ロングブーツがきつくって・・・というご意見が他にもありましたが、
わたしの場合、左足のふくらはぎ部分だけがきついのです。
革はのびるといいますが、履くたびにきつくって、
なかなかなじみません。
お店でのばしてもらえるそうなのですが、
どんなかんじでしょうか?
お家でできる「革のばし」テクはありませんか?
どうぞお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ブーツの場合、ふくらはぎ付近の皮は靴屋さんや靴修理のお店で伸ばしてもらえます。

ただ、くるぶし以下の靴の基本部分は無理ですけどね。
私もブーツを購入する時に確認したらそう言われました。
ブーツのふくらはぎ幅はだいたいどのメーカーも33cmだそうです。
ご自分の足をメジャーで図ってみて、それ以上あった場合は相当しめつけられている場合がありますので要注意ですよ。

そして、皮を伸ばすのは熟練の技が必要だと思います。
ローファーなどの場合は、ペンチの大きくなったような幅を広げる器具が販売されてますけど、ブーツの場合はそれとはまったく違います。
単に靴をメンテナンスするならまだしも、靴そのものを加工するのは素人考えでしない方がいいでしょう。
せっかくの靴が台無しになる可能性がありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってごめんなさい…。

ブーツは質問以来も無理して履いてしまったのですが、
そろそろシーズンオフになりますので、靴屋さんか
靴修理やさんに持って行きたいと思います。

お友達は「ふくらはぎを細くするのもテでは?」と
のたまいましたが、ブーツのほうを伸ばしたいと思います♪♪