プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、HDDの中にWAVフォーマットで保存した音楽ファイルが大量にありますが、残り容量が少なくなってきましたので圧縮して整理しようと考えています。
自分のPC環境、音質・圧縮率などから考えて、WMAフォーマットに変換しようと思っているのですが、適した変換ソフトが見つかりません。

Windows Media Encoderは1つずつしか変換できないし、Audio EncoderはWMP10との相性が悪いらしく変換できませんでした。

それ以外のフリーソフトでオススメがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

CD2WAV32



基本的にはにはCDリッパー&ダイレクトMP3作成ソフトですが、

WAV→WMA、WAV→MP3エンコードもまとめてできます。エンコード、早いですし。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se078853. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
CD2WAV32は聞いたことはあったのですが、WAV→WMA変換ができることは知りませんでした。

お礼日時:2006/05/19 11:10

WMAはMicrosoftが開発したものですから、


ファイル変換はWindows Media Encorderを使わざるを得ないと思います。

コマンドラインを使えば、フォルダ単位で変換ができます。
次に書く4行を、拡張子.batのファイルとして保存します。

set input="c:\a_input"
set output="c:\a_output"
cd "C:\Program Files\Windows Media Components\Encoder"
cscript.exe wmcmd.vbs -input %input% -output %output% -a_setting 128_44_2

1行目で入力フォルダを指示します。(ここの例ではc:\a_input)
2行目で出力フォルダを指示します。(ここの例ではc:\a_output)
3行目でカレントデレクトリを変更します。
4行目は、1パスCBR 128Kbps 44kHz 2ch のwmaファイルに変換するコマンドです。

このバッチファイルを実行すると、入力フォルダにある複数のwav wma mp3ファイルを、エンコードして出力フォルダに、wmaファイルを出力します。

そのほか、4行目で使えるエンコード例としては次のようなものがあります。
2パスCBR128Kbpsの場合
cscript.exe wmcmd.vbs -input %input% -output %output% -a_mode 1 -a_setting 128_44_2
Quality-Based VBRでQ75
cscript.exe wmcmd.vbs -input %input% -output %output% -a_mode 2 -a_setting Q75_44_2
Peak Bit Rate-Based VBRで128Kbps
cscript.exe wmcmd.vbs -input %input% -output %output%t -a_mode 3 -a_setting 128_44_2
Peak Bit Rate-Based VBRで128Kbps(ピークビットレートは1.5倍)
cscript.exe wmcmd.vbs -input %input% -output %output% -a_mode 4 -a_setting 128_44_2
品質Q100のロスレスファイル
cscript.exe wmcmd.vbs -input %input% -output %output% -a_codec WMA9LSL -a_mode 2

Windoes Media 9 シリーズの「コマンドラインオプション」は以下のヘルプの「コマンドオプション」で確認できます。
C:\Program Files\Windows Media Components\Encoder\WMEncUtil.chm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
WMEをインストールしておけば、BATファイルを書くだけでできるのですね。

お礼日時:2006/05/19 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 11:11

下記を参照してください。


相互変換ですからソフトの使い方はまったく同じです。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2114274
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!