ロングブーツがきつくって・・・というご意見が他にもありましたが、
わたしの場合、左足のふくらはぎ部分だけがきついのです。
革はのびるといいますが、履くたびにきつくって、
なかなかなじみません。
お店でのばしてもらえるそうなのですが、
どんなかんじでしょうか?
お家でできる「革のばし」テクはありませんか?
どうぞお教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ブーツの場合、ふくらはぎ付近の皮は靴屋さんや靴修理のお店で伸ばしてもらえます。

ただ、くるぶし以下の靴の基本部分は無理ですけどね。
私もブーツを購入する時に確認したらそう言われました。
ブーツのふくらはぎ幅はだいたいどのメーカーも33cmだそうです。
ご自分の足をメジャーで図ってみて、それ以上あった場合は相当しめつけられている場合がありますので要注意ですよ。

そして、皮を伸ばすのは熟練の技が必要だと思います。
ローファーなどの場合は、ペンチの大きくなったような幅を広げる器具が販売されてますけど、ブーツの場合はそれとはまったく違います。
単に靴をメンテナンスするならまだしも、靴そのものを加工するのは素人考えでしない方がいいでしょう。
せっかくの靴が台無しになる可能性がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってごめんなさい…。

ブーツは質問以来も無理して履いてしまったのですが、
そろそろシーズンオフになりますので、靴屋さんか
靴修理やさんに持って行きたいと思います。

お友達は「ふくらはぎを細くするのもテでは?」と
のたまいましたが、ブーツのほうを伸ばしたいと思います♪♪

お礼日時:2002/03/05 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブーツの履き口は伸ばせる?

先日通販でブーツを購入しました。
今まではどんなブーツでも入ったのですが、
太ってしまったせいで、ふくらはぎの最後の
部分のチャックが閉まりません。
(サイドファスナータイプです)

足を細く努力をすれば、一石二鳥なのでしょうが、
今はブーツの方をどうにかしたいと
思っています。

靴のお直しやさんなどで
履き口をのばしてもらうとか、他の
サービスとかってあるのですか?
検索したのですが上手くひっかからなくて。
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

 lungtmさん こんばんは

 ブーツのサイドジッパーが上まで上がらないとの事ですが、どの位上がらないのでしょうか???もし無理やりでも上がるならそれで履けると思いますよ。

 私の例ですと、以前ダイアなのブーツを買ったときなんですが、後1cm位ジッパーがしまらなかったんです。そうしていると、店員さんが来て無理やり上げてくれました。そして「無理やりでも閉まるなら大丈夫よ」ってアドバイス。結局気に入ったデザインだったので買ったんです。そして始めのうちは、上まで上がらなかったんですが、徐々に革が伸びるっていうのかしら、きちんと閉まるようになりましたよ。ですから閉まらないところが1~2cm位なら履いているうちに伸びて閉まるようになるハズです。

 それと母に聞いた話ですと、履き口(ブーツの筒の一番上の部分)は1~2cm位なら伸ばせるそうです。方法はイカをのしイカにするのと同じような方法で引っぱって伸ばすのだそうです。靴屋さんに行くと専用の伸ばす機械があるところがあって そう言う所に依頼すれば1~2cm位なら伸びるそうです。昔若かった頃母は伸ばしてもらった経験が有るそうです。ですから、ショップ次第ではできる所も有るかと思いますよ。探してみては如何ですか???

 lungtmさん こんばんは

 ブーツのサイドジッパーが上まで上がらないとの事ですが、どの位上がらないのでしょうか???もし無理やりでも上がるならそれで履けると思いますよ。

 私の例ですと、以前ダイアなのブーツを買ったときなんですが、後1cm位ジッパーがしまらなかったんです。そうしていると、店員さんが来て無理やり上げてくれました。そして「無理やりでも閉まるなら大丈夫よ」ってアドバイス。結局気に入ったデザインだったので買ったんです。そして始めのうちは、上まで上がらなかったん...続きを読む

Qブーツの筒幅を広げる

ブーツがきついので筒幅を広げてもらおうと思うのですが、だいたいいくらくらいするものなのでしょうか?スウェードのブーツでもできますか?

Aベストアンサー

買ったお店で無料でやってくれますよ。素材によってはできないかもしれないので、聞いてみてください。

Q大阪市内でブーツの筒幅を広げてくれるところは?

先日、服屋さんのバーゲンでロングブーツを購入したのですが、
ふくらはぎがパンパンにきつくて困っています。
服屋のため、靴の修理は受け付けないとのことで
どこか筒幅を広げてくれる修理屋さんをご存知ないでしょうか?
心斎橋・長堀橋・堺筋本町・天満橋・京橋周辺で探しています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミスタークイックマンという、靴修理専門のお店が大阪各地にあります。
(難波や梅田・・・)
私はブーツ底カットしました。
お店によって取り扱いサービスが違うので、近くの店舗に電話して聞いてみてはいかがですが?
サイトによると、ブーツ幅直しもしてくれるみたいですよ。

参考URL:http://www.misterquickman.com/index.html

Q靴の甲を広げる

私の足ですが、幅広、甲高です。最近ではEEE,EEEEなど幅広の靴が豊富になり助かっておりますが、それでも足の甲が高い私には靴選びは大変です。柔らかめの皮のものを選んで、歩きながらのばしてフィットさせる。などです。甲の高さのちょうど良い靴のサイズではぶかぶかになってしまいます。25.5cmが前後方向はぴったりですが甲がきついです。靴の甲の部分を広げるツールは無いでしょうか。

Aベストアンサー

ストレッチャーと言われる、靴の『幅』と『長さ』を伸ばすものはあるのですが・・・
http://snipurl.com/msik/actika/408468/
高さはどうなんでしょうか? 幅が伸びれば高さもイケそうな気がするのですが。。。
ここのお店は、こういった「シューケア」の専門店なので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q合成皮革のブーツも、はいているうちになじんで来ますか?

通販で、ロングブーツを買いました。なかなか足(筒周り)に合うブーツがなくて、やっと良いのに出会えたと言う感じなんですが。合成皮革なんです。ほぼ足にぴったり合うんですが、足首部分のみがな~んとなくきつい気がします。本革なら、はいているうちになじんでくる程度のきつさだと思いますが、合成皮革だとどうなんでしょう。合皮もある程度、なじんでくるものなんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合革は残念ながら、本革のように磨けば光る事はありません。使い捨てです。馴染むというよりヘタるというイメージでしょう。まあある程度は伸びて柔らかくなります。
長く使えば使うほど味か出るのは本革です。手入れも楽しみの一つです。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q合皮の靴も大きくなる??

タイトルどおりなのですが合皮(エナメル加工?)してある靴でも靴屋さんでサイズを延ばすことは可能でしょうか?
過去の質問を見たら本革のことについてはあったのですがエナメル靴についてはなかったので質問をさせていただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

■合成皮革とは?
合成皮革にはいくつかありますが、基本的に基布(ベースとなる布)に合成樹脂を塗布したものとなります。合成樹脂は塩化ビニール、ナイロン、アクリル、ポリエステルが使用されます。

■合成皮革は伸びる?
下記掲示板に比較的近い質問への回答が載せられていました。
http://6907.teacup.com/quickkun/bbs

引用・要約すると、
・靴を伸ばすのは伸張器と言う機械で革を無理やり伸ばす
・デザインや縫製の仕方で無理できないタイプもある
・厚みにもよるが、わずかしか伸びない場合もある
・布地の場合はほとんど伸びない
↓結論
・どれくらい伸びるかは伸ばしてみないと分からない

と言うことになるそうです。
掲示板の質問は「筒巾伸ばし」ですが、「幅だし」等の伸ばしも同様の方法で伸ばすかと思います。
少しでもお役に立てれば幸いです^-^

Q本革(ブーツ)にも 良し悪し?!

見ていただいて ありがとうございます!

実は 先日 丸井にて本皮のポインテッドトウのひざ丈ブーツを
購入しました!もちろん 試着はしたので サイズはばっちりです!

しかし、実際 初めて外にはいていってみると。。。

新品だから というのと ジャストサイズだから というのも
あるかもしれませんが、あまり足にブーツの生地がなじんでなくて
むしろ 足首まわりがツパツパ痛い感覚さえありました。。。

今までは スエード素材だったからか 履きなれたブーツだったからか
ブーツが足になじんで歩いていても心地よかったのですが、
今の普通の革タイプのブーツは 履いていればそのうちなじんでくる
ものなのか はたまた 同じ本皮と言ってもブランドによって良し悪し
があるというか ぴんきりで 私が買ったものが質悪い革だった
からなのでしょうか?(>_<)

お値段は26000円とかです。実際に買ったときはセール期間中でしたのでかなり安く買えましたが。。。

どなたか同じような経験のある方 又 何かご存知の方 教えていただければと思います(>_<)

見ていただいて ありがとうございます!

実は 先日 丸井にて本皮のポインテッドトウのひざ丈ブーツを
購入しました!もちろん 試着はしたので サイズはばっちりです!

しかし、実際 初めて外にはいていってみると。。。

新品だから というのと ジャストサイズだから というのも
あるかもしれませんが、あまり足にブーツの生地がなじんでなくて
むしろ 足首まわりがツパツパ痛い感覚さえありました。。。

今までは スエード素材だったからか 履きなれたブーツだったからか
ブーツが足...続きを読む

Aベストアンサー

私などは、革もの買うときは少しきついかな?というのを買いますよ。
革のコートも、革の手袋も、革のスニーカーも、今ではちょうど良いです。

今きついからと言って伸ばしをかけてもらうと、ゆるくなりすぎるかもしれません。
足首あたりがゆるいとそのデザインおかしくないですか?

¥26000ではそこまで悪い革ではないと思います。
悪い革は薄っぺらなのにボリュームを出そうとして裏ばりをする事がありますが、ぴったり系のブーツではしないと思います。想像です。

靴の試着、私は左右ちゃんと履いて、ひものものなら全部しめて、店内をぐるぐる歩いたり、ぴたっと止まったり、つま先でくるっと振り向いたり、いろいろしますよ。
日常考えられるアクションを全部しちゃう感じで(笑)

Q合成皮革の靴を伸ばすのに効果的な薬はありませんか?

合成皮革の靴を伸ばすのに効果的な薬はありませんか?

成人女性ですが、そのデザインの中でもっとも大きいサイズの靴であってもなお足が合わずに
靴擦れが起きてしまいます。

医者ににかかるほど病的な足とは思いませんが、たいていの場合合成皮革の靴なので
靴の修理屋さんでもあまりいい顔しません。

ひどいと片足引きずるような感じで夕方など歩く羽目になるのでつらいことも・・・・
足の指が長めなので、関節部分があたるんです。

シューストレッチャーは持っていますが時間がかかります。
よい薬剤がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

革靴の場合は動物繊維の性質から、ストレッチャーで伸ばした状態で伸ばしたい箇所に水をスプレーして、革に水分を含ませた状態で熱をかけてから冷やすと形を変えることが出来ますが、合成皮革の場合は水分の効果が出ないので加熱処理だけが手段になります。
合成皮革の基材となる繊維がナイロンであれば130℃くらい、ポリエステルであれば150℃くらいの
温度をかけて暖めて、直後に氷水をかけて冷却すれば形を変えることが出来ます。
最近の合成皮革は殆どがポリエステル製です。
ストレッチャーを入れて伸ばす→伸ばしたい箇所にドライヤーをかけて加熱する→十分に加熱したことを
確認して→氷水をかけて冷却する→2時間以上おいてからストレッチャーを抜く。
注意)加熱する時は合成皮革の表面を観察し、表面の艶が変わったりシボが消えかかったら加熱を止めて
   下さい…外観や強度の面で劣化が進む場合があります。
   又、加熱の時にソール付近を加熱すると接着剤が緩んで「底離れ」を起こしますので十分な注意が
   必要です…加熱が原因で底離れした時は直ぐ、強い力で押し付けて冷却すれば復元できます。

尚、合成皮革靴の部分拡張に有効な薬剤はありませんので申し添えます。

革靴の場合は動物繊維の性質から、ストレッチャーで伸ばした状態で伸ばしたい箇所に水をスプレーして、革に水分を含ませた状態で熱をかけてから冷やすと形を変えることが出来ますが、合成皮革の場合は水分の効果が出ないので加熱処理だけが手段になります。
合成皮革の基材となる繊維がナイロンであれば130℃くらい、ポリエステルであれば150℃くらいの
温度をかけて暖めて、直後に氷水をかけて冷却すれば形を変えることが出来ます。
最近の合成皮革は殆どがポリエステル製です。
ストレッチャーを入れて伸ば...続きを読む

Q靴は何年もちますか?

運動靴、革靴などみなさんは何年くらい履き続けますか?

週3日以上履くようなお気に入りの靴の場合、何年くらいもつものでしょう?

Aベストアンサー

私の場合は、ソールを二回張替て履きつぶれる感じです

何年間かというと、履く頻度によりけりです

普段履きだけでも10足くらいあるので、たまにしか履かない靴は20年以上もっています

週3日以上履いて何年もつかは、歩く距離によるでしょう
ほとんど歩かなければ何年ももつでしょうし、毎回十数km歩けば、一年もつソールは無いでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報