プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.Oracle9iでエクスポート =>Oracle10iにインポート
2.Oracle10iでエクスポート =>Oracle9iにインポート

1、2はそれぞれ出来るのでしょうか?
(エクスポートは低いバージョンにて実施というような
記載もありました。2は不可能?)

実機が今手元に無い為、試せませんが、
理論的に可能なのかどうか知りたいです。

A 回答 (2件)

マニュアルを参照しましょう。

> 1. Oracle9iでエクスポート =>Oracle10iにインポート
可能です。

> 2. Oracle10iでエクスポート =>Oracle9iにインポート
10gのexpで作成したファイルは9iではインポートできません。
9iのexpツールで10gからexpすれば可能です。ただし、10gからの新機能のオブジェクトは非対応です。

http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/or …

># エクスポート・ダンプ・ファイルは、特別なバイナリ形式で格納されているため、インポート・ユーティリティによる読取り専用です。

># すべてのエクスポート・ダンプ・ファイルは、上位リリースのOracleデータベースにインポートできます。

># インポート・ユーティリティでは、上位のメンテナンス・リリースまたはバージョンのエクスポート・ユーティリティで作成されたエクスポート・ダンプ・ファイルの読取りはできません。
>たとえば、リリース2(9.2)のエクスポート・ダンプ・ファイルは、リリース1(9.0.1)のインポート・ユーティリティではインポートできません。

># 下位バージョンのエクスポート・ユーティリティを上位バージョンのOracleデータベースで実行すると、下位バージョンに存在しないデータベース・オブジェクトのカテゴリは、常に、エクスポートから除外されます。

># ダイレクト・パスの場合も従来型パスの場合も、Oracle9i のエクスポート・ユーティリティを使用して作成されたエクスポート・ファイルは、旧リリースのインポート・ユーティリティとは互換性がないため、インポートに使用できるのはOracle9i のインポート・ユーティリティのみです。下位互換性が問題となる場合は、Oracle9i データベースに対して下位のリリースまたはバージョンのエクスポート・ユーティリティを使用します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。分かりました。

一般にバージョンの進んだソフトは古いバージョンの機能を包含しますから旧バージョンでエクスポートしたものを新バージョンでインポートすることは可能です。

しかし逆は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。