プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かの拍子に、保存してあるすべてのエクセルデータがクッリックするだけでは開かなくなりました。デスクにショートカットしてある新規作成用のエクセルにドラックしてやると開くのですが、いちいち手間がかかって面倒です。
直し方を知りませんか?
ちなみにワード文書は正常に開きます。

A 回答 (3件)

メニューバーの[ツール] - [オプション] - [全般] タブ で [他のアプリケーションを無視する] チェックボックスがオンになっては、いないでしょうか?

もしなっていたら、チェックを外すと直接起動するかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で解決しました。
有り難うございました。

再起動しても駄目なのでしょうか?

ショートカットから開くのであれば、やはり拡張子の関連付けだと思いますよ。
1.エクスプローラの[表示]-[フォルダオプション]-[ファイルタイプ]
でMicrosoft Excel ワークシートを選択し、編集ボタンを押してください。
2.ファイルタイプの編集ダイアログで[アクション]欄のopenを選択し、編集ボタンを押してください。
3.アクションを実行するアプリケーションはexcelのインストール先が指定されていますか?
もしされていなければ、参照ボタンから該当exeを参照して、OKボタンを押してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
有り難うございました。

多分拡張子の関連付けというものが変わってしまっているのではないでしょうか。

クリックすると何か表示などはでませんか?
もしくはエクセルのブックの拡張子自体を消してしまっているかもしれません。
エクセルの拡張子はxlsです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
有り難うございました。