プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)



でどうでしょうか?
    • good
    • 119
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ばっちりでした!

お礼日時:2005/05/10 17:56

数値を文字と考えるかどうかで、回答が違います。


つまり、「123」を百二十三という数値(演算の対象となります)とみなすか、1と2と3が列んだ文字とみなすかで違うわけです。
数値も文字とみなすなら、#2~#4の方の回答通ですが、数値と文字とを区別するなら#1の方の回答のようになります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

今回は数字が入ることはなかったので#2~#4の方の回答どおりでした。
今後も参考になると思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/10 18:08

私ならこうします。


=IF(A1="",B1-C1,"")
もしもA1セルに文字が入っていなければB1-C1。
そうでなければ空白に。
結論は一緒ですよね?
お役に立てば光栄です。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

そうですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/10 18:06

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならばを逆の発想にしてみては?


つまり
A1セルに文字が入っていないとして

=IF(A1="",B1-C1,"")

が一番簡単なのでは

この回答への補足

そうですね!
勘違いしてました!
OKです!
ありがとうございます!

補足日時:2005/05/10 18:05
    • good
    • 12
この回答へのお礼

えーっと・・・すみません。。。
ちょっと意図したことと違うようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/10 18:03

『どんな文字でも』は、何も入っていない状態以外なので、


<>""
で表現できます。
なので、
=IF(A1<>"","",B1-C1)
となります。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

なるほど!
そういう手もあるのですね!
使わせてもらいます!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/10 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A