プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月18日(月)16:00から18:00ぐらいの間で、新大阪→東京 新幹線自由席に
乗った場合、座れると思いますか?

A 回答 (9件)

ちゃんと早めに駅にいってホームに並んでいれば確実大丈夫でしょう!!

    • good
    • 0

早めに待てば座れると思います。


また、確実とは言えませんが、途中駅で降りると思いますから、
運が良ければ、何処かで座れると思います。
(自己経験で、座った経験あり)
    • good
    • 0

 博多発などの列車ならどうかはわかりません。


でも、新大阪が始発の新幹線は何本もありますから、
それをねらえば絶対に座れるはずです。
本数は多いですから、ダメなら次の便というふうにしてください。
    • good
    • 1

東京着が19:00~21:00頃になりますので、少し混みます。


新大阪発なら大丈夫でしょう

(補足)
(今もあるのかな)禁煙席の方がややすいています。
    • good
    • 0

1号車のほうが確率高いです。

    • good
    • 0

他の方がおっしゃっているように、新大阪始発なら、早めに行って並べば大丈夫でしょう。


ちなみに、新大阪始発は、
16:03(25番ホーム発車)、16:40(25番)、17:03(25番)、17:56(23番)です。
個人的には、直前(7分前)に、新大阪以遠発のひかりが出る16:40が、並ぶ人は少ないのではないかと思います。(16:33までに新大阪駅に来た自由席利用者の大半は、16:40に並ばず、16:33に乗るでしょうから)

(なお、こだまなら、ほぼ間違いなく座れるでしょう。)
    • good
    • 0

指定席を買っても+510円程度ですので、場合によっては指定券を買ってもよいかもしれませんね。


もちろん早めに並んでれば確実に座れますけどね(^^;
(発車20分以上前に並んでれば大丈夫では?)
    • good
    • 0

olimpicさん、こんばんわ。



間違いなく座れます。
少し前まで、転勤で大阪から東京に移り5年いました。盆、正月でも予約もなしで新幹線を利用していましたが、自由席が満員でも指定席の空いてる席に座っていました。
新大阪からだと京都と名古屋に止まるので、指定券を持った人が乗ってきたら移動です。でも、どこかは必ず空いていました。
車掌が検札にきたら、指定席料金500円を払って車内販売の指定券を購入します。
これは、同じ料金でも京都、名古屋から正規の指定券を持っている人が優先なので、運が左右します。でも、他の空席に座っていれば車掌は何も言いません。
2人で並んでとかは難しいけれど、1人だけなら絶対に席はありましたよ。
    • good
    • 0

 質問者ご本人がごらんになったかどうかもわからないんですが


誤解されるといけませんので追加させていただきます。

 umechinさんがお答えになっているのは、あくまで「指定席券510円を払う気があるならば」ですので
お間違えにならないように。
ひと昔前までなら、新しく乗車したお客対象に回ってくる車掌の検札をなんとかやりすごせば差額を払わずにやり過ごせましたが
最近では、悪気じゃなく(本当です)検札時に席を外していたら
わざわざ戻ってきて切符を提示させるようになりましたから
指定席車両に座っていると確実に510円払わされます。
510円払えば、指定席車両で座る権利(座席確保ではなく)が与えられます。
でもどうせ払うことになるのでしたら、乗車前に指定席を購入した方が安心だと思います。

 私の予想ですが、17:03発が狙い目だと思います。
なぜなら停車駅が京都と名古屋だけだからです。
意外と新横浜を利用する人が多く、そういう人は敬遠するでしょうし
16:40発だと米原や岐阜羽島を利用する人も乗り込んでくるでしょうから。
まあ16:40をねらってダメだったら17:03という作戦がベターでしょうか。
禁煙車両は1.2.5号車で、その中でも1号車が空いているというのは
ykkw_2001さんの御指摘のとおりです。
恐らく乗りかえに不便だからでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!