電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルでコメント挿入した部分の文字を拡大して表示させるにはどうしたらよいでしょうか?
コメントの文字が小さくて見えないので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「複数(多数:手作業でセル指定が可能とするぐらいのセル数と仮定する)のセルのコメントの文字のサイズを、一律に大きくする」という質問とすると


(1)ツール-マクロ-VBE-挿入-標準モジュールの画面に
Sub test01()
Dim cl As Range
For Each cl In Selection
cl.Comment.Visible = True
' コメントの書式セット
cl.Comment.Shape.Select True
Selection.Font.ColorIndex = 5 ' 青文字
Selection.Font.Size = 25 'フォントサイズ
cl.Comment.Visible = False
Next cl
End Sub
を貼り付け
(2)CTRLキーを押しておいて、コメントのあるセルをクリック。
(3)VBE標準モジュール画面に戻り、実行する(F5キーを押すなど)
(2)をしないと、プログラムがエラーになりますので注意。
コメントのあるセルをVBAで自動で採るVBAも可能だと思うが省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
できました。
あと新たにやりたいことができたのですが
コメント欄の枠の大きさを横20センチ縦5センチくらいにこれも全部自動で引き伸ばしたいのですができますでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/04/27 06:51

エクセルのコメントのフォントの初期設定は、妙なところにあります



XPの場合なら、ディスクトップで右クリックして、プロパティをクリックし、「画面のプロパティ」「デザイン」タブを選択してください

「詳細設定」の「指定する部分」の中に「ヒント」があります

ここでエクセルのコメントの「フォント」「サイズ」「文字の色」を初期設定できます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言われた場所を変えるとバッチリ変更しなくても設定した大きさで打てました。

お礼日時:2006/04/27 06:58

NO.1の方の方法で文字を拡大したコメント欄を作成して、


それを使用するセルにコピーする。
空のセルを作成しまして、最初の一文字のフォントサイズを指定する。
どこかに空セルを取って使用する毎にコピーすれば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 06:52

「コメントの文字が小さくて見えない」とのことですが、フォントの種類とサイズは何になっていますか?

この回答への補足

フォントの種類はMS Pゴシック でサイズは9になっています。サイズは20くらいで十分見えるのですが
これをA1からA100までまとめてサイズ20に変更したいのですができますでしょうか。宜しくお願いします。

補足日時:2006/04/27 06:30
    • good
    • 0

ツールバーの「表示」をクリック


→「ズーム」をクリック
→「200パーセント」をクリック
これでどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その部分は75%の大きさにしてあるのですが右クリックしてコメント挿入というのを入れた部分の文字の大きさ
をズーム75%のままコメントの文字だけ大きく変更したいのですができますか?

お礼日時:2006/04/26 00:31

たぶん、こういうことではないかと推察しながら、お答えしますね。



セルで右クリック、コメントの編集、拡大する文字をドラッグして選択、コメントの書式設定

の順でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法で1つのセルのコメントの文字の大きさは変更できたのですがこれをまとめて複数のセルをやるにはどうしたらよいでしょうか?

お礼日時:2006/04/26 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!