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オークションで洋服の出品を中心に取引を200程している者です。
今回、新品タグ付のブラウスを私と同程度の評価を持つ落札者に15000円程で落札されました。
商品到着後「毛羽立ちがある、シフォン部分に傷がある、全体にほこりを吸ってるのか黒っぽい(ピンクの洋服です)のですが本当に新品ですか?回答ください」と言われました。

私は不安を与えた事についてはお詫びした上で、
「新品というのは偽りはございませんし、毛羽立ちというのは正直全く感じておりませんでした。
そちらは傷ではなくシフォン素材の部分に元々細かい線が入っているデザインです。
黒っぽいというのは私が購入した初回生産分は今出ている追加の物よりスモーキーな暗めの色でした為で、ほこりを吸ったり汚れているということは絶対にございません」と正直に誠実に自分なりに返信しました。

ところが「やはり納得できないので返品・返金してほしい。送料はこちらで持つので」とのメールが来ました。
NC・NRと出品の際には記載していますが、こういう場合応じなければいけないのでしょうか?(私にも落札者にも悪いの評価はまだありません。)

できれば私としては新品の物を発送したことに偽りはないので返品に応じたくないという気持ちはあるのですが、
これによって悪い評価をつけられた場合、今後出品する商品に影響が出るのかどうかと思うと返事に躊躇しています。

また返品を受けるにしても落札システム料を差し引いた返金か、それが無理なら落札者都合で削除ということで悪いの評価が相手につくことはメールでお伝えしても問題ないでしょうか?

こんなことは初めてなのでどうすればいいか本当に困っています・・。皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

ヤフーオークションにて同様の「ノークレームノーリターン」についての記載ページがあります。

参考サイトに記載しておきます。

このヤフオクの法律相談ページによると商品説明にきちんと商品の不具合、記載があった場合のみ。になります。

質問者さんの場合私は通用すると思いますが。

・ちゃんと新品と明記した(実際タグが付き新品なのは紛れも無い事実)
・ほこりを吸った事実は絶対にない。
・模様は仕様である。

事を考慮すると返品に応じる必要はないと思います。


実際に、一般的にネットじゃなくてもノークレームノーリターンとの事で売買したらそれがまかり通ります。瑕疵担保責任は負いませんと売買時説明し(契約説明)て販売している訳ですからね。
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逆に、返品に応じなくてはなりません。



ノークレーム、ノーリターンというのはたしか法律上できないと思いました。
(確かではないですが、昔Yahooオークション公式Q&Aに書いてありました。)

システム料を引いた返金、落札者都合キャンセルはどうかな?
キャンセルではないので。

逆の立場になって考えると、自分の思ってたものとは違うものが送られてきたわけですから、
衣類の場合は難しいですね。

実際見て買うわけじゃないし。

私なら、評価なしで再出品しますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに逆の立場で考えるとそうかもしれないですね。
明らかな欠陥品でしたら私にも非がありますのでシステム手数料の負担や返品もわかるのですが、そうでないものを1つ1つお受けしているとオークションが成り立たないのでは・・と思います。
これも出品と落札の立場で考え方は変わってきますよね。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 08:19

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