電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パートで働いて5ヶ月なのですが、元々誰かの代わりという形で入ったワケではないので、上司から言われた仕事をこなしていました。
ある意味その上司の秘書みたいに周りに思われていたらしく、最近は上司も別の仕事があり、私も仕事がなく、正直暇をもてあましていました。

そんな中、今日急に別の部署の方から責任のある仕事を任され戸惑っています。
その仕事をしていた人が別の仕事が入り手が回らないとの理由でした。

しかし、今まで長年勤めていた社員がしてきた売り上げ関係の仕事を1パートの私がするには責任が重過ぎると思います。
最初は伝票発行だけと聞き、ある程度パソコンは出来るので了承したのですが、売り上げ関係、伝票を商品に貼付など間違えたら取り返しのつかない仕事ばかりです。

引継ぎはしてもらったのですが、その人が辞めるわけではないとの理由でおおまかにしか教えてもらわず、不安で仕方ありません。

責任が重過ぎるとの理由で辞めようかと思っています。結論を出すには早いでしょうか?

今後やっていけるか不安で仕方ありません。
なにかいいアドバイスを頂きたいと思ってこちらに相談さてもらいました。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

お悩みはよくわかります。

>今まで長年勤めていた社員がしてきた売り上げ関係の仕事を1パートの私がするには責任が重過ぎると思います。大変責任感のお強い性格でいらっしゃいます。私もそうなら途惑います。実は私若いときですが、平からいきなり課長補佐といわれました。小さいながらもそこそこの規模の会社ですが、事前の打診もなく、偉くしてやるんだから文句あるまいといった感じです。ひどく責任の重いセクションで、私は断りました。中小企業の役職というのは責任がやけに重く仕事に見合う賃金はまづ望めません。管理職という立場は会社側にとって使いやすい小間使いです。あなた様の場合も心情的には私と似ています。>間違えたら取り返しのつかない仕事ばかりです。ですがあなたの場合おやりになれば出来るお方と拝察いたします。しかし、できるといやいややるとは大違いです。失礼ながらこれは私自身もそうですが、大抵の方は慣れたポジションから離れ新たなことに向かうのは好みません。それなりに不安があるからですが、あなたの場合の不安もこうした多類ではと拝察しております。手馴れた仕事で一日が終わっていたのに急に責任ある仕事に毎日取り組まないといけないという冷水の中に飛び込まされるのですから、心理面で多大の抵抗があるのは当然のことです。正社員の場合は兎に角、パートという位置に対するあなたの認識からのご不満もくっついて来るでしょう。待遇も変わらず、又替わることで不利益を蒙るし、さりとてタダ残業も増えそうで、痛し痒しで得るものが無い。しかし世の正論からすれば、認められているのだからやらなきやと言う声も聞こえてくるでしょう。ホンに迷惑なというお感じでおられると考えます。さすれば、ここは二つに一つしかありません。やるか、辞めるか。私のお見受けしたところではおやりになれますので、一度「馬に乗って」見られて乗れなかったら降りられるまでのことで、もう少し気楽に行かれては如何でしょう。案外仕事はやっているとたいていのことは見た目より楽です。創作活動でなくルーチン化されていますのでものの10日もあればOKと思いますよ。唯問題が一つ収入の増加です。残業が増えそうですし、賃金が上がる可能性がありますがその兼ね合い、タダ働きに納得していわば我慢して行けるかが残ります。そこのところは正社員でもつらいとこですがパートではなおつらいかもしれません。ここはあなたのお心もち次第ということになります。一度頑張って見ませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分だけがこんな立場じゃないですよね
自分なりにがんばってみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 00:08

パートであれアルバイトであれ、


お金をもらって働いている以上「責任」は伴いますよね。

どんな内容の仕事だって、
ミスしていいわけではないし、中途半端でいいわけでもありません。

もし、今回任された仕事内容が、
あなた自身には荷が重すぎると不安に感じるようでしたら、
きちんと、上司なり会社側に相談すべきではないでしょうか。
引継ぎがおざなりで不安なら、きちんとした対応を要求すべきではないでしょうか。
それがあなたの「責任」だと思います。

やめるとかやめないとか言う前に、
自分なりにできることを考えて、行動すべきだと思います。
それが「仕事」ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御尤もなご意見ありがとうございます。
自分に自信がないので責任のある仕事に対して不安に感じている部分があります。
回答者様の言われるとおり、自分なりにしばらくがんばってみてどうしても自分の力では出来ない場合上司に相談してみます。
貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2006/05/01 00:06

上司から言われた仕事をこなしていました。


ある意味その上司の秘書みたいに周りに思われていたらしく

きっと上司にとって、質問者様は信頼の置ける部下だったのでしょうね。
だからこそ責任が大きい仕事が回ってきたんじゃないでしょうか?
他のパートさんではダメな仕事だったのではないでしょうか?


又、責任が重過ぎるとの理由で辞めようかと思っています。
このような質問もありましたが、上司は部下の業務における責任を持っていると思います。
ミスしても責任はパートにその業務指示を出した上司の責任になります。
辞めようと考えているのなら、取り返しの付かない事が起こってからで遅くはありません。
質問者様は今までの頑張りが認められたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し前向きに考えて仕事しようと思います。

お礼日時:2006/05/01 00:03

>責任が重過ぎる


此れに見合う賃金になりましたか?又収入が増えると困りますか?
お差し支えがなけば補足してくだされば有り難いのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させていただきます。
給与はそのままです。
収入が増えると困ります。(扶養関係で)

初日だからか(?)休憩時間はなし、1時間の残業でした。

補足日時:2006/04/26 23:18
    • good
    • 0

期待されていると言う考え方をしてもダメでしょうか?



責任重大なのでしょうが、パートの職務のあなたに、ミステイクの責任を何もかも貴方に負い被らせようと悪意は無いと思いますし、仮に追い被らせる気が企業側に重大問題に発展しても、あなたの給与と職務立場との天秤にかけた場合、企業があなたにさせた業務内容が企業の間違いであるという見方もあるので、気になさって、答えを早急に出すよりも、期待されているとでも良い方向に捉えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね少し後ろ向きに考えすぎなのかもしれませんね。
期待されているとはどうしても思えませんが・・・「暇な人にさせればいい」と引継ぎをした社員が行っていたので・・・。

少し気が楽になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/26 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!