電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の場合は、例えば「絵画」・・・

有名な作品を見て、何となく「上手い」とか「きれい」とか、尤もらしいことを言っていますが、本音を言うと、どこがどういいのか、分らないんです(汗)

皆さんはどうですか?

絵画以外にもたくさんの分野の「芸術」がありますが、あなたにとって「実は、よさが分らない」という芸術分野を、教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

「近代美術」全般ですね。


絵は風景画や人物画は見れば何となくわかりますし、彫刻もモチーフがわかれば理解できます。
というか、いいな、と素直に感じられます。
しかし、近代物は何を書いた絵だか全くわからないし、彫刻に至っては、なにこれ、という感じです。
説明を読んでも、ふーんそうなんだ、としか感じません。

「書道」
いいな、と思うのもありますが、やはりついていけません。
よく新聞で書道展の入賞作品の品評が載っていますが、それを読んでも、ああそうなんだ、としか思えません。

私は「わかる」「わからない」で芸術を評価をするつもりはありません。
「いいな」と思えればそれで十分です。
でも、上記の分野はあまり、「いいな」という感情が湧かないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「風景画や人物画」などは、ちょっといいなあ、という位には感じるんですけどね~

「書道」、きれいな字は、成る程と思うんですけど、芸術的な意味のよさが、分りません。

まあ、「わかる」「わからない」ではないんですけど、「いいな」と思う芸術が少ないことも、本音Sですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 00:42

私も絵画は分からない面がありますね。


有名のピカソの作品を見てもいまいちだなと思います。
これが何で有名になったんだろうと首を傾げたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ピカソ」、本当に具体的に「どこが、どのように」いいのか、解説を聞いてみたいんです。
自分に、それが理解できるかどうか、考えてみたい・・・

あRがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 00:39

「前衛舞踏」と言う芸術、まったく理解できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「前衛舞踏」、見たいと思ったこともないですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 00:37

こんばんは


私も結構多いですね。

美術館が好きで定期的に展覧会に行きますが
いわゆる前衛芸術とか現代美術とかはいまいち・・ですね。
シュールレアリズムもさっぱりです。
印象派などは大好きなんですが、ピカソなどは全く理解不能です。

その他では書。
なんて書いてあるのかさえ不明な文字に価値は見出せません。

音楽では、クラシックやジャズはいいんですが、
申し訳ないですがロックやラップは騒音や雑音にしか聞こえません。

またパフォーマンスやパントマイムのような類のものも
私には残念ながら理解が及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分らないなりに、美術館には行くんですよ。
最近では「岸田劉生」の絵を見に行ったんですけど、このあたりでも正直どこがいいのか、分りませんでした。

「書」も、分らない分野ですね~ 「筆の勢い」なんて言われても・・・

音楽も、あまり得意ではないんですけど、「クラシック」は、聴いていると気持ちいいです。
でも、「ロック」「ラップ」は、気持ちよくないし・・・

「パフォーマンスやパントマイム」、ん~、芸術かなあ、と思ってしまいますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 00:36

絵画はわかるものはわかるんですけどね。


写実主義とかロマン主義とか印象派とかは良さはわかりますが、ピカソとか岡本太郎とかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「ピカソとか岡本太郎」は、絵画の中でも特に分りません。

「写実主義とかロマン主義とか印象派」は、きれいでよくこんなに描けるものだ、とは思うんですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!