アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
たくさんCDはもってるのですが、自分で携帯で聞くように着メロを作成したいのです。
着メロサイトとかの曲はかなりきれいですよね。
ああいうふうにきれいなのを作ったりできるのでしょうか?

ちなみにボダフォンの904shです。 わかられるかたお願いします!

A 回答 (1件)

私もボーダフォン用の着メロをたまに作っていますが、着メロサイトレベルの音質を再現するには、それなりの機器(資金)と技術(経験)が必要でしょうね。



お金をかけないで作る方法もいくつかありますが、やはり職人が作る公式サイトの着メロの音質に比べるとイヤホンで聞いたときの音の定位や音色のクリアさなどが違ってきます。特に904SH対応の3D(128和音)着メロなどと比べればさらに違いがはっきりします^^;

PCでも見れる投稿型着メロサイト“J研”などを見ても分かるように、ケータイ(vodafone・2G・SHARP系)で作った着メロでも、クリエーターの質が良ければ何千もの単位でDLされるほど人気があります。つまり、技術次第ではケータイでも作成費無料でいい着メロが作れるということです。また、ケータイ作成と言っても、音色が数種類自作でき、音の定位を変えたり(ステレオ編集)、結合によって長時間の着メロが作れたりと、意外にしっかりしたものが作成できます(ちなみに私も主にケータイでJ研に投稿しています)。

PCでフリーソフト(cherry、Music Studio Producerなど)で作る方法では、ケータイよりさらに高音質、高容量が得られますが、その分より高い技術が必要になります。イヤホン使用時の再生で、ひとつのチャンネルの定位を変えて、音が頭の周りをぐるぐる回るようにすることも、音色を限りなくCD音質に近づけることも、ボイスを入れることも、PCなら不可能ではないです。ケータイでは自作音色や和音数、音符数に上限がありますが、PCではかなりたくさん作れます。しかし、ファイル形式を変換してケータイに取り込むだけでも音質はかなり劣化しますから、そのあたりの注意も必要で、はっきり言って難しいです。

CDのクオリティを直接着メロにしたい、というなら着うたがありますし、CDを無理やり譜面データ(MIDI)に変換して着メロを自動作成するならフリーソフトでそういうものもありますが(音質は良くない)、実際自分の好きなCDを自分の思ったとおりに耳コピして、アレンジして、自分だけの着信を苦労して作ることが、一番のやりがいになると私は思います。

参考URL↓

http://pc.j-ken.ne.jp/index.php

http://toukou-com.jp/images/smaf_lecture/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました!
ぜひがんばってやってみます!^^

どうもありがとうございました!!<(_ _)>

お礼日時:2006/04/26 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!