新横浜ラーメン博物館」
 http://www.raumen.co.jp/

 「横濱カレーミュージアム」
 http://www.currymuseum.com/

クルーズするにも、コレ↓の方が、経験者は少ないはず。
 大さん橋国際客船ターミナルから出ている、
 クルーズ船「ロイヤルウィング」

 例えば、ティークルーズ(14:45~16:15)では、
 女性向けには、ケーキ&フルーツバイキング、
 男性向け点心セットやビアセットがあり、
 どちらにも喜ばれそう…。
  http://www.royalwing.co.jp/tea.html

よいご旅行を♪

参考URL:http://bird.zero.ad.jp/cut/doc/yokohama/minato1.htm

幹事さん、お疲れ様です!!

参考URLのサイトに書いてある【大黒埠頭コース】は、
横浜と言えども、結構穴場のルートです!

 「キリンビアビレッジ」→「さとうのふるさと」→
 「トゥイニー・ヨコハマ」→「スカイウォーク」

前3ヶ所は、まるで社会科見学みたいですけど、年齢層が高いほど、
懐かしさもあって、喜ばれるかと思います。

また、本牧の「三渓園」も、高齢の方々だったら喜ばれるかも。
東京ドーム4個分の広さがある日本庭園です。
その期間は、菊花展も開かれています。
 http://w...続きを読む

Q名古屋から社員旅行。予算20,000円

社員14名、名古屋から社員旅行を計画しています。
予算20,000円です。
1泊2日もしくは日帰りでもOKです。
近場になると思いますがお勧めがあれば教えてください。
あまり移動が大変でなく、ゆったりしたスケジュールでいけるところを希望します。
浜名湖、飛騨高山、伊勢・志摩、知多半島と島、長野方面、琵琶湖、松坂は行きました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

観光バスでは合わない人数ってのが、ネックですか。
予算的には、木曽路から、昼神温泉で、伊那路など。りんご狩りの季節なら最高ですね。
長浜から、関が原、奥琵琶湖、足を伸ばして若狭で民宿など・・。これは海水浴のシーズンは外すことになります。
12月からなら札幌へ行けると思いますが、ちと寒いです。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q社員旅行で海外、どこがいい?

秋頃、社員旅行で海外に行けたらな~と企画しています。
40人くらいで安く行くとしたらどこがおすすめでしょうか?
東南アジアで考えています。
以前、韓国に行きましたが、旅行社まかせだったので
食事、移動時間、等々、従業員みんなに非常に評判悪く
せっかくの海外旅行だったのに残念な思いをしました・・・
今回は念入りに企画したいと思います、助言お願いします!

Aベストアンサー

旅行会社のものです。
幹事ご苦労様です。

No5様が仰っているように、社員構成(男女・年代)によってお勧めする場所は異なってきます。
観光と食事、買い物と一通りの要素が揃っていて、短期間で行かれるところとして無難なのが、韓国や香港、台湾、上海です。
3泊5日まで可能でしたら、シンガポールやバンコクが入ってきます。
若い方が多ければリゾート系(グアム、サイパン、3泊でケアンズ、バリなど)が好まれるでしょうが、おじさん達はゴルフしかなくて困ってしまいますね。
おじさんのエステは気味悪いしね。

「安く」行くためには、方面や時期、出発曜日を吟味する必要がありますので、希望の条件を整理したら、旅行会社数社(3社かせいぜい4社程度、あんまり多いと見比べる幹事さんが大変)からコースの提案と見積をもらったらいいと思います。
呼べば営業さんがとんで来ます。

見積を比較する際にご留意いただきたいのは、単純に金額だけで比較しないことです。
航空機もアジア方面の場合は午前発と午後発ではお値段が大きく異なります。
2泊3日で午後発ですと安くなりますが、お帰りは基本的に現地午前(朝)発になりますので、正味1日しかありません。
また、ホテルのランクや立地、観光中のショッピング軒数、食事の内容(レベル)など、きちんと確認しましょう。
ホテルランクは各社の企画旅行商品のメインパンフレットで確認しましょう。
各社微妙に異なっているはずです。

前回の韓国を例にわかりやすく言うと、カルビ焼きは1人あたり2枚でしたか?
2枚ですと、あっという間に終わってしまいますね。
3枚にすることも食べ放題にすることも出来ますが、料金は当然異なります。
仮に2枚でも日程表の「夕食:カルビ」の表現に誤りはありません。

一見して条件が同じに見える日程表で、最高値の会社と最安値の会社では、1割程度の差はありえます。

それなりの対価をお支払いただければ、いいものが出来ますが、単に価格だけ比較されると旅行会社も商売ですから、こういった「日程表を見てもわからないところ」で倹約します。

当然予算には限りがありますので、何でもかんでもいいものには出来ません。
最初に社員構成と申し上げましたが、どういう人たちが何を目的に行くのかを良く考えて、どこにお金を注ぎ込むかのポイントを絞り込み、プライオリティをつけましょう。
誰にでも好き嫌いや個人差がありますし、経験の差(香港には行ったことがあるなど)があります。また、何をしても必ず文句を言いたい人、自分で仕切りたい人がいますので、100%を求めると大変です。

ポイントとなるところで8割の社員に満足いただければ、成功と考えましょう。

旅行会社のものです。
幹事ご苦労様です。

No5様が仰っているように、社員構成(男女・年代)によってお勧めする場所は異なってきます。
観光と食事、買い物と一通りの要素が揃っていて、短期間で行かれるところとして無難なのが、韓国や香港、台湾、上海です。
3泊5日まで可能でしたら、シンガポールやバンコクが入ってきます。
若い方が多ければリゾート系(グアム、サイパン、3泊でケアンズ、バリなど)が好まれるでしょうが、おじさん達はゴルフしかなくて困ってしまいますね。
おじさんのエステは気味悪...続きを読む

Q社内レクリエーションの案を教えてください

今後、社員間の交流をはかるためにレクリエーションを企画することになりました。

・社員は60名ぐらい
・休日は交代制で全員が同じ日に休めることはない
・予算はこれから検討ですが、20万円以上はまず無理です

上記条件で、何か良い案はないでしょうか?
すみませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

「企画することになった」ということは「社員の結束を高めるために何かやれ!」と業務指示が出たのでは?と推測します。(邪推だったらごめんなさい)。注意点と具体案を送付します。(昔のことを思い出しているうちに、長文になってしまいました)

注意点:(1)一部のオジサンだけが盛り上がって、他の社員は半強制的に参加させられるパターンは最悪である。(2)ボーリング大会やカラオケ大会も、それが苦手な者にとっては拷問と同じである。(3)また、どんなに良い企画でも、60人全部を参加させるのは無理がある(休日が異なるなら尚更)。初めてなら、3分の2が(40人)参加したら良企画とするべし。
以上を、貴殿(貴女?)が理解した上で、更に指示者がいるなら、その方にもあらかじめ釘を刺しておくことを勧めます。

昔やった具体例

「第一回 社内一決定戦」とか「○○社No1決定戦」とか(タイトルは忘れた)

まずいくつかの「分科会の案」を作ります。
「ボーリング大会」や「カラオケ大会」、「マージャン大会」、「囲碁・将棋大会」あるいは参加費は自費になるかと思いますが「ゴルフ大会」とか何でもいいです。
会社補助金があるなら公平になるように注意してください。(将棋大会なら喫茶店でドリンクフリーにする等)。
各々の得意なことや休日を調整して、最低でも5,6人が参加可能な分科会がいくつかできたら、それぞれのリーダーを決め、言葉は悪いですが予算を与え、勝手にやってもらい優勝者を決めてもらいます。(実施は休日でも平日夜でもOKとする)。そのあとが、貴方の出番です。

各分科会の熱戦を詳細や写真を添えて面白おかしく脚色して全員に配信しましょう。(環境がないならカラープリントで配ればOK。HP作りとか、写真付きワードとかが苦手なら、誰かに編集を頼みましょう)。更にその後、真のチャンピオン決定戦と称して、各分科会の優勝者を、昼休みの10分間でもいいので集めて、チャンピオン大会を行います。
チャンピオン大会は「小学生用のなぞなぞ10問」とか「漢字の書き取り10問」とか、
「イントロあてクイズ」とか誰でも公平に参加できるネタとし、その内容は直前まであなただけの秘密にしておきます。

めでたく、グランドチャンピオンが決まったら、名前の入ったリボンのついた優勝トロフィー(予算で買ってね)を渡して、また写真とって広報して、お疲れ様となります。

面倒くさいようですが、分科会さえできちゃえば、幹事は意外と楽なのが、このワザの長所です。経営者の思う連帯感向上に関しても満足を与えられるでしょう。
但し、とにかく全員を集めて「訓示」をするのが大好きな経営者ならば、「物足りない」と言うかもしれませんが^^;

ご参考まで。

こんにちは、

「企画することになった」ということは「社員の結束を高めるために何かやれ!」と業務指示が出たのでは?と推測します。(邪推だったらごめんなさい)。注意点と具体案を送付します。(昔のことを思い出しているうちに、長文になってしまいました)

注意点:(1)一部のオジサンだけが盛り上がって、他の社員は半強制的に参加させられるパターンは最悪である。(2)ボーリング大会やカラオケ大会も、それが苦手な者にとっては拷問と同じである。(3)また、どんなに良い企画でも、60人全部を参加さ...続きを読む

Qバスの中でするゲームを教えてください♪

2時間位、大人30人位でバスに乗るのですが、その時間バスの中で楽しめるゲーム(レク)を教えてください。なるべく簡単なもので・・・

Aベストアンサー

過去にも同様の質問がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1009749

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q北陸に男ばかりの社員旅行。おすすめは?

こんにちは。社員旅行の幹事になりました。社員旅行と言っても十数名の参加者の旅行です。しかも女子社員の都合がつかず男性ばかりの旅行になってしまいました。

太平洋側に住んでいる為日本海側に行こうと決まり、距離的に北陸地方が最も手軽で良しとなりました。しかし、目的の目玉が決まらず、というか分からず悩んでおります。

出発は11月、温泉とコンパニオンは決まってます。
参加者は50代前半から30代後半がほとんどです。

なんでも良いから情報下さい。
温泉情報でもコンパニオン情報でも紅葉でもなんでも良いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な観光地は誰かが挙げるだろうから、変わりどころで

自動車博物館 (石川県)
 http://www.mmjp.or.jp/motorcar-museum-of-japan/
 『もと少年』なら楽しめます。

中谷宇吉郎 雪の科学館 (石川県)
 http://www.city.kaga.ishikawa.jp/yuki/

ハニベ (石川県)
 http://www.city.kaga.ishikawa.jp/yuki/
 B級感あふれる、珍スポット


福井恐竜博物館 (福井県)
 http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
 日本最大級の古生物学スポット

養浩館庭園 (福井県)
 http://www.history.museum.city.fukui.fukui.jp/
 http://www.history.museum.city.fukui.fukui.jp/yokokan/index.html
 ゆっくり散策

福井県立歴史博物館 (福井県)
 http://www.pref.fukui.jp/muse/Cul-Hist/index.html
 Always3丁目の夕日的な常設展


瑞龍寺 (富山県)
 http://www.zuiryuji.jp/
 シンメトリックで重厚な建築

トロッコ列車 (富山県)
 http://www.kurotetu.co.jp/
 紅葉にタイミングが合えば…

一般的な観光地は誰かが挙げるだろうから、変わりどころで

自動車博物館 (石川県)
 http://www.mmjp.or.jp/motorcar-museum-of-japan/
 『もと少年』なら楽しめます。

中谷宇吉郎 雪の科学館 (石川県)
 http://www.city.kaga.ishikawa.jp/yuki/

ハニベ (石川県)
 http://www.city.kaga.ishikawa.jp/yuki/
 B級感あふれる、珍スポット


福井恐竜博物館 (福井県)
 http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
 日本最大級の古生物学スポット

養浩館庭園 (福井県)
 http:/...続きを読む


人気Q&Aランキング