痔になりやすい生活習慣とは?

イラストレータをCAD代わりに使用しようと考えています。
初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、線の長さを測ることはできますか?
また、曲線の長さを測ることはできますか?

もし、イラストレータでパターンメイキングを行っている方がいらっしゃれば、アドバイスもいただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問の意味は、


1:CAD 用途で、図面を引きたいが、Adobe Illustrator を既に持っているので、これで代用できないか?
2:CAD 用途で、図面を引きたい。Adobe Illustrator も、CADソフトも、持っていないが、Adobe Illustrator を購入すれば大丈夫か?
の、どちらでしょう?

おそらく、後者ですよね?
作成したい図面の種類にもよりますが、Adobe Illustrator は、CAD を主目的としたときに、使いにくい面が有ります。
たとえば、図面上に、新しい線を引くときに、四隅(アンカーポイント)や、辺の線上に向かって直線を引くことは簡単に出来ますが、「既に描いてある円に接する接線を引く」のは、苦手です。めんどくさいです。
プラグインを買いそろえれば、Adobe Illustrator でも可能かも知れませんが、CAD専用ソフトの方が良いと思います。

線の長さを測ること :できます。
曲線の長さを測ること:わかりません
パターンメイキング :わかりません

私は、Adobe Illustrator をメインに使用していますが、寸法線など、CAD的要素が必要な図面の場合、CADソフトで作成し、仕上げだけ、Adobe Illustrator で手を加えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社にCS2があります。
しかし、CADがありません。
できればクレアやAGMSなどを導入したいのですが、レンタルでもそれなりの金額がしてしまうので、既存のものでどうにかできないかと考えました^^;

イラレに目を付けたのは、
・dxf出力できる
・aiが使えるので、簡易デザインCAD的利用ができる
と考えました。

「既に描いてある円に接する接線を引くのは苦手」なんですね!かなりネックになりますね。
もともとCADが使えるというわけじゃないので、かなり検討が必要ですよね。
他にも
・プラグインを使用しないと曲線をはかれないみたい
・原型起こしが自動でできない
・自動グレード、自動マークができない(←でもこれはあきらめてます)

など初心者にはちょっと難しい気がしてきました。
himajin1さんはどんなCADを使っていますか?

お礼日時:2006/05/03 07:47

No.3です


店舗内装の仕事がほとんどで
CADはVectorworksを使用しています

No.1の方の回答同様
「Adobe Illustrator は、CAD を主目的としたときに、
使いにくい面が有」るので「CADソフトで作成し、
仕上げだけ、Adobe Illustrator で手を加えて」
いるのが実際の所です

建築図面などはAutoCAD・JWを使用している方が多いと思います

造るモノにもよりますが、Illustratorで
「簡易デザインCAD的利用」はできると思いますが
Vectorworksをオススメします

Vectorworksでも、dxfに変換することはできますが
完璧な状態ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明の不足がありすみません。
パターンメイキングというのは、洋服の型紙を作ることです。

洋服の型紙を作るときにもCADを使用します。
アパレルCADはパターンを引く前の段階とパターンを引いた後の段階で引数を渡してあげると自動で処理をおこなってくれたりします。
しかし、なかなか高価な為、イラストレータのプラグインや、安価なCADでパターンを引く段階のみを行えないかと考えました。

パターンを引くだけのCADの場合、5千円くらい。
dxf出力できるものの場合、3万円程度から知っているのですが、
(1)できればさらに安価に
(2)dxfのクッション工程をできるだけ挟みたくないのでイラストレータで作業を
と考えていました。

プロッターがない、工場へ送るときを想定して、アパレルCADへデータ以降する際
を想定すると、dxf出力が一番有望かと考えました。
また将来的なデータ移行のさい、CAD→イラレ→アパレルCADと2回変換をかけるよりは、
イラレ→アパレルCADと1回の変換の方がデータ的にもより再現性を保ったまま移行できると考えました。

経験上、CADはほぼ未知の世界なので、どの程度できるかわかりませんが、フリーでdxf出力できるCADがあることもわかりました。
みなさんのご意見を参考に、手探りではありますが、すこしづつ最適な方法を選んで行きたいと思います。

点数はできればみなさんにお付けしたかったのですが、2人までしか付けられないので、迷いに迷って選んでみます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/05/07 15:08

これも結構使えます



参考URL:http://www.applicraft.com/ct4/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

CS2に対応しているプラグインは色々あるのですね。円弧長もはかれるようですし、体験版のダウンロードできるようなので、何日間が試してみて検討してみたいと思います。

TRAPxTRAPさんは専門家ということですが、CADは使用されていますか?もし使用されていたらどのようなCADを使用していますか?どの工程まで行っているかや、制作しているアイテムやメンズ・レディースなども教えていただけると助かります。

お礼日時:2006/05/03 08:04

あくまで「簡易的」ですが、IllustratorをCADのようなことをしたいのであればシェアウェアのBPT-Proをおすすめします。

デモ版もありますので試されてみてはどうでしょうか?

直線及び曲線の長さ測定はこのプラグインで可能です。

パターンは普通にスウォッチで可能です。

参考URL:http://baby-universe.co.jp/plug-in/products/bpt- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

曲線の長さ測定が可能というのはありがたいです。
また、3点円弧が使えるのは嬉しいです!^-^
そしてCS2対応なのもいいですね。

\10,500という価格もありがたいです。
デモ版をしばらく使ってみて考えたいと思います!

shut0325さんは経験者とのことですが、そのプラグインを使用されてますか?どのようなアイテムをどの工程まで仕上げてますか?また他に使用されているCADがあったら教えていただけると助かります。

お礼日時:2006/05/03 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイラストレータをCAD代わりにできますでしょうか??

お店の棚割りやレイアウト変更などをしていますが、
図面で見せるのにはCADがいいと思いますが、
CADのソフトがありません。
それで時々使っているイラストレータをCAD代わりにして、什器の設計図や、店の平面図、立面図、パース図
などは可能なのでしょうか。
設計者ではないので、カンタンでいいのです。
特に3Dで表現できるのにこしたことはありません。
イラストレータはVer.10です。

Aベストアンサー

1つの提案としてサラッと聞いてください。

結論としてIllustratorをCAD代わりに使うのはちょっと大変かなと思います。線をいろいろ引いていくうちにごちゃごちゃしてきたり。。。
なので私もhajikeさんやminica7083さんのおっしゃるようにCADソフトを使用されることをオススメします。

また、hajikeさんの言われるようにAuto CADのDXFファイル形式でしたらIllustratorで読み込むことが出来るので(多分大丈夫だったとは思うのですが...)、たとえばプレゼン用のイメージを作成するのであればIllustratorにDXFファイルを読み込み、そこに着彩といった方法も可能であると思います。

そして立面図ですが、やはりCADやIllustratorだけでは制作は難しいと思われます。手法としてはCAD図面をShadeなどの3Dグラフィックソフトに読み込んでそこからモデリングを行う、といった形でしょうか? 3D・立面図については私も詳しくは分らないので正確にお答えできません。ゴメンなさい。

QIllustratorで図面を作る時、縮尺を設定したい

Illustratorで既にスキャンされた図面ファイルで、
図面の縮尺を設定したい時、どのように編集したら
よいのでしょうか?

例えば、
元のデータの縮尺が不明→1/2000の図面にする。
元のデータが1/5000の図面→1/2000の図面にする。

Illustratorが超初心者のため
手順や方法が、全く想像できず困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。質問をよく読んでなかった...。
スキャンされた図面というのは、元図は "紙図面" なんですね。

スキャンした図面というのは、スケールが異なってしまってる場合が多いので、この場合、Illustratorに取り込んだあとで、通芯など寸法がわかる部分を基準に拡大縮小ツールで微調整するのが一番簡単です。

たとえば、1/2000にしたいときは、100mが5cmになるわけです。
5cmの線を1本描いて、それに合わせるようにすればいいです。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Q型紙をパソコンで作るには、他自分にあった型紙を作るには

以前プリンセスのドレスの件で質問した者です。型紙について悩んでいるのですが、私はバストがかなり大きく自分に合った型紙をうまく作れないかもしれないんです。そこで、型紙をパソコンで作ろうと思っているのですが情報によると「CADソフト」を使うようで、値段がかなり高いんです。もう少しパソコンで手軽に型紙を作るソフトってありませんか?他に自分にあった型紙をうまく作る方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
多分聞かれた情報はアパレルメーカーが採用している様なものですよね。クレアとかユカとか・・・
これらはプロの人向けなので高機能で、高価格!!
個人で、趣味に使うには高すぎます。100万位したような気がします。
お手軽価格でパターンメイクのCADならDGメトロというソフトがありますよ。
価格は¥5,000位からでした。
ただし、パターンメイクの知識が必要なので全くの初心者なら難しいかもしれません。
ほかにも便利なソフトを公開されてますよ。

参考URL:http://www.j-panic.com/

Qイラストレータで、寸法測るには?

お世話になっております。
 実は、客先からAIでロゴが、支給されまして。
イラストレータCSで、文字の線幅等を知りたいのですが。
 一応まず、文字が見やすくなるように、
『アウトライン』にして、次にそれを最大に拡大し、
そして『定規を表示』して、文字の線幅を何とか測る感じなのですが。
これですと、アバウトでして。
 正確に線の長さ、Rの半径などは、測定するには、どうすればよいのでしょうか?
 どなたかご存知でしたらご教授頂けますでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは!

ものさしツールがあるはずですが、バージョン10ですとスポイトツールを長押しすると出てきます。

クリック→ドラッグで離します。
情報パレットで幅、高さ、角度などが判ります。

Q簡単な製図ができるフリーソフトを紹介してください

知り合いが日曜大工をする時用の簡単な製図ができるソフトを探しています。
今まではExcelのグリッド線を方眼紙のようにして書いていたそうです。
そのぐらいですので超簡単でよいと思うのですがご存知でしたら教えてください。

今探そうとしてみたのですがどうも有料のソフトのほうにばかり導かれてしまい、うまくいきませんでした。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JW_Cadは 本当に優秀な 建築用CADソフトで 一番よく使われて居ます。

設計事務所のベテランさん向けに 特化した仕様となってるので 大工さん辺りだと
あまり凝ってないがそこそこ書き込める AR_cad をお勧めします。

http://www.shfweb.com/

QIllustratorの画面上で2点間の距離を測る方法

Illustratorで作業中にアートボード上の2点間の距離を知りたいとき、次の方法以外でお薦めの方法はありますか?
・ 表示されている位置のX,Yのそれぞれの差を二乗してその差の平方根で求める。
・ 2点に合わせて任意の細長い長方形を描き、その辺の長さで知る。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DTP屋です。
そんな面倒な事をしないでも「ものさしツール」で2点を結べば「情報ウィンドウ」の「D:」の欄に正確な距離が出ますけど?

QDXFファイルを開くフリーソフトは?

MACで作成されたCAD図面(DXFファイル)をWindowsで開くことは出来るのでしょうか?
もしフリーソフトでそのようなものがあれば非常にうれしいのですが。。
是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージとかなり違う場合があります。

TrueViewは、AutoCADを作っているAutodeskが、公開しているソフトです。
読み込めるファイル形式は、DWGとDXFの2種類があります。
(この2つのファイル形式を決めているのがAutodeskです。)
特にDXFは、AutoCAD以外が作成した物はAutodeskの製品で読み込め無い場合が多々ありますので注意が必要です。

windows版のvectorを扱った経験から言うとTrueViewのほうがJW_CADより元データの再現性は良いと思います。

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージと...続きを読む

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

QJW-CADとイラストレーターとのデーターのやり取り方法

JW-CADとイラストレーター8か9とのアウトラインデーターをやりとりしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
また、ミニキャドやビクターなどのCADを中継として使う方法など色々試しているのですが、なかなか・・。
いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

JW-CAD形式そのものをイラストレーターに取り込む方法はありません。#1の方が書かれている、JW-CAD形式を一旦DXF形式に書き出し、イラストレーターから”開く”で取り込めます。ミニキャドも同様にDXF形式に書き出します。ビクター?は私は知りませんが、DXF変換機能があれば可能と思います。逆に、イラストレーターからCADへは無理のようです。全て画像形式になる。


人気Q&Aランキング