アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳目前、結婚25年目の妻です。
会社に新しく入ってきた人に、どうして子供がいないの?とよく言われます。
出来なかったと答えると、今からでも作れば?と言われます。
こういう発言をする人の心理がどうしても理解出来ません。
子供がいる人に限って、同じ質問をしてきます。
どっちが悪いの? 子宮がないの?女として最低だね。などと言われたこともあります。
全て男性です。
何なんでしょうか?

A 回答 (8件)

でも、それっておっさんでしょ?


そんな事、今どきの若い人は言いませんよね~。
っていうか、質問者さんが50歳前ということですから、
当然と言えば当然なんでしょうけど…。

昔の男尊女卑の名残+単なるデリカシーの無さ。
これに尽きます。
女性なら、同年代でもそれ以上でも理解できますもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人にも言われたんですよぉー。
小さい子どもがいる女性にも、不妊治療したんですか?って、根掘り葉掘り聞かれたり。言葉に詰まりますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/01 23:50

一言で言って、人間性、としか言い様がありません。



子供がいるいないで、人の価値が変わるのかと聞きたいくらいですね。そういう人達の心理は理解できなくて当然なので、理由を知る必要も価値もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!理解しようとすることが、馬鹿げてました(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/01 23:48

他人の痛みはわかるはずがない。



男性には女性の悩みはゴミのように見えるだけだし。

若い人には老化現象や更年期障害がうざい怠け癖にしか見えない。

同情心の欠如は今に始まったことじゃないけど、口に出すのは酷すぎますね。そこまでバカだと出世できないでしょう。

いやいや出世した中にもそういう相手の気持ちの見えない独裁者がいますね。その人の家族は大変だわね。

ま、哀れに思ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切ったつもりでも、言われると不妊で苦しんだ気持ちが少し甦りますね。若い人、年配、関係なく言われましたよ。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/01 23:46

本当にどうしようもないバカなんですよ。


それか嫌がらせ。
人を見下す事でしか自分を保つ事のできないコンプレックスの塊だから
そういう事が言えるんだと思います。
本当に考えられませんね。
そのとき周囲に他の人はいらっしゃったのでしょうか。
そういう事を言うのって同じくらいの世代の人ですか?

録音していて訴えたら勝てるレベルのセクハラ・モラハラ・侮辱罪じゃないでしょうか。
そういう発言は人として異常です。
横で聞いてる他人でも私なら激怒します。
法に触れないなら顔面にグーでパンチしてやりたいですね。
森元総理でも言わないんじゃないでしょうか・・・いや言うかも・・・

そういう発言を聞いて、まともな人なら「お前の方がよほど人間のクズだろ」って思いますよ。
そういう事を平気で言ってる人が人の親だったりするから
ビックリです・・・
残念な事に本当に低俗で最低な人は一定数いますよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、意地悪な感じはないんですよね。単純に思った事を口にしてるだけみたいな…。人の立場に立てない人たちなんでしょうけど。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/01 23:43

男女問わず子供を持つ人にとっては・・・


子供を持つ幸せを知っているから・・・

ある程度の年齢で結婚年数も重ねているのに・・・
なぜ・・・?って思うのでしょう。

その人達から見たら子供を作らずいつまでも夫婦二人の家庭が
理解出来ないのでしょう・・・。


確かに・・・
結婚しているのに子供がいないと云う事は・・・

子供を持った事のある人と比べると
ある意味損をしているのかも知れません・・・。

子供がいる幸せや子供を育てる幸せなど・・・。


また女として生まれたからには・・・
子供を産むのは最低限の務めだと考える人も少なくない事も事実です・・・。



そう云う事を考えたら色々疑問に感じ・・・
ついつい訊きたくなるのでしょう・・・。


そんな私も子供がいない夫婦なので・・・
彼らと比べると一部人生損しているのかも・・・。



.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…損しているとは思いたくないですよね?
主人とはとても仲が良く、いつまでも相手に対する愛情が変わってないので。夫婦二人だけの人生も、素敵じゃないですか!(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 01:11

男性の中に母親信仰があるからだと思っています。


男性に言われるなら、理解する必要はありません。

知り合いの40代女性にはお子さんがいません、公の場で若い時に子宮摘出したと言っていたのでタブーにして来ました。
数年後、御本人から生理痛の申告が。
うっとうしいから適当に言っているらしいです。
本当の事など言わずに、適当に煙に巻く女性が好きになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
適当に煙に巻くなんて、できたらいいなと思います。
聞かれるとつい、ドギマギしてしまう自分を大人げないとおもいますね。
子供を持てなかったという心の傷が修復出来てないからでしょうか。

お礼日時:2014/03/02 01:07

すべて男性なのは偶然のことで、男女問わず、


自分以外の人間の価値を低くすることで、自分の価値を上げようとする心理が強い人間がいるそうです。
精神的に、ゆがんでいるのだと思います。

嘘も方便で、何から何まで正直に申告する必要はないと思いますよ。
本当に腹立たしい人たちですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見下して発言している感じではないんです。私が鈍感なだけかも?
でも、純粋に不思議に感じてるみたいなんですよね。
女として最低とかの発言した人は、悪意に満ちてましたが。

やっぱり人の痛みは、自分が同じような立場になって初めて分かるものなんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 07:31

どちらでも良いのに^^


いてもいなくても、その人が人生を一生懸命生きるのが大切なのではないでしょうか。

心無い方を言っている方は、悪気がなくても少し子供っぽいですね。
でもあなたが話しやすいから、そんな事を聞くのかもしれません。
苦手な人ならそんなことは聞かないですもの。

あなた様の満足のいく人生をお送りください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供がいて一人前という考えが、今の時代でも根強く残っていることも事実として感じています。
人の痛みを理解できる大人でありたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!