プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはBOLTSです。
今日は皆様のお知恵を拝借したくて書かせて頂きました。

現在ACCESS2000を使用しています。テキストファイルにデータをエクスポートしたのですが、エクスポートした件数をカウントしたいのです。

例えばエクスポートすべきデータを予めカウントしておいて変数Aに入れておきます。次にデータをエクスポートして
エクスポートできた件数を変数Bに入れます。
この変数Aと変数Bを比較して=であればエクスポート完了のメッセージを表示したいのです。

まあ要はエクスポートが確実に完了したかどうかの確認が欲しいわけです。
何かいい知恵ありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かなり強引な案ですが、エクスポートしたデータをリンクテーブルとし、

Select Count(*) as 件数 from リンクテーブル
でカウントを取るという案はどうでしょうか?

私の場合、EXCELにエクスポートしたデータの列がずれていた経験があるので
完璧を思うのであれば、主要データの合計をとってもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

な~るほどそんな裏技もあるんですね~。
ありがとうございます。

こんにちは。

maruru01です。
いくつかありますが。

1.エクスポートするコードの直前にOn Error GoToステートメントをおいて、分岐先でエラー件数をカウントする。(エクスポート失敗のエラーナンバーがわかればなおいいです。)

2.エクスポート後に、テキストファイルの存在チェックをして、なければエラー件数としてカウントする。ファイルの存在確認は、InputモードでOpenして、エラーが出なければOKというやり方がいいと思います。

どちらもループ内で行い、1つでもエラーが出たら、未完了ということになります。
では。
    • 0
この回答へのお礼

Input関数ですね。あ~なるほど。
データ件数が増えると時間かかるのかな~?
まあいいやとりあえず作って動かしてみます。
ありがとうございます。