人生最悪の忘れ物

うちには子供がいません。今までもう何回も
「どうして子供いないの?」
「かわいいよぉ~?」
「何で作らないの?」とさんざん聞かれました。
そのたびに世の中には欲しくても
出来ない人もいるって心で叫んでいました。

子供のいる方もそれなりの苦労があると
思います。でもどうしてそういう質問を
するのでしょうか?
太っている事を気にしている人に
「どうして?」って聞くでしょうか?
これからははっきりと意見を言ったほうが
いいでしょうか?また、今日も聞かれました。
もうこの質問にはうんざりしているのですが。
聞く人はただの挨拶程度にしか
思わないのでしょうか?宜しかったら
どう思われるかお教え下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

「パンをよこせ」と詰め寄る民衆に、


「パンがないならブリオッシュ(お菓子)を食べればいいのに」と
言ったといわれるマリー・アントワネットのエピソードを思い出しました。

それと同じようなものですね。

普通の人にとっては、子供を作るというのはごく簡単なことなのです。
望まないのに授かってしまうケースもあるくらいですから。
それで苦労している人がいるとは想像もつかないのでしょうね。

でも、そういう傷つけあいって、よくあると思うんですよ。

自転車に乗れない人に向かって
「スーパーに行くのは自転車が便利なのにどうして歩いて行くの?」
って聞いちゃうことと同じようなものです。

あなたもきっと知らずに人を傷つけているでしょう。
もちろん私だってそうです。

自分にとって簡単なことが、他の誰かにとっては困難であることを
リアルに想像することって、本当に難しいんです。

子供なんて簡単に作れちゃう、という人が多数派で、
あなたのような立場は少数派といえるでしょう。
いつだって多数派は少数派を理解しにくいんですよ。

子育ての苦労があるからあなたの苦労もわかるかというとそうではありません。

太っている人は見た目でわかりますから、
表面的・肉体的な欠点を非難する人は少ないです。
あなたの場合、不妊が見た目でわからないので、
太っている人と同列には語れません。
「私は不妊で悩んでいます」って顔に書いてあれば別ですが、
書いてないですよね。

「どうして子供を作らないの?」って聞かれたら
「私は不妊治療をしています」ってハッキリ言えばいいけど、
なかなかそう言えないですよね。
そこに、この話の難しさがあると思います。

多数派は少数派を理解しにくい。
自分が当たり前にやれることをやれない人がいるってことを理解しにくい。
これはあなたも私も、みんなも、同じことです。
自分だけの不幸と思わないで、
私もときには同じような傷つけ方をしているかもしれない、
と寛大になって、笑ってやりすごすしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

相手の人に意地悪されるような覚えがあるならまだしも、悪気無くそういうことをいう人はかなりいますよ。


挨拶程度です。あるいは、その人は本当に子どもがいてよかったと思っていて、作らずに「子どもはいらない」って思っているんだったらもったいない!という気持ちもあって、もしそうならこの幸せを教えてあげたい!というところでしょうか。
そういうときは、「もちろん欲しいとは思っているんですけどね・・・・」って、目を伏せてみてはいかがでしょう。ごちゃごちゃ本当の理由を言う必要はありません。この「・・・」がポイント(笑)
そうしたら、普通の察しがいい人なら、「あ、悪いこと聞いちゃった。何か理由があるのね」って思って、それからは聞かないでくれると思います。
ごく稀に、それでも「私が何か解決策を!!」と張り切って理由を聞いてくる人もいますが、うそでも何でも、「私が理由で出来ないんですよ。悲しいんですけど。それ以上は・・・」って言ってみましょう。それでも「いい病院紹介する!」とかって人とは、段々距離を置いたほうが、身のためです。笑ってごまかして、その場を逃げましょう。

もうだいぶ、子どものことを聞くのにもデリカシーが必要だって認識定着してきたような気もしてましたが、それでもやっぱり「お祝い事」みたいな感覚で悪気無くその話題を持ってくる人、いますからね。
「笑ってごまかす」
これが一番!!
    • good
    • 0

私の近所にはお子様の居ない夫婦が何組かおられます。


誰もどうして子供が居ないかを本人に問いません。
病気で出来なかった、何か理由が合って作らなかった、子供が嫌いで作らないなど色々な理由があると思います

貴方の場合は欲しくても出来ないわけですから正直に聞く人にそれを言ったら良いと思います。
言わないとその人たちには伝わらないです。

ましてやすんなりと子作りが成功した人は出来ない人の気持ちはわからず、変な意味で作らないと勘違いをしてるところがあります。

また、「おこさんは?まだなの」とか言う社交辞令は日本人特有の物みたいです。
物を渡す時に「つまらないものですが」と付け加えるような感じで…。

海外とかの場合は自分の子供ではない人を育てたり、で血縁同士の兄弟ではない子供たちも同じ家庭で育ったりも多々あります。

日本の場合は代理母出産は遺伝子が母親のものでも親子間として戸籍上認められなかったり、であまり子供の出来ない人たちへの配慮がないのが現実あります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています