プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は5月の3日から、屋久島への旅行を考えています。 名古屋から旅立ちます。 しかし、苦学生ゆえにできるだけ旅行の費用を安く抑えなくてはなりません。 どうやれば、名古屋~屋久島間往復を安い旅行費用で行くことができるでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。 費用の具体的な金額・明細も教えていただければありがたいです。

A 回答 (1件)

う~ん、今からGWの最中に屋久島までの計画ですか・・ 空いていない確率の方が高そうですが。

GWに安いとなると、飛行機は論外ですから、高速バスで鹿児島に行き、鹿児島からフェリーですね。先日の事故でけが人が大勢でた高速船は高いので却下です。

残念ながら、名古屋~鹿児島を直行する高速バスは無いので、大阪まで行き、大阪から夜行高速バスに乗り継ぐのが良いでしょう。GWの名古屋→大阪の移動は、バスだと渋滞で時間がかかる可能性が大なので、時間が読める近鉄の急行の乗り継ぎ移動しましょう。(片道2300円×2)

大阪~鹿児島の夜行高速バスは、近鉄バスと阪急バスがありますが、どちらも往復21000円、阪急バスだとなんば~梅田の地下鉄の分高くなります。

鹿児島~屋久島は鹿商海運の「はいびすかす」と折田汽船の「屋久島2」がありますが、前者が圧倒的に安く往復4900円です。後者はGW期間には往復割引がありませんから片道5,000円×2ですね。ただ、「はいびすかす」は鹿児島を夕方に出て、種子島に寄って、種子島で一晩明かしてから屋久島に行きますから、時間がかかります。3日の夕方に名古屋を出て屋久島に着くのは5日の朝になります。

また、おそらく大阪~鹿児島のバスが、今からでは取れないと思いますから、JRの普通列車を乗り継いで行くとかの手段を考えた方がよいかもしれません。
    • 1