アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石鹸シャンプー歴2ヶ月です。石鹸シャンプー後は、専用のクエン酸リンスを使用しています。シャンプーの泡立ちは、とてもよく、シャンプー後、リンス後、ともによくすすいでおりますが、ギトギト感が気になります。髪が乾いてからもギトギトした感じでブラシなど一回洗髪すると、とても汚れてしまうのです。しばらくしたら慣れるかなと思っていたのですが、とても、とても。。。。 髪を洗うたびにブラシの掃除は、大変です。

このギトギトの原因ってなんなのでしょう。。。何方か教えてください。水の質とかにも関係あるのかな?しばらくすればサラサラになる日が来るのでしょうか??

私の髪は、カラリングもパーマもかけていない健康な髪なのですが。。。やっぱり「髪に合わない」ってやつなんでしょうかねぇ。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も石けんシャンプーを使ってるので、アドバイスさせて頂きます。

それは泡立てが足りないのです。
石けんは汚れを素早くキャッチしますが、キャッチしてしまうと泡がヘタってしまう性質です。なので洗いながらドンドン石けんを足してあげてください。中途半端な泡で洗うと石けんカスがつきやすくなりますし、その後使うクエン酸リンスと石けんカスが合わさって、更にべた付いてしまいます。
これでもか~!いう位の泡で洗ってあげて下さい。
出来れば1度サッと洗って、もう1度丁寧に洗う2度洗いがオススメです。
それとすすぐ時は洗面器のお湯でいっきに流しましょう。
その後シャワーでもう1度すすいで下さい。
このすすぎでモタつくと汚れが再付着する恐れがあるそうです。
多分べた付きは解消されると思いますよ。
    • 3

石鹸シャンプーというと 市販の液体のものでしょうか?

固形の無添加石けんを使ってみては? +リン酢で。
(一応、液体と固体とでは原料が違いますので)

アレッポなどの固形石けんをオススメします
(自分で作るのが一番いいですけど…)
    • 0